どちらかと言うと、姉妹の方が行く気満々だった旅行。

 

そんなに期待もせずに行った地方都市だったが、とても良い所だった。

 

時間が足りなくて、予定通り周れなかった所もあり、姉妹とリピート決定。

 

 

この県は、「観光」が成功しているなと思った。

 

地元は観光客に媚びるわけでもなく、淡々と日々の生活を営んでいる。

 

なのに、なのか、だから、なのか、旅行者には、とても観光しやすい所だった。

 

外国人観光客率はかなり低かった。オーバーツーリズムにならないことを心から祈る。

 

 

JRの最寄り駅を出ると、とても充実した観光案内所があり、スタッフの方々も十分過ぎるくらい親切に説明してくれる。

 

地元の人々も、とても親切だった。感じの良い人が多かった。

 

そう言えば、昔、故郷がこの度私達が旅行した所だという同僚がいたが、同じ様な感じの良い人だったことを思い出した。

 

 

旅行と言えば、神社仏閣とお城?

 

私は、この二つ、どちらも好きではなく、古い町並みが大好き。

 

あと、誰も住まなくなって年数が経っている家や集落も好き。

 

そのノスタルジックな風景、そして、その場所の時間が動いていた頃の人々の営みに思いを馳せ、何時間でもそこに居られる。

 

 

一眼レフカメラを持って行こうかやめておこうか散々迷った。私のカメラはミラーレスではないので重い。

 

体が弱い私、体力のない私、荷物はなるべく軽くしたい。

 

 

何年も前から、単焦点レンズがお気に入り。

 

35㎜か50㎜、どちらを持って行こうか、これまた散々迷った。どちらも好きな画角。

 

結局、50㎜を持って行くことにした。その画角で写せない時は、すぱっと諦めることにして。

 

なんなら、広角撮影にはスマホカメラ使用という手もあるが、私は絞りやシャッタースピードを自分で操作して撮るのが好き。

 

 

 

 

 

郵便受けの傷み具合に、空き家になってからの時間を感じる。

 

朝顔・ブロック塀のコンビネーションに

小学生の頃の夏休みを思い出した。

 

インターネットなど無かった昭和のあの時代、高度成長期のあの時代、

アナログだったけど、日本が元気で、いい時代だったなぁ。。。

 

 

 

シンプルライフランキング
シンプルライフランキング

クリエイティブライフランキング
クリエイティブライフランキング