ビートル(ロクナナ)、フロントハブメンテ。 | 昼寝したら真夜中

ビートル(ロクナナ)、フロントハブメンテ。

2024初の投稿です。年始から色々ありました。
細かい事は書けませんが。やるしかないですね。
 
 
新年はじめに、ロクナナビートルのフロントハブオーバーホールから始めました。

せっかくなので専用?の高速ベアリング用のグリスを購入しました。以前OHした際には、その辺に転がっていた適当なグリスを使っていた為。

 
 
とりあえずバラす。古いグリスが残っています。
ので、まずは拭き取る。
 
 
ここのオイルシールはマイナスドライバーで簡単に取れました。
インナーベアリングはココの内側なので外さないと取り出せません。
 
 
レース部分も古いグリスを拭き取る。
ヤバそうな傷等は特になし。
 
 
色々な意味で、灯油が一番適当と思っています。
ベトベトをゴシゴシ落とす。
 
 
こんな感じで。。
キレイになりました。仕上げにパーツクリーナーをシュッと吹いて、
 
 
乾かしたら新しいグリスを塗りこんでいく。
本当はベアリングパッカーが有ると良いのかも。
 
 
左右共にバラしたので、前々からチューブの損傷で気になっていた
スピードメーターケーブルもついでに交換します。
 
 
ハブの内側にもグリスを塗っていく。
なんとなく内部に行きわたる感じで、
 
 
シャフトに取り付けて固定。
グルグル回しては、適度に締め付けていく。
 
 
スムースに回っています。
恐らくは、良い感じなのではと。
 
 
CSPのディスクキットなので、キャリパー裏側クリアランスが少ない。
先をカットしたレンチで対応しました。そうじゃないと作業前からハマって、やる気が無くなる感じ。
 
 
スピードメーターケーブルの先端。
後程、シーラーでグリスキャップに固定します。
 
 
という感じで左右共に作業が完了しました。
キムタオルが使い勝手が良くて好きです。
 
 
という事で達成感も少なめですが、とりあえず終わりました。
ビートル復活に向けての作業はまだ続きます。