FF1攻略 Part.3 | ハクシの日常

ハクシの日常

FFのプレイ記事とか、カードゲームのこととかブログにしてます。

前回は貧乏王に沼の洞窟からクラウンを持ってくるよう頼まれたところまでやりました。

沼の洞窟にいるピスコディーモンは強敵です。
シロマ、クロマ辺りは下手すると一撃でやられます。
魔法使いみたいな見た目して、魔法は使わずハードヒットくらわせてくるだけです。


同種のマインドフレイアは以降の作品にもちょくちょく出てきますが、ピスコディーモンが次に登場するのはFF12まで出てきませんね


クラウンを入手


なんとなく、西の城の国王が実はアストスで、ボス戦になる予感がしたので、魔法をレベル4まで揃えます。

初代「ファファファ…」


な、なんだってー!(棒

実はアストスはFFで魔法を使う敵キャラ第一号です。
デス→ラスロウ→ヘイスト→ファイラ→サンダラ→ラスロウ→ダクネス→スリプルのローテーションで攻めきます。

つまり、FF史上一番最初にくらう魔法は「デス」になります。

魔法防御力は土のカオスリッチよりも高く、防御40、回避78と、ダメージも非常に通りにくい難敵です。

サイレスが効きますが、滅多にかかりません。

割と強い方ではありますが、対策してきたので無事らくらく倒しました。
クラウン貰うまえに正体あかさずに、大人しくしてそのまま貰えば良かったのでは?


マトーヤの水晶の目を奪い返し

生意気な老婆に返す

エルフの王子を起こしにいきましょう。
そして、私が王子の代わりに寝続けます。


(΄◉◞౪◟◉`)あぁん?


リメイク前は「あんまり ハンサムじゃなかったしね」と言います。
ハンサムの意味というか由来が気になったので調べてみると

由来は英語の「handsome」
hand=手 some=〜しやすいからなる言葉で「手で扱いやすい」という意味
イケメンだと、女性を手で扱うことも容易であることから、ハンサムと呼ばれるように


部屋から出ないヒキニートを叩き起こし、

どこでも開錠できる鍵を貰います
これで、セーラの部屋にも…ぐへへ…

カオス神殿、沼の洞窟、エルフの城などを巡り宝を奪い去っていき

コーネリア城でニトロの火薬を入手


数少ない固有名詞があるドワーフ族のネリクにニトロの火薬をプレゼントします

運河開通!
毎日コツコツと掘り進めてたのに、一瞬です。




開通後は一体どこに行ったのやらネリクさん


FF1がリメイクされて、ちゃんと仲間が増えるRPGになるならば、

WOL 戦士
セーラ 白魔道士
→主人公が心配で旅に参加する

マトーヤの弟子の女の子 黒魔道士
→水晶の目を取り戻すのに同行するが、その後もついてくる

海賊ビッケが実は女海賊で シーフ
→負けたのでついてくる

みたいなFF5を彷彿とさせるようなパーティーにして欲しいな
(΄◉◞౪◟◉`)ぐへへ…(2回目)


とりあえず、ここまで!