天然酵母つくりましたー食パンマン


庭にわさわさなったミントミントとトマトトマトの酵母です


solisdea57さんのブログ

solisdea57さんのブログ


それぞれを熱湯消毒した瓶に入れはちみつ(砂糖)と水を入れますはちみつ

はちみつ:水=1:5くらいでやってみました



solisdea57さんのブログ

solisdea57さんのブログ


一日一回振って空気の入れ替え風



そして三日目・・・


ミントは大成功!!フレッシュないい香りでしゅわしゅわ

トマトは・・・最初はしゅわしゅわだったのに三日目になると元気がない・・・汗



砂糖足したけどだめでした 涙

なぜじゃ?


さらに三日かけ元種作り


ということで今夜は元気のないトマト酵母でピザをつくりました~いぇ~い



solisdea57さんのブログ


夏野菜ピザピザ


トマト酵母砂糖足しちゃったから少し甘かったけどおいしかった!

生地は・・・ちょっと硬かった・・・ムンク(バック白)