熱田神宮参拝後、あつた蓬莱軒でひつまぶしを食べて、やりたかったことはできたので、もうここまま東京に帰ろうかと思っていました。
でも、せっかくなのでどこか近場(名古屋駅から)で、まだ開いていて行けるところがないか検索して見つかった「名古屋水族館」に急遽行くことにしました。

チケットはネットですぐにとれ、地下鉄で名古屋港に向かいました。
駅から水族館までは歩いて数分で、景色がちょっと横浜の「みなとみらい」や神戸の「ハーバーランド」?っぽいと感じました。反対側には大観覧車もありました。


水族館は本当に久しぶりで、前に行ったのがどこでいつだったかも思い出せないくらいです。

八景島シーパラダイスか江ノ島水族館かサンシャイン水族館かすみだ水族館か、多分このどこかだとは思うけれど、それが思い出せないくらい昔です。

世界最大級の水槽があったり、クジラの骨格標本や化石のレプリカがあって歴史や進化の流れを感じることができたり、名古屋大学との研究結果の学術的な展示があったりととても興味深かったです。

イルカショーでは、目の前で見るパフォーマンスの迫力はもちろんのこと、リプレイを大型のスクリーンで映し出してくれたり、プールの中の様子も同時に映像として目の前で見られてとても興奮しました。今の水族館はこんなにレベルが高いんだと思ってびっくりしました。


北館と南館があり、南館では、様々なエリアの海が再現されて展示されていました。オーストラリアハイギョが印象に残りました。



最後にショップでイルカのぬいぐるみとマスキングテープを購入して帰りました。

閉館まで2時間しかなくて、十分に見られなかったので、機会があったらまた行きたいと思います。

久しぶりの水族館よかったですイルカ