模型ストック その八 | ソリッドのブログ

ソリッドのブログ

模型、トイガン、クルマやバイク、アニメや映画、ZIPPO改造などその時々のマイブームを記事にしています。戦士の銃にはちょっとウルサイですw
 
同好の趣味の方ヨロシクお願いします。

ここ1年くらいの間にちょいちょい買った模型たち。






イメージ 1


左手でかっ!


なんか買っちゃいましたよ、ゲッター3。

箱絵みたいにカッコ良くしたい気持ちと素組みしたい気持ちのせめぎあい!



イメージ 2


※ 箱絵と中身は異なる場合があります





イメージ 3


イーグル、ジャガー、ベアー。

ゲッター3買ったらゲットマシンも無性に揃えたくなりました。

というかむしろロボよりゲットマシンが好き。





イメージ 4


イーグル
ジャガー
ベアー






イメージ 5


イーグル!



イメージ 6


ジャガー!



イメージ 7


ベア━━!


そして、、、



イメージ 8


ジャガー号の色は白じゃなく青!


──という事実を初めて知りました。



イメージ 9


(拾い画像)

超合金魂ではちゃんと再現されてるのだ。

エアスペリオリティブルーっぽいな。




あとは第二次大戦機をちらほら、、、


イメージ 10


ハセガワ 1/72 日本海軍 水上戦闘機 強風 プロトタイプ

強風(きょうふう)は旧日本海軍が新規に一から戦闘機として作った水上機。
それ以前に零戦だかを改造した水上機が思いのほか高性能だったことに気を良くして

「水上戦闘機イケてんじゃね?」

と言ったかはともかく、思い付きと思い込みで即実行。

「ヘイ川西っち、YOU サクッと作っちゃぃなヨ!」

って感じで試作を発注。

で結局、後に

「やっぱフロート外した方が良くなくね?」

ってことで紫電となり、更に改良して紫電二一型──つまり紫電改となるのでした。




イメージ 11


強風は試作1号機だけが二重反転プロペラなんです。



 完成記事








イメージ 12


PAVLA(パブラ) 1/72 中島飛行機 キ―87

キ―87は旧日本陸軍の試作高々度戦闘機。
1機だけ完成し何回かテスト飛行したところで終戦。

パブラはチェコ共和国のプラモメーカー。

イメージ 13



一見フツーのプラモに見えますけども、、、


イメージ 14


なんかすっごいバリw



イメージ 15


機体側面に取り付ける排気タービンのメタルパーツがオマケでついてます。

素組みするだけでも手こずりそうな予感、でも1/72のキ―87のキットはこのパブラ製しか無いので仕方ないんですよね~。

──と、思って先日ようやく入手したその矢先、、、




イメージ 16


同じくチェコのRSモデルというメーカーからキ―87のキットが発売されました。
ハセガワが輸入元のようです。




イメージ 17


バリが全然無い。やるじゃん!



イメージ 18


お約束のカラバリ。実機は1機しか作られてないけどw






イメージ 19


AZモデル 1/72 旧日本海軍 特別攻撃機 中島飛行機 橘花(きっか)

このAZモデルというメーカーもチェコです。


イメージ 20


ちゃんとしてるな、ヨシ!



イメージ 21


カラバリ。実機は1機しかry




イメージ 22


橘花 1号機

橘花も1機だけ完成して実際にテスト飛行を行った国産初の実用ジェット機。




イメージ 23


こちらはほぼ完成間近の2号機。





イメージ 24


スミソニアン米国立航空宇宙博物館にはレストア中の実機が今も保管されてます。

ちなみに他にも日本の第二次大戦機が何機か保管されていて、あの震電もここでレストアを待っているのです。



そして、橘花といえば誰しもが必ず頭に思い浮かべるのが火龍


イメージ 25


旧日本陸軍 試作戦闘攻撃機 中島飛行機 キ―201 火龍(かりゅう)
(拾い画像)

火龍のキットや立体モノは無いようですね。

先ほどの橘花は海軍機でしたが、陸軍でもキ―201 火龍というジェット機の計画がありました。
橘花は"特別攻撃機"、火龍は"戦闘攻撃機"という用途の違いこそあれ、元ネタはどちらも当時同盟国であった東ドイツのジェット戦闘爆撃機 メッサーシュミット Me262

元ネタは同じなのに仲の悪かった陸軍と海軍はそれぞれ独自のルートで情報を入手し、同じようなモノを全く別々に作るパターン。ライセンス料も二重に払ってたんじゃなかったかな?

でも笑っちゃうのが、結局橘花火龍も両方共に中島飛行機に試作を発注w

設計も製造も似たようなモノをわざわざ2つ別々にやるんですからね。資源も時間も無いのにさ・・・


結局、陸軍の火龍は製造を間近に控え終戦を迎えたので実機は存在しません。




イメージ 26


Me262/橘花/火龍 サイズ比較

Me262に対して海軍の橘花は一回り小さく陸軍の火龍は大きい。

【全長×全幅】
Me262・・・10.58×12.50 (m)
橘花・・・・  9.25×10.00 (m)
火龍・・・・11.50×13.70 (m)


ちなみにMe262の愛称は「シュヴァルベ(=燕)」。


ところでこれら3つの大戦機キット、先にも書きましたけどパブラ /RSモデル /AZモデルというようにメーカーは違えどどれもチェコのメーカーなんですよね。
そしてどの機体も日本のプラモメーカーではモデルアップしてない試作機というマイナーなブツばかり。


イメージ 27


更には以前の模型ストック記事にも載せた画像右下のMPM製キ―64もチェコ製。これも日本メーカーではモデルアップしてない試作機。


チェコ人ってそんなに日本機好きなの?


──と思ってウィキってみたところ、チェコ共和国には14のプラモメーカーが存在してるそう。エッチングパーツなどで聞いたことあるエデュアルドもチェコのメーカーでした。

そしてその全てのメーカーが1/72スケールの飛行機をラインナップ。
というか全てのメーカーが飛行機モデルメインらしく、AFVを扱ってるのはごく僅かで艦船モデルは皆無という偏りぶり。

それ以上の詳しい事情は分かりませんでしたが、それだけの数のメーカーがみな1/72の飛行機をモデルアップして競ってるとなれば そりゃマイナーな機体もラインナップするでしょうよ、ってなもんです。

実際 絶版になってるチェコ製キットの中にも日本の試作機がチラホラあります。
絶版の理由が製造してないのか単に日本に輸入してないのかは分からないんですけど。

あと、チェコのプラモの箱はB式、いわゆるキャラメル箱が多いみたいですね。

イメージ 28



RSモデルのキ―94ーII再販しないかなぁ・・・




お次も飛行機、

旧ソ連のジェット戦闘機。


MiG-31と言えば、、、

フォックスハウンド なにそれ?




MiG-31って言ったら



イメージ 29


ファイヤーフォックス に決まってるでしょ。


香港のガレキメーカー アニグランド製。



イメージ 30


パーツの造形はけっこうシャープ。

1/72スケールで完成すると全長27センチくらい。
1/48のキットもあるようです。

ファイヤーフォックスの立体モノは昔から探してるんですけど、少なくとも現在入手できるのはおそらくコレくらいじゃないですかね。
1/144くらいの完成品とかそこそこの値段で販売すればけっこう売れるんじゃないかなぁ。

ていうか売ってくれ!



イメージ 31


参考資料にブルーレイも買っちゃいました。1,000円以下だったので。

久々に観たんですけど、アクション映画としても重厚で息詰まるスパイ・サスペンスとしても秀逸な作品ですよ。



 完成記事





以上、今回はエアモデルばかりですね。

あ、ゲッター3は・・・


AFVか。(違っ!)




もひとつオマケで、、、





イメージ 32


スミス&ウェッソン モデル1





イメージ 33


僅か20センチにも満たないサイズ。だけどもちろん1/1スケール。



イメージ 34


コレ↑は以前にさびてんねんで仕上げたレジンキット。これと同じ銃。



S&W モデル11857年に製造を開始した世界初のカートリッジ装填式のシリンダー貫通型リボルバー。

つまり現在一般的に見られるカートリッジを込める方式のリボルバーの元祖がコイツです。



これはキットと言うか、ワンピース成形のいわゆる文鎮モデルというやつ。

材質はスチール、

鉄!


普通の可動式モデルガンを鉄で作ったら御用になりますが、無可動ならばOK!



イメージ 35


かなり荒れた表面。

けど、入手時は表面がもっともっとザラッザラで、これでも数時間かけて紙ヤスリでひたすら研磨したんですよね。

パテなんて使えないし、ピッカピカになるにはまだまだ研磨地獄、先は長いなぁ~


イメージ 36




















━━━━━━コメント(37)━━━━━

ネビィラ 71
おお!ゲットマシンとゲッター3 だけを持っているって奇遇ですなぁ~~♪(^o^)

3は 当時兄貴から飽きたのを譲って貰った想い出の品であります~~♪

チェコってマニアックな会社が多いんですなぁ~~って言うかマニアも沢山いるって事でしょうかね!(@_@)

チェコの人と友達になって幻の品をゲットしましょう!(笑)
チェコのプラモデル屋に行って発掘調査したら面白いかもしれませんね。
2018/3/16(金) 午前 9:42
<<返信する
削除

ばいきんダディ
まさにこのゲッター3持ってました!
そしてゲッターイーグルのポピニカは今でも持っています。
そしてなぜかゲッター2もイーグルも持ってなかった。
今も昔も青の二番手好きの私がなぜ・・・
買ってもらえなかった&買ってもらえる機会に売り切れだった。
真相はそんなところでしょう。
ゲッター関係を見るたびに、今こそ隼人関係のメカを買ってやろうと沸々と滾ります。いつか実行してやります。

チェコって知られざるプラモ王国だったんですねえ。
輸出業?国民が好きなの?
チェコの小学生はみんな旧帝国軍の飛行機のプラモ作って「ぶ~~ん」とかやって遊んでるのか?怖い・・・いや素晴らしいな(笑)

バリの残り方が、コスモスのガチャガチャみたいで逆に好ましい・・・まあ、作る方にとってはたまったものではありませんが(笑)
2018/3/16(金) 午前 11:18
<<返信する
削除

ばいきんダディ
語りたいことが多くて重ねてコメント失礼します。

出ましたね。真Mig31!マッハ6のアレですな(笑)
そう言えば全体像ってイマイチ記憶に残ってないし、フィギュアも見たことなかったです。実にロシアっぽくないデザインだったんだなあ。
映画ももう25年くらい観てないかも。今観ても面白いですか。
う~ん、ムズムズと観たくなってきましたよ!(^^)!
ついでにトップガンやステルスなんかも観ちゃうかな。

最後のS&Wモデル1ですが、すみません、定規との比較がなければ、コスモスのガチャかと思いました。実際あったんですよ。こういうダイカスト無垢のやつが。
大きさは例によって30mm級でしたけど(^^;)
2018/3/16(金) 午前 11:32
<<返信する
削除

パパ
なんでスカイネットはゲッター3を出す前に潰れたんだー(。>_<。)ウ-💦
2018/3/16(金) 午後 0:25
<<返信する
削除

顔アイコンkamasa
チェコの模型、とても楽しく拝見させていただきました。
ゲットマシンのプラモは良いキットですよね!
ゲッター3がどう料理されるか?楽しみです。
2018/3/16(金) 午後 0:28
<<返信する
削除

tezno
今回もまた素晴らしい記事!
火龍とメッサーサイズが違うの!?
驚きですね。
カツ レツ キッカ
火龍 烈風 橘花

全部好きですねー。
後でまたきます。
2018/3/16(金) 午後 0:38
<<返信する
削除

恒点観測員
二式水戦は松本作品でも活躍していました。

石神女子高では、「お蛍」が好きです。
2018/3/16(金) 午後 4:35
<<返信する
削除

カムロ
キテ レツ ヒャッカ!

今年はゲッター祭りですか?

中古で新ゲッター全巻GETしたんですが持ってますよね?
2018/3/16(金) 午後 6:07
<<返信する
削除

へてかるぴ
うぬぬ、お恥ずかしい。
主役メカ?の1とイーグルしか持ってませんでした~
三人兄弟だったので、弟達が2・3を担当(というか、当時の我が家はそういう風潮)でした
なお、従兄弟達とも通してカウントするから、ウルトラごっこではワタシはいつも居るか居ないかわからないゾフィー役というw

火龍、図面を見る限り262にとても似てましたよね~
ちゃんとオムスビ断面形の胴体とか、菊花よりも洗練されてたイメージで、昔はタミヤの262に塗装と日の丸だけのナンチャッテだけど、それで十分満足してましたよ
大きさを知らなかったし~

文鎮磨き、頑張ってくださいね
2018/3/16(金) 午後 6:38
<<返信する
削除

真・真キム
ゲットマシン!!ジャガー号が
薄い青?だったのがビックリですわ~
ゲッターワンの下半身?を白く塗ってましたがホントは間違いなんすね~。汗

ヒコーキプラモは色々、考証がアリーのですが??個人的にはユルーク作っていきたいです。
ま、、スピットファイヤーとかそんなんですけど、、、
2018/3/16(金) 午後 7:06
<<返信する
削除

ソリッド
ネビィラさん

1と2は特に欲しいとは思いませんけど、このゲッター3は味がありますねw
ゲットマシンは3つ揃うとウレシイですよね🎵

チェコ共和国は九州ほどの大きさの国で人口は一千万ちょい、たぶんそんなにマニアはいないと思うんですけども
'90年代に色々あってその時プラモメーカーもたくさんできたみたいです。

プラモ発掘ツアー楽しそうですね。世界中のどんな飛行機もプラモ化されてるんじゃないですかね。
チェコは古城や世界遺産の宝庫、ガラスなどの工芸品やら観光的にも見所だらけなので機会があれば訪れてみてください。

以上、チェコ観光大使のソリッドでしたw
2018/3/16(金) 午後 9:09
<<返信する
削除

ソリッド
ダディさん

ああ、なんということだ、、、青の二番手同盟党首のダディさんともあろうお方がジャガーもライガーも持ってないという由々しき事実、その状況にいまだ甘んじておられるとは如何なること❗
戦隊の祖ゴレンジャーよりも先にあったゲッターはつまりリアルタイムでの青の二番手の魁。

隼人関係を至急ゲットするのです❗

チェコの情報を検索してもプラモのプの字も出てきませんね。小さな国に14ものプラモメーカーがあるのだからもっと話題になってもいいんじゃないかと思うんですけどね~
ラインナップは日本メーカーを凌駕してると思われます。
2018/3/17(土) 午前 1:21
<<返信する
削除

ソリッド
ダディさん、↑のつづきです。


確かにファイヤーフォックスは全然ミグっぽくないw
米空軍幻のF-19のモノグラムのプラモがファイヤーフォックスにちょっと似てるんですよ。

映画の前半はほとんどスパイ・サスペンスですね。それだけでもなかなかに面白くてお腹いっぱいになりますよ
加えてそのあとにタップリとファイヤーフォックスの追撃戦を堪能できます🎵

コスモスの小っちゃい拳銃やライフルありましたっけね。でも文鎮やプラモのバリを「コスモスっぽい」という例えは私にしか通じませんので気を付けてくださいねw
2018/3/17(土) 午前 1:23
<<返信する
削除

ソリッド
パパさん

スカイネットってアオシマのブランドの? 潰れたんですか?
2018/3/17(土) 午前 6:04
<<返信する
削除

ソリッド
kamasaさん

楽しんでいただき何よりです^^
チェコのプラモはマニアックな機体も多くてオモシロイですね。試作機好きにはたまりません

ゲッター3はどうしましょうねぇ、素組みするか大改造するか、どちらかでしょうねw
2018/3/17(土) 午前 6:19
<<返信する
削除

ソリッド
teznoさん

過分なご評価、恐縮です🎵

火龍とメッサー、わざわざサイズ変えてますね。エンジンも橘花よりハイパワーな新設計なんです。

カツレツキッカの元ネタコレだったんだ~ 初めて知った

どうぞまたお越し下さい
2018/3/17(土) 午前 6:29
<<返信する
削除

ソリッド
恒点観測員さん

戦場まんがの二式水戦は忘れちゃってます。零観の話は覚えてますけど。。。

マキは興味惹かれながらもいまだ読んでないんですよねぇ。霧の妙高推しといい紫髪好きなんでしょうか?w
2018/3/17(土) 午前 6:39


ソリッド
カムロさん

ゲッター祭りの予定は特にありませぬ。

新ゲッターは持ってますよ
アニメのゲッターでは一番好きですね、3回くらい観ました。ゲッター2の合体シーンがカッコいい🎵
2018/3/17(土) 午前 8:25
<<返信する
削除

ニホンセン
ゲッター2をプラモで持っていたのは覚えているんですが、それを作ったのかどうか覚えていないんですよねw

S&Wカッコ良いですねぇ
金属用のパテなら使えるんじゃないですか?

ファイヤーフォックスはスターフォックスの元ネタ?
2018/3/17(土) 午前 8:37
<<返信する
削除

ソリッド
へてかるぴさん

1とイーグルだけ、、、同じでした
超合金もポピニカもプラモも。

へてかるぴさんの弟さんたちは強制的に2,3だったんですね~なんて不憫な・・・w

従兄弟ぐるみでウルトラ兄弟の分担が決まってるなんてオモシロイですね🎵
ゾフィーは微妙ですけど悪くない役どころなのでは。年齢順だったとか?
叔父さん叔母さんを勝手に父母にしてたんでしょうかね

火龍は262の設計図を元にしてるので似てるんでしょうね。同じ中島でも橘花は桜花のジェット版みたいなとこもありますし。

262を色違いとはいえ火龍として作っていたとはさすがですね❗
実機が存在しないので適当にでっち上げでオッケーですw
2018/3/17(土) 午前 8:53
<<返信する
削除

顔アイコン明日のこれから星
プラモのストックは、溜まってくると箱を積むだけでちょっとした模型店の棚のようになってワクワクしますね。
未開封のまま取っておきたい気持ちと早く作りたい気持ちがせめぎあっていつも悩みますが、いずれにも反する第3の気持ちがあればマギシステムのように多数決が可能に?

しかし、チェコが東欧の静岡県だったとは。旧日本軍の戦闘機は海外でも、いや下手をすれば日本国内以上に人気あるんですね。
そして、その東欧のお隣ロシアの「ロシア語で考えないと装備が使えない劇中戦闘機」がモデルアップされていたとは。いや~大昔に一度視聴したきりで懐かしい機体です

映画、特に洋画に登場する軍用機は鑑賞後に立体モノが欲しくなりがちですが、私が目下欲しているのは近日発売予定のモデルコレクト1/72 B-52。「博士の異常な愛情」での大活躍でベタ惚れしました。
奇しくも、昨年同じキューブリック作品から2001年のディスカバリー号プラモがまさかの発売となり、即ポチしたものです。未だ未開封ですが

モデル2ではなくモデル1の模型って存在していたんですね。しかし1/1でこの粗さ、デニックス製品が日本製に見えます
2018/3/17(土) 午後 0:26
<<返信する
削除

ソリッド
真・真キムさん

ジャガー号は白じゃなかったんですよ~
でもネットで作例検索すると白塗りジャガーも少なくないし、無意識か敢えてか白ジャガー率高いですよ

自分のイメージは白なので敢えて白にしちゃうかもしれませんね~

飛行機は自分も考証抜きでテキトーです。特に試作機なんかは俺設定やりたい放題ですよ❗w
2018/3/17(土) 午後 4:49
<<返信する
削除

ソリッド
ニホンセンさん

ゲッター2は当時持ってたのなら作ったのでは? それとも子供時分から「積み」などという高尚な趣味をお持ちだったのでしょうかw

S&Wはせっかくのスチール製なのでパテ類は使わずに仕上げようと思ってるんですよ。
塗装も金属地を活かした感じにしたいですし🎵

ファイヤーフォックスとスターフォックスは無関係と思われます。たぶん
2018/3/17(土) 午後 5:13
<<返信する
削除

ソリッド
明日のこれから星さん

プラモストック、積むとワクワクするから困るんですよねw
作りたい気持ちと寝かせておきたい気持ち、第三の選択は可能なら2個買えばイイ❗・・・なんて

チェコが東欧の静岡──言い得て妙ですね。でも実際そんなにたくさんのプラモメーカーがひしめき合ってて成り立つんでしょうかね?
小規模メーカー中心でラインナップの棲み分けで共存してバランス取ってるのかなぁ。

ファイヤーフォックスのガレキは以前も発売されていたものが先日再販されたのですかさず入手しました。
たぶんロシア語で考えなくても作れると思います
2018/3/17(土) 午後 6:46
<<返信する
削除

ソリッド
明日のこれから星さん


「博士の~」は恥ずかしながらは観たことないんですよ。1/72のB-52って、全幅80センチ近いですけど...
キューブリックさんといえば、映画アイテム商品化を自身の死後何十年に及ぶまで禁じたそうですよね。なのでディスカバリー発売は寝耳に水状態でしたね。
たしかディスカバリーのプラモもデカいんですよね。メカコレサイズでオリオンやステーションとかもシリーズで出るなら揃えたいかも。作んの面倒だから完成品でw

モデル1はモデルガンも無いんですよね。人気無さそうだから売れないでしょうし、それでいて金型コストなどモデル2と大して変わらずでしょうから。
表面の粗さ、高校の実習でやった砂型鋳造を思い出しました。



「明日の星」「これからの星」は名エピソードですね🎵
2018/3/17(土) 午後 6:48
<<返信する
削除

顔アイコンlight
う~んロボット数あれど私はやっぱりゲッターが1番、特にケン・イシカワの
描く処の原作版が。

学生運動崩れのキ●ガイ、隼人が段々真面になっていったのはゲッタービームの
発射口に一番近かったから、かしら?

ゲッター1~ゲッタ-3、昔は其々重量が異なっていたのに今は統一されて
しまいましたね、つまらない。E=mc2、物質とエネルギーは同じもの、そして
ダイナミック・ワールドは地続きの世界、如月博士の無から有を産み出す様な
「空中元素固定装置」とはエネルギーを物質に変換する装置、巨大な質量に変換
される巨大なエネルギーこそ「ゲッター線」ゲッターの変形には彼の理論が応用
されている筈、目的に応じ重量も変える方が理に適っていると思います。

でゲットマシーンのどの辺が「イーグル」で「ジャガー」で「ベアー」
何でしょうね?亀甲模様の「トータス」地中に潜る「モール」形状と水中用で
「ヒポポタマス」と云うのは如何?「亀」「モグラ」「河馬」ではヒーロー機
には相応しくないので私なら「レッド号」「ブルー号」「イエロー号」ですかね?
2018/3/17(土) 午後 9:26
<<返信する
削除

顔アイコン-
昔ちっこいゲットマシンのプラモ3コ積み重ねて、
これ合体してもぜったいゲッターロボになんないよなぁー。。と思ったのを思い出したww

キ-87!!?
なんてレアな機体を…これキットであるの知らなかったっす。
ちなみに今ボクが作ってるザクのモチーフはキ-78研三だったりします(´▽`)
2018/3/18(日) 午後 9:18
<<返信する
削除

ソリッド
lightさん

合体ロボとしても最初にして最高のゲッター。超インチキ変形合体なのに勢いで強引に納得させる説得力❗w

1,2,3の各形態での重量違いは賛成です。
たしか「ネオゲッター 対 真ゲッター」のOVA中では空中元素固定装置を連想させる変形描写もハッキリ描かれてて合点がいきましたね。
ゲッタートマホークの収納とか無尽蔵に撃てるベアーミサイルとか、ゲッター線を適時質量に変換(物質化)していればこそ可能。ならば各形態でも同じ質量である必然性は全く無いですしね。


ゲットマシンの名前、「カメ」「モグラ」「カバ」は勘弁してください、なんか華が無いw そういうパチもん有ったら面白そうですけど

ロボ形態を「ゲッターイーグル」「~ジャガー」「~ベアー」にしてマシンは単に1号、2号、3号にすれば自然かもしれないですね🎵

でも実在の飛行機にも動物の名前付いてますね。
2018/3/18(日) 午後 10:14
<<返信する
削除

ソリッド
おとうとさん

ゲットマシンに小っこいキットおまけで付いてますね。

ゲッターロボの合体は立体化絶対不可能ですよね。
でもそれがイイ🎵 二次元でしか出来ないことを見せてこそのアニメやマンガなのですから


「ザク」って、あの牛ほ・・・もといジックリ作られてるザクですよね。
モチーフは日本のレシプロ機最速の研三でしたか~❗

キ―87のキットはRSモデルの1/72が先月発売されたんですよ。今月末には排気タービンを機体下面に移動した架空量産型のキ―87-IIも発売されますよ

ちなみにキ―78はAZモデルから発売されてますよね。
2018/3/18(日) 午後 10:44
<<返信する
削除

顔アイコンlight
単体の成獣の地上生物ならば最強は「ゾウ」で「サイ」と「河馬」が並ぶそうな…
分厚い皮膚と鋭い牙を備えた大きな口、咬合力は1t超え、盾と矛を併せ持つ
地上最強生物第2位の有力候補それが「河馬」いやーイメージで損してますねぇ
可哀そうな河馬(哀)

●特撮作品の科学は作品内の独自原理・法則で動く。
●それは元より我々の世界の科学とは異なるものである。
●それを我々の科学に無理に当てはめる事自体が非科学的である!
上記の主張に基づく長谷川裕一氏の「すごい科学で守ります!」シリーズは
ご存知ですか?ツッコミの『空想科学読本』とはスタンスが異なり
〇フィルム上で起きた事は全て事実とする
〇宮内洋が演じる人物は同一人物起きた事は全て事実とする
…等々のルールを根底とする愛あるフォローです。

アニメの描写は「魔法」も「科学」に見えればそれで良い、
「空中元素固定装置」空気中に存在する元素を瞬時に組み合わせ、あらゆる物質を作り出す装置、とか。エネルギーを物質に変換する装置の設定を付加すれば
光子力、光量子、磁流波、等々、ダイナミック作品は殆ど筋が通りますよね。
2018/3/19(月) 午後 0:46
<<返信する
削除

アバターZAKI
おお~。イイものいっぱい積んでますねぇ。

やはり漢に生まれたからには、模型を積んでなんぼですよ。
模型店のような部屋になればなるほど充実感が得られ、かつ落ち着きますね。

前にも言いましたが、模型とはそれを作るという未来の時間を買っているわけです。なので、積めば積むほどに未来が充実するのです。
沢山積めば、きっと時の環の接するところで、人生が変わるかもしれませんよ。

私も負けずに模型を積む覚悟です。
2018/3/19(月) 午後 8:36
<<返信する
削除

ソリッド
lightさん

ゾウもカバも好戦的なイメージ無いですから、いくら強くても戦闘メカのネーミングには不向きなのでしょう。
仮に怪獣で「カバラ」とかいても怖くないしw

「すごい科学で守ります」は初耳です。
「空想科学読本」も元々は特撮やアニメ作品をディスる主旨ではないはずですけど、一部読者が過剰に反応する傾向も見受けられますよね。

「空想科学~」と「すごい科学~」どちらかだけでなく両方の目線で見るべきなのかもしれません。
身長57メートル 体重550tじゃプラスチック並みに軽いけど そんくらい軽くないと空飛べないし俊敏に動けないですからw

「すごい科学で守ります」シリーズもチェックしてみます🎵
2018/3/20(火) 午前 10:00
<<返信する
削除

ソリッド
ZAKIさん

積んでるのは主に昔のキットやその再販品ですね。

当時欲しくてもモデル化されてなかったマイナーな試作機のキットなんかも見かけると買わずにはいられません。

楽にあと10年分くらいはストックがあるので安泰ですね🎵

欲しいキットはたいてい昔好きだったアイテム中心なのでそれらを見かけたらまた積んでしまうでしょう。
2018/3/21(水) 午前 7:25
<<返信する
削除

あき
エア何ちゃらブルー お好きですね😌✋
2018/3/22(木) 午前 8:19
<<返信する
削除

ソリッド
エアスペリオリティブルーですか?
エアスペリオリティブルーはけっこう好きですね🎵
エアスペリオリティブルーって重宝しますよ。
エアスペリオリティブルーいいですよね🎵
2018/3/22(木) 午後 7:48
<<返信する
削除

顔アイコンメフィストのファウスト
年代モノ・洋モノのスケールモデルキットと言えば、明日3月25日(日)に秋葉原の通運会館で「スケールモデラーズフェスティバル」が開催されますね。

ご存知かもしれませんがこのイベントはスケールモデルキットのフリマで、個人だけでなく業者の出品もあるので狭い会場に結構な数の年代モノ・洋モノプラモが積まれます。昨年行ったときはスタートレックシリーズが充実していました。

会場の方々の年齢層は高めで、出品商品の内容とあいまっていぶし銀な感じのイベントでしたよ。
2018/3/24(土) 午前 10:53
<<返信する
削除

ソリッド
メフィストのファウストさん

スケールモデラーズフェスティバルというのは知りませんでした。
フリマだけでなく作品展示などもあるようですね。

スタートレックなどのSF物はOKってことはガンプラやアニメプラモ以外って感じなんですかね。

確かになかなかにシブいイベントですね。
パチもん色モノモデラーズとかあったら行ってみたいですw
2018/3/25(日) 午前 8:41