連勤&長時間労働
12連勤で朝6時半に家を出て8時に職場に着いて、8時半から仕事を開始して22時に仕事が終わって、24時少し前に帰宅していた時が、今振り返れば一番ブラックだった。
職場では終わらなくて、家でも仕事をしていたので、毎日の睡眠時間は平均3時間だった。
仕事自体は楽しかったし、やりがいもあったけれど、これを何年も続けることは肉体的に厳しいと思って、転職した。
睡眠時間が短い日が続くと、精神的にもおかしくなってしまう
ことも身をもって体験できたのでよかった。
自分が好きでやっていたとしても、明らかに過度な仕事量だったと思うし、やりがい搾取とはこのことかとも思う。
唯一のよい点?は、それを乗り越えたという経験。
若かったからというのもあるが、あれができたなら他のことは乗り越えられるとも思えるし、あれより大変なことはないから余裕を持って物事にあたれる。
大変だったけれど、振り返ってみたら楽しかった、とはならないけれど、経験としてはよかった。
その時は食生活も乱れていて、健康にも悪かったと思う。
スープストックのカレーとスープのセットが好き。
寒くなってきたのであたたかくて楽な服が欲しい。
ポーターの鞄が欲しいけれど値上がり具合に驚く。


