たまプラーザ駅の近くにある「手打ちそば風來蕎(ふうらいきょう)」さんに行ってきました。
メディアにも多数紹介されていて、グルメガイドでは一つ星を獲得しているとのこと。

開店後すぐの時間にうかがったが、既にほぼ満席状態で、私の入店後すぐに満席になり、待ちが多く出ていた。
行く前は、天せいろ、生湯葉せいろ、鴨せいろあたりを考えていたが、季節限定メニューの紙を見て、「揚げなすとおろしのぶっかけそば」に即決した。
どう表現してよいかわからないけれど、お蕎麦がとても美味しかった。食感や香り、歯切れがよく、味わい深く、おつゆとなす、おろしとも一体化していた。
そば湯もいただいた。あたたかいお茶も出していただき、冷たいお蕎麦にあたたかいお茶がよく進み、なくなりそうなタイミングを見計らって何度もつぎに来てくれて、サービスもよかった。