ワンフェス2025冬、行ってきました。

例によって知り合いディーラー半眼工房さんのお手伝い、主に設営&撤収そしてお留守番などの雑用要員ですね。
で、
開催時間中の大半は自由時間なので、事前にリサーチしたアイテムの販売ディーラーをいくつか覗いたり会場をあてもなく徘徊したりしていると、、、

おっ! と目を引くディーラーさん発見。
3199公開中とはいえ今時こんなにヤマト推しのディーラーさんはそうそうないのでは。

2205のプレアデス!
暗黒星団推しとしては旧作旧キットではメカコレしか発売されなかったのが残念でした。
スケールは1/2500、横幅20センチくらいありますよ。もし1/1000だったら50センチです。左横に添えてあるメカコレヤマトがほぼ同スケでしょうかね。
そのお隣には、

グレートプレアデス。
けっこう売れたようでラスト1個しかないですよ〜と言われました。

コスモパイソン。バンダイからはメカコレで3月に発売するらしいっすね。
余談ながら、コスモパイソンって言葉からコルト・パイソンをコスモガンにしたらどうなるかな、って妄想が産まれました^^
ここからは別のディーラーさん。

ゴーランド、とは呼ばないのか。
5万か〜、プレアデスとかに版権降りるってことはプラモは出ないんだろうね。

このディーラーさんもヤマト推し。

1/1000アンドロメダ。2202仕様だけどプラモもあるのに敢えてガレキにするってのは何かコダワリがあるのでしょうかね?って、それ聞いてこいやってハナシw

中身が中空だとしてもそれなりに重そうですね。

144のコスモハウンド。分離/合体式のようです。
またまたここから別のディーラーさん。


えーと、コレは何に出てきた空母だっけ?



ヒュウガは2205だよね?

コレもプラモ出てたような。

サーシャが持ってきたやつですよね?
艦艇も良いけどまずプラモ化されないこういうアイテムがガレキっぽくて良きですね♪

こっちはよく覚えてないなぁ。ノンスケール。
ワンフェス会場は広いから適当に建物内を突っ切るようなルートで歩いてたんですけど、それでも偶然に複数のヤマト推しディーラーさんに巡り合えました。
他にもありますよ。

上部都市の建物がちょっと大味だけど直径30センチくらいの大サイズで迫力ありましたよ。

3Dプリンターなら建物のパターンいくつか作って並べたらイイ感じにできないもんですかね。透明素材なら電飾できるし。知らんけど。

庵野さん監修のヤマトですかね。
個人的には旧作アニメの艦首がポテっと平面的に描かれてる方が馴染みがあって好きかなぁ。

パッケ絵ジ
Xで事前チェックしてたディーラーさんにも行ってみた。

バン!

ドクターバン。のペンダント。

電飾されてて光ります。

もう一件、まだまだ続く松本アイテム。

今これを新たに立体化ってマニアック!

キット本体は20センチくらい。完売してました。
次回再販とのこと、さらに別のスリーナインアイテムも作るらしいのでマニアックなのお願いしますと言っときました^^
松本零士特集はここまで。ここからはちょっとだけ懐かしめめのアイテム〜

ちょっとじゃないw

1つ目でも遠近感あるのかね? どーでもいい疑問w

ハセガワブース。
トリプルファイターなんてアラ還世代じゃなきゃ覚えてないでしょ。
しかもデーモンカー、全く忘れてるでしょw

光速電神アルベガス。香港のトイメーカーの合金玩具。
「光速電神」って、、、なんか言いたくなるよね♪

また古いの来た〜 アルベガスと同じメーカー。

容赦のないジジイ向けラインナップw
どれも当時のイメージを崩さぬよう極力そのまま再現するって方向性は日本のメーカーにも見習ってほしいところ。
リアルロボット系だとしても余計なディテや造形を勝手に付け加えないでほしい、という個人的要望。
そろそろ現代に戻りましょうか。
カッティングエッジでアップライズなインフォメーションをピックアップしてフォーカスだ!

フェルン。
葬送のフリーレン良いよね〜

この時点でもう完成度高いな。

雫たん!?
黒江 雫(くろえ しずく)=アニメ化やドラマ化もされた漫画作品「その着せ替え人形は恋をする」の作中に登場するゲーム「聖(セント)ヌルヌル女学園~お嬢様は恥辱倶楽部ハレンチミラクルライフ2~」、通称「ヌル女2」の登場人物であり「その着せ替え人形は恋をする」のヒロイン喜多川海夢(きたがわ まりん)が趣味としているコスプレで最初に扮したキャラクターである!、、、らしいですよ。

現在アニメ2期放送中の「薬屋のひとりごと」のヒロイン猫猫。

「猫猫」と書いて「まおまお」と読みます。

このクオリティでプライズ !?

ダンダダンの不器用な主人公高倉健、観てないと全く意味不明w 萎えるぜぇ
フリーレンも着せ恋もダンダダンも制作が決定してる2期が楽しみですね〜
特にフィギュアを買おうとは思ってませんが、造形レベルの高さによるキャラの再現度はもう芸術的に思えます。

また過去にタイムスリップ。カッティングエッジ・コーナーは終わりましたw

3Dプリントのガレキでロボダッチ・シリーズを市販化するそうです。

そして公式からのロボダッチプラモ再販も決定したとか。現在金型の状態など確認してるそうですよ。
今回のワンフェスはタツノコ・コラボとのこと、

デカいヤッターワン。
企業フロアのド真ん中にタツノコのブースがドン!と鎮座していてメーカーや個人ディーラー制作のタツノコアイテムがズラリと陳列されてました。

マッハ号。

1/12くらいかな、全長30センチくらいありますよ。

バンダイから超合金で発売決定。値段も覚えやすいぞ!

チキチキした猛レースなマッハ号たち。

最近は何でもかんでもロボになっちまうのだ。

テッカマン。とベガス。

未来警察ウラシマン。

1/2サイズじゃなきゃ買ったかも。

機甲創世記モスピーダよりレギオス。
赤いのってそういうカラーリング?

ヤッターマンのドロンジョ。
タイムボカン・シリーズの悪キャラで一番の知名度なのでは。

1/12レジンキット発売中。まあまあいい値段するね〜
「アニメ版」とあるけど「実写版」も発売されるのか?
そうそう、また余談ながらアニメ作品で「劇場版」に対してTV放送版を「アニメ版」って呼ぶ人が一定数いますよね、すごく違和感。
「劇場版⇔TV版」や「実写版⇔アニメ版」の組み合わせでしょ、本来は。
想像するに「TVアニメ版」を略して「アニメ版」って言ってるつもりなのかとも思いますけど略すとこ間違ってる〜
同じような例としてガレキの材質を指して「レジンキャスト製」を「キャスト製」と言ったりクルマのマニュアルトランスミッション/オートマチックトランスミッションの識別を「ミッション」だの「ノークラ」だの言ったり、そういう風にモノの本質を理解してないと思わざるを得ないにもかかわらず安直に略そうとするからおかしな表現になってるのに全く自覚せずそれを指摘する声には細かいことはいいじゃん的な反応とか個人的にそういう思考は許容しがたいんですよ、って何のハナシですかね?
まぁ最近はアニメ作品をテレビ放送ではなく配信経由で観るってパターンもありますから、それだと「TV版」と呼ぶのもしっくりこないって言い分もありそうですけどそれでも「アニメ版」呼びはおかしいと思いますよ。
気を取り直して木を撮ろう。

おだてブタ

アンドロメダマ号

劇場版マクロス、変形するみたい。けっこうデカいです。
タツノコじゃないけど

サンダルフォン、イスラフェル、バルディエル
いいな〜使徒のデザイン。
一番好きな使徒はマトリエル。ラミエルとサハクィエルも良いっすね。アニメ版、、、じゃなくてTV版の全使徒のフィギュア並べたいなぁ。ガチャとかで良いんだけどあるのかな? イロウルはどうしよう。
以上、ワンフェス放浪記はこんなもんです。
今回のお買い物、

水鉄砲のグリップ。
西部劇「夕陽のガンマン」で主演のクリント・イーストウッドが使うピーメのグリップ。
グリップだけ単品販売してたので買ってしまった。

水鉄砲用なのでプラ製ですけどね、イイ感じに塗装しよう♪
あとは、、、

パッケージがリニューアルされて市場に還ってきたぞ!
ウェーブのブースに置いてあったので思わず買ってしまったぞ!
まだ開けてない旧パッケージも1個あるからこれでどれだけ使っても一生銀sunには困らないハズw。



