FF1攻略 Part.4 | ハクシの日常

ハクシの日常

FFのプレイ記事とか、カードゲームのこととかブログにしてます。

前回はニトロの火薬で大陸爆発して、外海に出れるようになったところまで進めました。

外海に出てメルモンドの町に行き、大地の腐敗が止まらないという話を聞き、装備を整えてアースの洞窟に向かいます。

アースの洞窟地下3階でバンパイアと戦います。



人間ごときが…など、不老不死アピールをしてますが、


めちゃくちゃ弱いです。
そこら辺のモンスターが集合体で出てきた時の方が強いです。
ちなみに、ドラキュラとバンパイアの違いですが、バンパイアは吸血鬼の総称で、ドラキュラは個人名です。

リメイク前は自分の事を「バンパイア様」と呼ぶが、リメイク後では不老不死のバンパイアと台詞が変わってるのは、その事に気づいたからなのかな?


スタールビー入手


この先には何かありそうですが、現段階では進めません



メルモンドの町に戻るもまだ大地の腐敗は止まらないとのこと…


行き先を失ったので、近くの巨人の洞窟に立ち寄ります。

岩でできた巨人が道を塞いでおり、スタールビーをくれたら道を通してやるとのこと…

現金な奴です。


Σ(●゚д゚●)


このルビーが好物の巨人は一体なんなのか、まったく正体不明です。
その後どこに消えたかも不明です。
鉱物が好物とダジャレを出したいだけだったのか…

巨人の洞窟を抜けると賢者の洞窟があります。
というか、賢者の洞窟しかないです。

賢者サーダ曰く、大地の腐敗の原因の魔物はアースの洞窟の更に地中深くにいるとのことです。

そこへ行くための土の杖を貰います。

人里離れた洞窟に1人で住む賢者。
いかにも、重要そうなキャラですが、ここで用済みになったのか以降は「戦士達よ クリスタルに祝福を」しか言わなくなるNPCと化します。

同名のキャラは以降の作品だと、FF15のオンライン拡張パックで生き残った王の剣としてサーダというキャラが出てきます

関係はないでしょう。


さて、なんとなくアースの最深部のボスが炎に弱い気がしますので、ファイガ等魔法も新調しアースの洞窟最深部を目指します。


最深部で土のカオスリッチと戦闘です。

元ネタはD×Dのモンスター
魔術を極めた魔道士が、さらに力を求めるために自身をアンデットにした存在です。

rich=金持ちではなく
lich=死体

です。

以降のナンバリングタイトルにも度々出てきますね!

戦闘開始


ヘイスト→ストライ→ファイガで余裕で倒せます

某アニメの主人公もリッチに似てますね





土のクリスタルが復活して万々歳!
てなところで今回はおしまいです。