天然酵母つくりましたー
庭にわさわさなったミント
とトマト
の酵母です
それぞれを熱湯消毒した瓶に入れはちみつ(砂糖)と水を入れます
はちみつ:水=1:5くらいでやってみました
一日一回振って空気の入れ替え
そして三日目・・・
ミントは大成功!!フレッシュないい香りでしゅわしゅわ
トマトは・・・最初はしゅわしゅわだったのに三日目になると元気がない・・・
砂糖足したけどだめでした 涙
なぜじゃ?
さらに三日かけ元種作り
ということで今夜は元気のないトマト酵母でピザをつくりました~いぇ~い
夏野菜ピザ
トマト酵母砂糖足しちゃったから少し甘かったけどおいしかった!
生地は・・・ちょっと硬かった・・・




