ドローイング・リプロダクションとは、、、
「作画再現」 である。
聞いたことないですと?
確かにw

作画再現 ─── 例えば設定画をマネして立たせてみる

最近のキットなら造作もないこと。
可動の都合で関節機構丸見えにリデザインされたHG、MGガンダムは個人的にあまり好みではないんですが、そうしたアレンジのおかげで設定画立ちや様々な劇中ポーズがそれなりに再現できるワケです。
けど、、、
世の中にはモナカの旧キットを改造して二次元作画そのまんまの姿を三次元に召喚してしまう凄腕な猛者の方々がおられるようで、そういった作品の画像をネット検索で収集する、、、それが最近のマイブーム。
では早速、
「作画再現師 = ドローイング・リプロダクター」
──とでも呼ぶべき見知らぬモデラーさん方々の作品群をリスペクトを込めて勝手に一挙紹介させていただきましょう。
※もしも画像掲載に不都合等ありましたらお手数ですが製作者様または所有者様ご本人様がコメント欄よりお申し出願います。速やかに画像削除させていただきます。
※もしも画像掲載に不都合等ありましたらお手数ですが製作者様または所有者様ご本人様がコメント欄よりお申し出願います。速やかに画像削除させていただきます。
(これまで特に削除依頼はありませんが一応記載いたします)

1/60 旧キット ガンダム
旧キットの60ガンダムは先日イジったばかりなのでどれぼど改造しているのか瞬時に理解できました。

左が元キット
肩幅詰めて腹部と二の腕延長、スネを拡げてハの字立ち、肩カバー整形。頭部とパンツはそのままに見えます。
胴体の青と赤の境目ライン、放熱フィン開口部の形状、一見単純に思えて実は複雑な面構成が組み合わさるこのTゾーン部分の撮影アングルやパースまで含めた立体的解釈がガンダムの設定画再現ではキモのようですね。
では60ガンダムをもう一丁、、、

1/60 旧キット ガンダム その2
先ほどの作品とは別の作品です。
並べてみましょう。

撮影アングルが若干違いますけど、ほぼ同じ箇所をイジってるのが分かります。
それでも肩カバーの形状や胸の放熱フィンの塗り分け方に違いが見られます。
お次の作品、、、

1/100 旧キット ガンダム
この作品、シルエットやバランスだけでなく細かなディテールにまでこだわってますよね。
スキ間のほとんど無いヒジ関節(つまり曲がらない)を再現、ヒジ下もやや短くしてますかね。
設定画立ちのガンダムって腕が短く描かれてるんですよね。その代わり拳のサイズが頭と同じくらいあります。
そして肩カバー、コの字の断面が直角ではなくて下がやや開いた感じ。解釈の仕方にもよるでしょうが、カバー正面部はよくよく見ると垂直面ではありません。
加えてカバー自体の厚み増し。それを二の腕の上から乗せたイメージ。
本来 二の腕は直接胴体と繋がっていて、そこに肩カバーを上から乗せるのが構造的には正解だと思うんですけど、旧キットの構造に慣らされていたので最近までそこに思い至りませんでしたよ。
特筆すべきはこの作品の肩カバー、明らかに左右非対称であることにお気付きでしょうか?

設定上は当たり前に左右対称であることは百も承知の上で、設定画の三次元的ウソの再現を最優先した選択。
よくぞあの700円ガンダムをここまで・・・と驚嘆しますが、そもそも旧キットの1/100と1/60ってどのくらい違うんでしょう。

左から、1/144・1/100・1/60
1/144も含め、こうして並べてみると基本的なバランスやフォルムは一緒なんですね。もっと違いがあると思ってましたよ。
ではお次の作品、、、
これまたスゴいですよ。

1/60 旧キット ザク
もはや間違い探しレベル。
もしもどこか"違い"が目につくとすれば、"そこ以外はほぼ同じ"ってことの裏返しですからね。
まるで絵の中からそのまま抜け出してきたよう。しばらく凝視してるとどっちが絵だかプラモだか分からない錯覚に陥りそうになりますよ。
よく見ると設定画のザクって、右腕が下がってるのね。

1/144 旧キット グフ
こういうグフが欲しかった・・・。
肩アーマーと頭の高さの絶妙な位置関係。
可動しなくてもいいからこのフォルム、このディテールで固定ポーズのキットを発売してくれないかなぁ。

1/144 旧キット リックドム
ドムは1個も作ったことないけど、素組みじゃこうはならないですよね。

1/60 旧キット ゲルググ

1/144 旧キット ゴッグ
そして、、、

1/144 旧キット アッガイ
さらには、、、

1/144 旧キット ガンダム
ボツデザインですね。

1/100 フルスクラッチ
突撃攻撃型機動歩兵
クオリティ高いな~

ボツデザイン各種
そうだ!
ボツ案キット化しましょうよ。せめてガンダムだけでも。
スケールは1/100くらいで。設定画通りの棒立ちがいいっすね。
BDV=ボツ・デザイン・バリエーション。
BDV=棒立ちバリエーション、でも良い。
名前は「ガン・ボーイ」や「フリーダム・ファイター」、「無敵鋼人ガンボイ」あたりでお願いします。
・・・需要ないかw
作画再現、ここからはマニアック度が高まりますよ。

フルスクラッチ?
Gレコのワンカット。
やや雑な作画をめざとく見つけ、よもやそれを立体化してみようなんて普通は思い付かないしホントに作ってしまうなんて、、、敬服です。

1/144 旧キット ガンダム
アイキャッチでサーベルを抜いて振り下ろすポーズ?
関節ガン無視でネジレたボディ。
ファーストのモビルスーツは関節で曲がるのではない、ボディを捻って曲がるのだ!
さすがにこのねじれ再現は難しいので正直なところ再現度低め、かと思いきや、、、
こっちだったか!

新番組予告のポスター
後から偶然見つけたこのポスター、初めて見た。
で、
で、
出たっ!

1/144 旧キット ザク
第15話「ククルス・ドアンの島」での異様に細身に描かれたザク、、、
通称ドアン・ザク

全身別物! いい顔してるぜ!
次もインパクトありますよ。

いい顔してるぜ!
けっこう有名なヘン顔ガンダム。
すげぇ再現度。
これもククルス・ドアン回の作画再現。

1/144 旧キット ガンダム
顔以外は普通ってのがかえってオモシロイ。好きだなぁ~コレ。
誰かコレ↓作ってくれないかな。

ガンダムのきばった表情がポーズにマッチしすぎ。
間違い探しレベルにするにはほぼフルスクラッチになると思います。
そして、、、
ここからの作品は「作画再現」ではないんですけど素晴らしい再現度。
福島のガンダム立像、ご存じですか?
通称 「へたれガンダム」

左:1/?スケール へたれガンダム
右:実物 へたれガンダム
う~ん、鬼気迫る再現度。
さらに、日本のみならず海外(主にあの辺の国)に建造された微妙なセンスのガンダムたち。
微妙センス ガンダム シリーズ

中華ガンダム
黄色いカラーリングは試作機であることをよりリアルにイメージしてのこと。──に違いないw
いつになく再現度高すぎ、さすがにもろパクリなので後に改修された模様。

中華ガンダム 強化改修型
驚愕の改修度合い、そして更にその再現模型のクオリティ高すぎ!

フィリピンのガンダム・・・みたいな立像
これを見た中国メディアの記事は、、、
「どうみても日本のガンダムのパクリではないか」
「クオリティが低すぎる」
などの声が。言ってくれる!w
このフィリピン・ガンダムは検索しても再現模型が見つからなかったので狙い目ですよ。(何が?)
最後は懐かしの・・・

ふみ切戦士 シャダーン
国鉄!
やっぱり作った人いるんですね~
以上、「作画再現 作画崩壊 プラモ」等々で検索して集めた画像でした。
ヒットするのはだいたいガンプラですね。
他力本願な記事でしたが、一応コレ↓もヒットしましたよ。

旧メカコレ コスモガンタイガー II
「ヤマトよ永遠に」で登場する通称=金田タイガー

では。
━━━━━━コメント(34)━━━━━
tezno
面白すぎるー!
(笑)
100分の1は、クローバーをそのまま
採寸したのでバズーカロケット付きで
またの付け根が動かないバージョンで
いっちょんちょんは、金型職人さんの
アレンジが効いててなで肩バージョンとなりそのアレンジを継承して、大型化した
60分の1並べるとよーくわかりますね。
BDV是非いきましょう!
今年はこれで決まり!!
2018/1/4(木) 午前 7:25
<<返信する
削除
かさたな
面白い記事でした。
お疲れ様でした。
2018/1/4(木) 午前 7:33
<<返信する
削除
カムロ
ふははー ヘタレはやろうと思ってたのに居たんだぁー
うちのドアン専用はいつ完成するのか…
2018/1/4(木) 午前 9:46
<<返信する
削除
しゅーへー
おはようございます
ドアンザクが面白くて良いじゃないですか(笑)
こんなにそっくりに造られる方がいるんですね~!
2018/1/4(木) 午前 10:33
<<返信する
削除
ネビィラ 71
大変興味深い面白い記事でしたよ!
何故に 無可動そのまんまキットが出ないんですかね~~?需要あると思いますがね。既にガレージキットがあるのかなぁ?
次回 ドロオフ作品はこの路線を希望します~~♪(^o^)
2018/1/4(木) 午前 10:48
<<返信する
削除
へてかるぴ
大河原先生の設定画って、「デザインが言いたい形状」を読み取るのにはとても分かりやすいんだけど、
実際に立体で同じポーズをとらせるとものすごく不自然なポーズ付けが必要だったりするんですよねw
自分も以前、全身可動ダグラムってのを頑張って作った際に「大河原風素立ち」写真を撮ったことが有るんですが、
カメラ以外の方向からはほぼ『ウォーキングデッド』状態だった覚えが有りますw
ただ最近のセル画風CGアニメではその「歪み」が出なくて、却って迫力やらハッタリやら外連味やらという部分が出にくくなってるようにも思いますね
『ヤマト2202』のように、わざわざパース処理をかけたように映る3Dモデルを別に用意するとかってのも方法としてはアリなんでしょうが、まだまだスマートな方法とは言えない気もします
ところで…フィリピンガンダムって、実際に足元から見上げたら案外カッコイイかもw
2018/1/4(木) 午前 10:55
<<返信する
削除
カプ
ドローリン液ベーションで遮断機勃ったって話かと思ったら、よく読んだら作画再現についての高尚な記事でしたね
1年の陰茎の話もこれにつながる伏線に感じられ、ソリッドさんの恥蜜な...
間違った緻密な文章構成に感服致します
ドアンザクとかはありそうだと思ったけど60ザクが抜群にカッコいいですね~
変顔ガンダムまでやってる人いるとは...笑
フィリピンは関節とか太もも見るときっとお台場ガンダムやろうとしたんでしょうね~ 笑
2018/1/4(木) 午後 1:08
<<返信する
削除
ロリンザー
これは面白いですねぇ
最初の1/60のガンダムの2つや肩の形状非対称のもの、凄いですね
ザクも凄い!
2018/1/4(木) 午後 2:50
<<返信する
削除
ばいきんダディ
金田タイガー、寸分の狂いも無いやないですか!(笑)
ものすごい作品群の中にあって一際の完成度。さすがです。
いや~、お正月から素晴らしい企画ですね。
がっつり堪能しました。
旧キット改造陣の執念にも似た作品へのにじり寄り。日本のモデリングは彼らの執念から始まったように思います。
加えてククルスガンダム&ククルスザク(笑)
そうか~、やっちゃった人たちがいたか~。
たまらんなあ。自分で作って自分で飾りながらクスクス笑ってそう。
私的にはガウの上でガニマタで歩きながらジャベリンで引き裂こうとするガンダムとか期待したいところです。
シャダーンがあるなら是非ザンダクロスも・・・と言いたいところですが、アレはもう完全に公式キット化されてますもんね。
じゃあ、誰か建設巨人イエオンを作ってくれ!(笑)
2018/1/4(木) 午後 3:54
<<返信する
削除
伝馬
大変興味深く、そして面白く読ませていただきました。
...が、私には作れないです(笑)
2018/1/4(木) 午後 5:01
<<返信する
削除
ニホンセン
カッコ良さを追求することだけでなく作画の粗、誰が見てもおかしなデザインへの挑戦
ほんとモデラーは変態が多いw
ガンダム各サイズの比較面白いですね
ここまで並べて見たの初めてかもしれません
2018/1/4(木) 午後 5:56
<<返信する
削除
顔アイコンook**akou*i37
へたれガンダム、ガニ股ですね(笑)。
こんなのも沢山あった方がおもしろい。
2018/1/5(金) 午前 6:41
<<返信する
削除
ソリッド
teznoさん
ありがとうございます🎵
さすが詳しいっすね
いっちょんちょんガンダムがクローバー準拠で従来のオモチャプラモ路線だったらその後のガンプラの有りようも大きく変わってたでしょうね。
MSVやらゲームやマンガの機体までプラモ化されてるんだから勢いでボツデザインも出しゃオモシロイのになぁー
最終ボツ案ならMGちょいと改造して作れそうですね🎵
2018/1/5(金) 午前 7:06
<<返信する
削除
ソリッド
かさたなさん
楽しんでもらえました?
ありがとうございます🎵
2018/1/5(金) 午前 7:08
ソリッド
カムロさん
ヘタレは年々ボロくなって錆びが進行してるみたいなんで「ヘタレガンダム ver.2018」なんてどーでしょう?
ドアンはいつ完成するのか・・・そりゃこっちのセリフ❗w
2018/1/5(金) 午前 7:15
<<返信する
削除
ソリッド
しゅーへーさん
このドアンザク上手いだけでなく特徴捉えててオモシロイですよねw
好きこそものの上手なれ、作る対象が何であれ そこに注がれる技術や労力は魂こもってますね
2018/1/5(金) 午前 7:23
<<返信する
削除
ソリッド
ネビィラさん
模倣って「答え」が存在してるだけに難しいですよね。
そのまんまキットは需要低いと思いますよ。
可動域増やす改造の方が主流じゃないですか。ファーストの作画再現は関節の可動殺さなきゃなんないですから
どっちかって言うと作画崩壊を作りたいっすねw
2018/1/5(金) 午前 7:33
<<返信する
削除
ごんちゃっく
スンゴイまとめ記事、サイコー(笑)
ボツ案ガンダムは、自分も結構参考にしてたりしますが、ヘタレ系からは何を学べばよいのやら・・・😁
それじゃあ、、
「フンバリAパーツとガニマタBパーツで、巨大コアファイターを挟んで合体してる」ヤツ、お願いしますッ❗
2018/1/5(金) 午前 7:50
<<返信する
削除
ソリッド
へてかるぴさん
手描きの設定画って立体として実在し得ないのが多いですよね。
自分もロボフィギュアのポージング写メ撮る際画面上カッコ良くても本来生じるパースを相殺したりのシワ寄せからウォーキングデッドになることが多いですw
そしてケレン味のあるポーズほどその傾向は強く、手描き作画のケレン味ロボをCG作画にした場合「ウォーキングデッド変換」とでも言うべき工程を介さないとケレン味が表現できないのだとも思います。
旧作ヤマトで象徴的な前方からの「あのパース」もただ三次元としては成立しないことに留まらず、巧妙な錯覚効果が施されているという分析を読んだことがあってそれはなかなかに面白かったです🎵
自分もある程度は立体矛盾を認識した上で記事にあげた作画再現作品を見てるのでホントにスゴいなぁとしみじみ感じるのです
あと、ほとんどのMS設定画は安彦センセがリライトしてるようですね。
それはそうと、へてかるぴさんのダグラム捜して拝見しましたけど、あの変態可動は尋常じゃないっすよ❗w
フィリピンガンダムはトリックアートでしたかw
2018/1/5(金) 午前 9:08
<<返信する
削除
ソリッド
カプさん
ドローリン液ベーションで遮断機勃った話? ああ、たしかに間違えても無理はないですね似てますからね分かります。
限界ギリの綱渡りで痴肉にねっとり肉暴、、、
間違った、、、
前回記事との繋がりは緻密に練った策謀ですよ流石ですねよく分かりましたね
ドアンザクは某カムロさんも完成間近で放置中
60ザクは制作記事もちょっと拝見したけど徹底的にやってますね。
ヘン顔ガンダムいいっすよね~ ヘッドだけデカいの欲しいっす🎵
フィリピンはあの風体でリアルタイブ気取ったマーキングにも注目w
2018/1/5(金) 午後 8:26
<<返信する
削除
ソリッド
ロリンザーさん
ありがとうございます🎵
1/100ガンダムの肩が左右非対称になってると気付いたときはトリハダ立ちましたよ🎵
ガンダムに限らずファーストのMSは後からプラモの都合でアレンジされたものが主流で元々の設定画やアニメ準拠のちゃんとしたのが存在しないんですよね。
60ザク、これホントに凄いですよね。
2018/1/5(金) 午後 8:39
<<返信する
削除
ばすたらん茶
まあ、あの当時の設定画にツッコミいれてもしょうがないですし、
素直に自分解釈でみなさん楽しまれてるのを見て楽しむのは正しい
趣味のあり方ですよね^^
ファーストも設定画にこだわりゃ劇中の安彦作画なんて全部ウソに
なっちゃうのに旧作ファンではなぜかそこはOKな場合が多いですよね
(その逆もしかり)
でもなぜかカトキアレンジとかは目くじら立てて否定する人の多いこと。
自分の好きな描き方、見せ方を楽しめばいいだけなんですけどね、
とあまり関係ないですね。
最近の2D表現もそうですが、とことん自分のこだわる表現方法を
追求されてる皆さんの作品はホントに面白いですね。
2018/1/6(土) 午前 2:00
<<返信する
削除
本郷takeshi
お早うございます。
凄い改修の作品で圧倒され
ました。😊👍
今気付いたんですがソリッド
さんってお友達のコメント欄
でよくお見かけしていた、
ソリッドさんだったのですね♪
😊✨
2018/1/6(土) 午前 8:29
<<返信する
削除
ソリッド
ダディさん
ありがとうございます🎵
お正月と言えば作画再現ですからね。
どの作品も大改造してますが、意外にもガンダムの設定画再現が難しいんじゃないかという印象。キットのほぼ全てをブロック毎にイジってから組み合わせる必要がありますし。
ガニ股ジャベリンのシーンは動きあっての面白さな気がするので模型じゃ伝わりにくいかもですね
イエオンはとりあえず頭にハチマキ巻けばオッケー
あ、そういえばオーガス・バルキリーなら作ってるヒトいましたね🎵
金田タイガーは狙って寄せたわけじゃないのに偶然似てた、ってのがスゴいと思いますw
2018/1/6(土) 午前 9:57
<<返信する
削除
ソリッド
伝馬さん
ありがとうございます🎵
ガンダムは1/100でチャレンジして作ってみたいです
けっこう切り刻むので途中で挫けたらゴミになりますけどw
2018/1/6(土) 午前 10:09
<<返信する
削除
ソリッド
ニホンセンさん
現物が存在するスケモや特撮プロップと違って、アニメなどの二次元は描かれたモノが全て等価値に存在し正解がひとつではないことが厄介ですね
カッコ悪いモノや作画崩壊みたいな変なモノにしか制作意欲が沸かず、カッコ良い方に全くキョーミ無いというヒト、いると思いますw
スケール違いのガンダムはもっと違うと思ってましたけど、似たり寄ったりなバランスだったのは意外でした。
実際に並べてみるってことも大切ですよね🎵
2018/1/6(土) 午前 10:42
<<返信する
削除
ソリッド
ミルキーさん
へたれガンダム、なぜかガニ股ですね
フィリピンガンダムといい、何をどうすればこうなるのか不思議w
へたれガンダムほどのインパクトは無いけど日本各地に色んなガンダムありますよ🎵
2018/1/6(土) 午前 11:25
<<返信する
削除
ソリッド
ごんちゃっくさん
ありがとうございます🎵
へたれ系から学ぶこと・・・こんなでも「ガンダム」として世間に認識されるのだ! だから細かいことなんて気にしなくて大丈夫だ
フンバリ+巨大+ガニマタ、、、
そんな夢の組み合わせなオーダー、ワクワクが止まりませんw
2018/1/6(土) 午前 11:40
<<返信する
削除
ソリッド
ばすたらん茶さん
敢えて当時の設定画やらにツッコミを入れる「遊び」は好きですよ🎵
でも あくまで遊びであってムキになって粗を探すのはナンセンスだとは思います。
ファーストの設定画は硬質なディスプレイ用スーツ、劇中の安彦作画はウレタン製アトラク用スーツなので自由自在に動けるのです
カトキアレンジは否定はしませんけど、本編に出てないし個人的には言わば公式の「オラザク」くらいに思ってますね
っていう何様?な発言w
おっしゃるようにそれぞれ自分の中で楽しめばいいんですよね。人それぞれコダワリがあるのだから。
可動を犠牲にしたとしても立ち姿にコダワる。そこに感銘を受けますね🎵
2018/1/6(土) 午後 0:33
<<返信する
削除
ソリッド
本郷takeshiさん
技術と観察眼とコダワリに溢れた作品ばかりですよね
コメント欄で見かけたソリッドだと思いますよ🎵 本郷takeshiさんのお名前もよく見かけますし。
何かしら共通するモノがあると周りに同じ顔ぶれが揃ってくるみたいですw
2018/1/6(土) 午後 0:43
<<返信する
削除
本郷takeshi
> ソリッドさん
挨拶が遅くなり申し訳ないです。
本郷takeshiと申します。
そうですね。 何か共通するもの
が引き寄せているのでしょうね♪
今後とも宜しくお願い致します。
2018/1/6(土) 午後 0:48
<<返信する
削除
アバターZAKI
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
2018年も初頭から、ガンダム系でスタートですね。
大変興味深い記事ですなぁ。
ククルス・ドアンの時空が歪んだ造形は、なんとも味があります。
デジタルになった現在では、もう2度と見られない傑作な作画ですよね。
ガン・ボーイはいずれカトキアレンジでバンダイがやりそうな気がします。
そしたらまたガンプラ作ろうかな。(笑)
でわでわ、本年もよろしくお願いいたします。
2018/1/6(土) 午後 10:35
<<返信する
削除
ソリッド
本郷takeshiさん
ご丁寧にありがとうございます🎵
改めまして ソリッドと申します。
今後もあちこちでお会いすると思いますので宜しくお願い致します
2018/1/7(日) 午後 1:12
<<返信する
削除
ソリッド
明けましておめでとうございます。
"一年の計はガンダム"ネタは楽だし一部で流行ってるので来年もヤルと思います
ドアンザクなんて単なる作画崩壊扱いだったのに、今ではリアル世代を中心に熱心な愛好者も少なくない人気アイテムになったようですね🎵
手描き作画の不安定さが時に予想を超えた何かを産み出す──奇跡の産物──それがドアンザク❗←違いますw
バンダイからガンボイやガン・ボーイ出たら笑っちゃいますね、サイコー
でもその前にMGザク・ドアンタイプも出してもらわないとw
今年もヨロシクお願いします^^
2018/1/7(日) 午後 1:38

アオシマ 1/72 レギオス
「機甲創世記 モスピーダ」のOPで一瞬登場する金田レギオス
では。
━━━━━━コメント(34)━━━━━
tezno
面白すぎるー!
(笑)
100分の1は、クローバーをそのまま
採寸したのでバズーカロケット付きで
またの付け根が動かないバージョンで
いっちょんちょんは、金型職人さんの
アレンジが効いててなで肩バージョンとなりそのアレンジを継承して、大型化した
60分の1並べるとよーくわかりますね。
BDV是非いきましょう!
今年はこれで決まり!!
2018/1/4(木) 午前 7:25
<<返信する
削除
かさたな
面白い記事でした。
お疲れ様でした。
2018/1/4(木) 午前 7:33
<<返信する
削除
カムロ
ふははー ヘタレはやろうと思ってたのに居たんだぁー
うちのドアン専用はいつ完成するのか…
2018/1/4(木) 午前 9:46
<<返信する
削除
しゅーへー
おはようございます
ドアンザクが面白くて良いじゃないですか(笑)
こんなにそっくりに造られる方がいるんですね~!
2018/1/4(木) 午前 10:33
<<返信する
削除
ネビィラ 71
大変興味深い面白い記事でしたよ!
何故に 無可動そのまんまキットが出ないんですかね~~?需要あると思いますがね。既にガレージキットがあるのかなぁ?
次回 ドロオフ作品はこの路線を希望します~~♪(^o^)
2018/1/4(木) 午前 10:48
<<返信する
削除
へてかるぴ
大河原先生の設定画って、「デザインが言いたい形状」を読み取るのにはとても分かりやすいんだけど、
実際に立体で同じポーズをとらせるとものすごく不自然なポーズ付けが必要だったりするんですよねw
自分も以前、全身可動ダグラムってのを頑張って作った際に「大河原風素立ち」写真を撮ったことが有るんですが、
カメラ以外の方向からはほぼ『ウォーキングデッド』状態だった覚えが有りますw
ただ最近のセル画風CGアニメではその「歪み」が出なくて、却って迫力やらハッタリやら外連味やらという部分が出にくくなってるようにも思いますね
『ヤマト2202』のように、わざわざパース処理をかけたように映る3Dモデルを別に用意するとかってのも方法としてはアリなんでしょうが、まだまだスマートな方法とは言えない気もします
ところで…フィリピンガンダムって、実際に足元から見上げたら案外カッコイイかもw
2018/1/4(木) 午前 10:55
<<返信する
削除
カプ
ドローリン液ベーションで遮断機勃ったって話かと思ったら、よく読んだら作画再現についての高尚な記事でしたね
1年の陰茎の話もこれにつながる伏線に感じられ、ソリッドさんの恥蜜な...
間違った緻密な文章構成に感服致します
ドアンザクとかはありそうだと思ったけど60ザクが抜群にカッコいいですね~
変顔ガンダムまでやってる人いるとは...笑
フィリピンは関節とか太もも見るときっとお台場ガンダムやろうとしたんでしょうね~ 笑
2018/1/4(木) 午後 1:08
<<返信する
削除
ロリンザー
これは面白いですねぇ
最初の1/60のガンダムの2つや肩の形状非対称のもの、凄いですね
ザクも凄い!
2018/1/4(木) 午後 2:50
<<返信する
削除
ばいきんダディ
金田タイガー、寸分の狂いも無いやないですか!(笑)
ものすごい作品群の中にあって一際の完成度。さすがです。
いや~、お正月から素晴らしい企画ですね。
がっつり堪能しました。
旧キット改造陣の執念にも似た作品へのにじり寄り。日本のモデリングは彼らの執念から始まったように思います。
加えてククルスガンダム&ククルスザク(笑)
そうか~、やっちゃった人たちがいたか~。
たまらんなあ。自分で作って自分で飾りながらクスクス笑ってそう。
私的にはガウの上でガニマタで歩きながらジャベリンで引き裂こうとするガンダムとか期待したいところです。
シャダーンがあるなら是非ザンダクロスも・・・と言いたいところですが、アレはもう完全に公式キット化されてますもんね。
じゃあ、誰か建設巨人イエオンを作ってくれ!(笑)
2018/1/4(木) 午後 3:54
<<返信する
削除
伝馬
大変興味深く、そして面白く読ませていただきました。
...が、私には作れないです(笑)
2018/1/4(木) 午後 5:01
<<返信する
削除
ニホンセン
カッコ良さを追求することだけでなく作画の粗、誰が見てもおかしなデザインへの挑戦
ほんとモデラーは変態が多いw
ガンダム各サイズの比較面白いですね
ここまで並べて見たの初めてかもしれません
2018/1/4(木) 午後 5:56
<<返信する
削除
顔アイコンook**akou*i37
へたれガンダム、ガニ股ですね(笑)。
こんなのも沢山あった方がおもしろい。
2018/1/5(金) 午前 6:41
<<返信する
削除
ソリッド
teznoさん
ありがとうございます🎵
さすが詳しいっすね
いっちょんちょんガンダムがクローバー準拠で従来のオモチャプラモ路線だったらその後のガンプラの有りようも大きく変わってたでしょうね。
MSVやらゲームやマンガの機体までプラモ化されてるんだから勢いでボツデザインも出しゃオモシロイのになぁー
最終ボツ案ならMGちょいと改造して作れそうですね🎵
2018/1/5(金) 午前 7:06
<<返信する
削除
ソリッド
かさたなさん
楽しんでもらえました?
ありがとうございます🎵
2018/1/5(金) 午前 7:08
ソリッド
カムロさん
ヘタレは年々ボロくなって錆びが進行してるみたいなんで「ヘタレガンダム ver.2018」なんてどーでしょう?
ドアンはいつ完成するのか・・・そりゃこっちのセリフ❗w
2018/1/5(金) 午前 7:15
<<返信する
削除
ソリッド
しゅーへーさん
このドアンザク上手いだけでなく特徴捉えててオモシロイですよねw
好きこそものの上手なれ、作る対象が何であれ そこに注がれる技術や労力は魂こもってますね
2018/1/5(金) 午前 7:23
<<返信する
削除
ソリッド
ネビィラさん
模倣って「答え」が存在してるだけに難しいですよね。
そのまんまキットは需要低いと思いますよ。
可動域増やす改造の方が主流じゃないですか。ファーストの作画再現は関節の可動殺さなきゃなんないですから
どっちかって言うと作画崩壊を作りたいっすねw
2018/1/5(金) 午前 7:33
<<返信する
削除
ごんちゃっく
スンゴイまとめ記事、サイコー(笑)
ボツ案ガンダムは、自分も結構参考にしてたりしますが、ヘタレ系からは何を学べばよいのやら・・・😁
それじゃあ、、
「フンバリAパーツとガニマタBパーツで、巨大コアファイターを挟んで合体してる」ヤツ、お願いしますッ❗
2018/1/5(金) 午前 7:50
<<返信する
削除
ソリッド
へてかるぴさん
手描きの設定画って立体として実在し得ないのが多いですよね。
自分もロボフィギュアのポージング写メ撮る際画面上カッコ良くても本来生じるパースを相殺したりのシワ寄せからウォーキングデッドになることが多いですw
そしてケレン味のあるポーズほどその傾向は強く、手描き作画のケレン味ロボをCG作画にした場合「ウォーキングデッド変換」とでも言うべき工程を介さないとケレン味が表現できないのだとも思います。
旧作ヤマトで象徴的な前方からの「あのパース」もただ三次元としては成立しないことに留まらず、巧妙な錯覚効果が施されているという分析を読んだことがあってそれはなかなかに面白かったです🎵
自分もある程度は立体矛盾を認識した上で記事にあげた作画再現作品を見てるのでホントにスゴいなぁとしみじみ感じるのです
あと、ほとんどのMS設定画は安彦センセがリライトしてるようですね。
それはそうと、へてかるぴさんのダグラム捜して拝見しましたけど、あの変態可動は尋常じゃないっすよ❗w
フィリピンガンダムはトリックアートでしたかw
2018/1/5(金) 午前 9:08
<<返信する
削除
ソリッド
カプさん
ドローリン液ベーションで遮断機勃った話? ああ、たしかに間違えても無理はないですね似てますからね分かります。
限界ギリの綱渡りで痴肉にねっとり肉暴、、、
間違った、、、
前回記事との繋がりは緻密に練った策謀ですよ流石ですねよく分かりましたね
ドアンザクは某カムロさんも完成間近で放置中
60ザクは制作記事もちょっと拝見したけど徹底的にやってますね。
ヘン顔ガンダムいいっすよね~ ヘッドだけデカいの欲しいっす🎵
フィリピンはあの風体でリアルタイブ気取ったマーキングにも注目w
2018/1/5(金) 午後 8:26
<<返信する
削除
ソリッド
ロリンザーさん
ありがとうございます🎵
1/100ガンダムの肩が左右非対称になってると気付いたときはトリハダ立ちましたよ🎵
ガンダムに限らずファーストのMSは後からプラモの都合でアレンジされたものが主流で元々の設定画やアニメ準拠のちゃんとしたのが存在しないんですよね。
60ザク、これホントに凄いですよね。
2018/1/5(金) 午後 8:39
<<返信する
削除
ばすたらん茶
まあ、あの当時の設定画にツッコミいれてもしょうがないですし、
素直に自分解釈でみなさん楽しまれてるのを見て楽しむのは正しい
趣味のあり方ですよね^^
ファーストも設定画にこだわりゃ劇中の安彦作画なんて全部ウソに
なっちゃうのに旧作ファンではなぜかそこはOKな場合が多いですよね
(その逆もしかり)
でもなぜかカトキアレンジとかは目くじら立てて否定する人の多いこと。
自分の好きな描き方、見せ方を楽しめばいいだけなんですけどね、
とあまり関係ないですね。
最近の2D表現もそうですが、とことん自分のこだわる表現方法を
追求されてる皆さんの作品はホントに面白いですね。
2018/1/6(土) 午前 2:00
<<返信する
削除
本郷takeshi
お早うございます。
凄い改修の作品で圧倒され
ました。😊👍
今気付いたんですがソリッド
さんってお友達のコメント欄
でよくお見かけしていた、
ソリッドさんだったのですね♪
😊✨
2018/1/6(土) 午前 8:29
<<返信する
削除
ソリッド
ダディさん
ありがとうございます🎵
お正月と言えば作画再現ですからね。
どの作品も大改造してますが、意外にもガンダムの設定画再現が難しいんじゃないかという印象。キットのほぼ全てをブロック毎にイジってから組み合わせる必要がありますし。
ガニ股ジャベリンのシーンは動きあっての面白さな気がするので模型じゃ伝わりにくいかもですね
イエオンはとりあえず頭にハチマキ巻けばオッケー
あ、そういえばオーガス・バルキリーなら作ってるヒトいましたね🎵
金田タイガーは狙って寄せたわけじゃないのに偶然似てた、ってのがスゴいと思いますw
2018/1/6(土) 午前 9:57
<<返信する
削除
ソリッド
伝馬さん
ありがとうございます🎵
ガンダムは1/100でチャレンジして作ってみたいです
けっこう切り刻むので途中で挫けたらゴミになりますけどw
2018/1/6(土) 午前 10:09
<<返信する
削除
ソリッド
ニホンセンさん
現物が存在するスケモや特撮プロップと違って、アニメなどの二次元は描かれたモノが全て等価値に存在し正解がひとつではないことが厄介ですね
カッコ悪いモノや作画崩壊みたいな変なモノにしか制作意欲が沸かず、カッコ良い方に全くキョーミ無いというヒト、いると思いますw
スケール違いのガンダムはもっと違うと思ってましたけど、似たり寄ったりなバランスだったのは意外でした。
実際に並べてみるってことも大切ですよね🎵
2018/1/6(土) 午前 10:42
<<返信する
削除
ソリッド
ミルキーさん
へたれガンダム、なぜかガニ股ですね
フィリピンガンダムといい、何をどうすればこうなるのか不思議w
へたれガンダムほどのインパクトは無いけど日本各地に色んなガンダムありますよ🎵
2018/1/6(土) 午前 11:25
<<返信する
削除
ソリッド
ごんちゃっくさん
ありがとうございます🎵
へたれ系から学ぶこと・・・こんなでも「ガンダム」として世間に認識されるのだ! だから細かいことなんて気にしなくて大丈夫だ
フンバリ+巨大+ガニマタ、、、
そんな夢の組み合わせなオーダー、ワクワクが止まりませんw
2018/1/6(土) 午前 11:40
<<返信する
削除
ソリッド
ばすたらん茶さん
敢えて当時の設定画やらにツッコミを入れる「遊び」は好きですよ🎵
でも あくまで遊びであってムキになって粗を探すのはナンセンスだとは思います。
ファーストの設定画は硬質なディスプレイ用スーツ、劇中の安彦作画はウレタン製アトラク用スーツなので自由自在に動けるのです
カトキアレンジは否定はしませんけど、本編に出てないし個人的には言わば公式の「オラザク」くらいに思ってますね
っていう何様?な発言w
おっしゃるようにそれぞれ自分の中で楽しめばいいんですよね。人それぞれコダワリがあるのだから。
可動を犠牲にしたとしても立ち姿にコダワる。そこに感銘を受けますね🎵
2018/1/6(土) 午後 0:33
<<返信する
削除
ソリッド
本郷takeshiさん
技術と観察眼とコダワリに溢れた作品ばかりですよね
コメント欄で見かけたソリッドだと思いますよ🎵 本郷takeshiさんのお名前もよく見かけますし。
何かしら共通するモノがあると周りに同じ顔ぶれが揃ってくるみたいですw
2018/1/6(土) 午後 0:43
<<返信する
削除
本郷takeshi
> ソリッドさん
挨拶が遅くなり申し訳ないです。
本郷takeshiと申します。
そうですね。 何か共通するもの
が引き寄せているのでしょうね♪
今後とも宜しくお願い致します。
2018/1/6(土) 午後 0:48
<<返信する
削除
アバターZAKI
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
2018年も初頭から、ガンダム系でスタートですね。
大変興味深い記事ですなぁ。
ククルス・ドアンの時空が歪んだ造形は、なんとも味があります。
デジタルになった現在では、もう2度と見られない傑作な作画ですよね。
ガン・ボーイはいずれカトキアレンジでバンダイがやりそうな気がします。
そしたらまたガンプラ作ろうかな。(笑)
でわでわ、本年もよろしくお願いいたします。
2018/1/6(土) 午後 10:35
<<返信する
削除
ソリッド
本郷takeshiさん
ご丁寧にありがとうございます🎵
改めまして ソリッドと申します。
今後もあちこちでお会いすると思いますので宜しくお願い致します
2018/1/7(日) 午後 1:12
<<返信する
削除
ソリッド
明けましておめでとうございます。
"一年の計はガンダム"ネタは楽だし一部で流行ってるので来年もヤルと思います
ドアンザクなんて単なる作画崩壊扱いだったのに、今ではリアル世代を中心に熱心な愛好者も少なくない人気アイテムになったようですね🎵
手描き作画の不安定さが時に予想を超えた何かを産み出す──奇跡の産物──それがドアンザク❗←違いますw
バンダイからガンボイやガン・ボーイ出たら笑っちゃいますね、サイコー
でもその前にMGザク・ドアンタイプも出してもらわないとw
今年もヨロシクお願いします^^
2018/1/7(日) 午後 1:38
