(いつの日か対人対戦ができることを祈って)
現状、スターターデッキと改造パックの中身から考えて、魔法使い族デッキorドラゴン族デッキをメインで作るのが強いデッキになるかと思います。
では、魔法使い族とドラゴン族デッキはどちらが強いか考えてみましょう。
結論から言うと、魔法使い族デッキの方が現状強いと思います。
その理由はこちら
ダーク・リベレイション
効果は相手モンスターの攻撃宣言時に墓地にある魔法使い族4体をデッキに戻して発動
相手のフィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊
条件付きの聖なるバリアミラーフォースですね…
ラッシュデュエルにおいて、メイン2がない為、このカードを防ぐことができないと、次のターンで相手に一方的に殴られてゲーム終了なんてこともあり得ます。
更に、ラッシュデュエルは、攻めて攻めて攻めまくれ!と言わんばかりのルールの為、守備表示でモンスターを置いておくのは敵の攻撃力を突破できずに防戦になる時くらいです。
防戦一方の時に攻撃する時って、逆転のチャンスが生まれた時くらいですよね?
それが、ダーク・リベレイションで更にピンチに追い込まれます。
更に、こんだけぶっ壊れた性能なのにデッキに3枚入れる事ができます。
このカードの存在だけで、魔法使い族デッキを作るのが現環境では得策かと思います!
…というところまでは、遊戯王をずっとやってきた方々どころか、少しデュエルをすれば誰でも気づく事なのです。
つまり、しばらくは魔法使い族デッキをメインにする方が増えるはず。
こうなった際は逆に「ダーク・リベレイション」対策をしていないデッキでは勝てないという事です。
では、ダーク・リベレイションに対抗できるカードとはなんでしょうか?
色々考えた結果以下のカードが使えます。
パターン1
使われる前に破壊せよ
マジカルストリームとハンマークラッシュは軽めの条件で相手フィールドの魔法・トラップを破壊できます。
昔でいうところのサイクロンでしょうか?
一つ気になるのが、ラッシュデュエルでは通常魔法とフィールド魔法しか現在確認されておらず、速攻魔法は今後出てくるのか不明な点です。
公式サイトだと、通常魔法とフィールド魔法の2種のみしかないような記載なので、通常魔法をサイクロンみたいにチェーンで発動できるのかどうかが今のところ自分の中でずっと分かっていません。(メイン2ないから使わせて下さい。お願いします公式様)
いずれにしても、トラップを破壊して安心して攻撃するに越したことはないので、入れておいた方が良いでしょう。
ドラゴン族デッキを作る方はマジカル・ストリームの代わりに火竜の熱閃を入れましょう。
※追記(2020/4/19)
速攻魔法ではないので、メイン1でしか破壊できません。それでも、現環境では必須です。
パターン2
ダーク・リベレイションの効果を発動する為の条件は、墓地の魔法使い族のモンスターを4体をデッキに戻さないといけないため、ささやきの妖精の効果「相手の墓地のモンスターを2体まで選んでデッキに戻す」が生きてきます。
条件の手札を1枚墓地に送って発動も、こちらがダーク・リベレイションやセブンスロード・マジシャンの効果が生きる為、良い条件です。
さらに魔法使い族なので魔法使い族デッキを構築するにあたりとても便利なカードだと思います。
何よりも、可愛いので入れましょう。
パターン3
ダーク・リベレイションの効果を逆手に取る
暴虐の報いは、自分のフィールドの表側表示の通常モンスターが2体以上同時に相手の効果で破壊された時に、自分の墓地のモンスターを2体自分のフィールドに表側表示で特殊召喚するカードです。
完全にダーク・リベレイションとドラゴニック・プレッシャー対策のカードです。
ドラゴニック・プレッシャーは中々使用されることはないとは思いますが…
ダーク・リベレイションでモンスター全破壊→暴虐の報い→墓地のブルーアイズとセブンスロード・マジシャンを特殊召喚!
間違ってもカードの絵柄同様にワイト2体を特殊召喚なんてことはしないとは思いますがw
で一気に形勢逆転できる可能性も秘めておりますので、現環境ではいれた方が良いと思います。
問題は相手がドラゴン族デッキの場合、使い所が中々無いところかな…
※追記2020/4/19
ダーク・リベレイションの効果をよく読むと通常モンスターが2体同時に破壊された時なので、非常に使いにくいカードでした。
デッキに効果モンスターが多く入っており、上級モンスターの殆どが効果モンスターの為、デッキから抜きました。
さて、ダーク・リベレイション対策をした所で今度は自分がダーク・リベレイションを使いやすくするカードも考えます。
と言った所で、少し長くなったのでパート2に続きます!




