
オレ達のスタンダード、
SONY BHF!
ノーマル ハイポジ フェリクロ メタル
フェライト クローム コバルト
バイアス ドルビー ヒスノイズ
アジマス ワウフラッター ピンチローラー キャプスタン
磁束密度 周波数特性 真空蒸着
薄々感付いていると思いますが、世の中で今・・・
カセットテープ リバイバル!!
だそうです。
はあ?
マジで?
ウソつけ~
いやいやいや、半信半疑で調べてみたらどうやらホントっぽい、とにかくカセットテープの需要が高まりを見せてます。
音楽アーティストがわざわざ作品をカセットテープで発売したりも時々話題になりますが、ヤフオクではカセットテープを求めて入札合戦が繰り広げられ値段が高騰。
今でもカセットテープ自体は生産されてるそうなんですがノーマルポジションのスタンダードタイプのみ。ハイポジだのメタルだの高音質ハイスペックを謳うモデルはとっくのとうに絶滅種。そこに需要があるのです。
未開封新品のハイポジやメタルテープなんて1本あたり数千円の値が付くことも! 中古のハイスペックテープも需要アリ。
さぁ、物置で眠ってる不要品のダンボール箱を物色だ!w
そもそもカセットテープが改めてもてはやされている理由、それは色々あるようですが・・・正確なとこ知りたけりゃ皆さん勝手に調べていただくとして~w、昔のカセットテープちょこっと漁ってたらこんなんありました~ってのをいくつかアップ。

ありました未開封ハイポジ♪

このパッケージ裏に踊る能書きやスペックに心ときめかせた遠い記憶w
ダイナミックレンジ〇〇デシベル、周波数特性グラフ、S/N比がどーたらこーたら、磁性体磁束密度うんたらかんたら〇〇%向上!! (当社比)
レコード屋のテープ売場で各メーカーの能書きを見比べ、吟味し、絞り込み、最善の決断を下さなくてはならない重圧。
デザインや値段も重要だ。なんせハイポジのテープ1本が700円も800円もするのだから。TDKは総じてちょこっと割高だ。わりかしリーズナブルなマクセルにしておくか?
更には46分で収まるのか? 安パイの50分にしとくか?
いや逃げるなっ!攻めろっ! 46分に賭けるぜっ! 30円安いしな。
そんな葛藤の日々も今は昔。

メタルテープ!!
TDK MA-R
伝説のアルミダイキャスト製ボディに心酔!
1本2000円オーバーの価格に震撼w
マッドマックスのサントラCDダビングしました♪

maxell XL II-S
タイプ ll ハイポジション
クロームテープは後にクローム磁性体に替わってコバルトが使われるようになったりで「ハイポジ」とも呼ばれます。
コイツに録音したのは・・・

♪ゴ~ストバスタ~~ズ♪
インデックスカードの文字はインレタ。インスタント・レタリング。
「GHOSTBUSTERS」の「O」に注目~!
おなじみのマークを別の紙に描いてから切り抜いて貼り付けてあります。
芸コマだなオイ!w
曲名は手書き♪ なんかすげー几帳面w

メ タ ル!
TDK MA
TDKのメタルテープは先ほどのダイキャストボディとコチラの通常タイプの2種が併売されてました。
このテープに入ってるのは・・・

とんねるず
仏 滅 そ だ ち
テープ使用の選択基準が全く分からない?
ごもっともw

AXIA PS-I
アクシアは富士フィルム、ブランド立ち上げ当時 斉藤由貴ファーストアルバム「AXIA」とのタイアップっぽいCM流れてました。
ということで「斉藤由貴 AXIA」のアルバムに AXIA PS-I はトーゼンのテープチョイス。ピンクのAXIA文字はLPジャケットのロゴを模した手描き♪

インデックスカード、どーよ!
なにが?w
インデックスカードやタイトル文字にはけっこうコダワってましたね
レコードを単にダビングするだけじゃなくてカセットテープ自体をそれぞれのコンセプトに基づいてパッケージングするのが趣味でした。
~からの

ステッカーチューン!
そしてFMステーション誌のインデックスカード♪
コレは買い集めたEPレコードから録音した「斉藤由貴 シングル集」♪
背表紙部分のイラストは手描きw
・・・で、
裏面はちょっとね、ヤバい・・・

ド ン!
手描きイラスト〜!!
「yuki」の「i」に はーと 乗ってるのに 注目 ~! w
チラ見えする”昭和60年6月“の日付・・・ほぼ30年前かぁ。
ハイハイ、お次いきますよ~っと。
インレタ駆使したブラック&ホワイトのコントラストがイカす
そして、
ステッカーチューン ! w
コレは最初に発売されたスケバン刑事のドラマLPが録音されてるテープなんですけどね、裏側がまたね・・・
ド ド ン ! !
おいおいコレって・・・
顔 が 描き分けられてるぜ。
や る じ ゃ ね ー か っ!!w もうヤケ
ところで、テープの長さ=録音時間も録音するレコードとなるべく同じにしたいんですけどね、昔々は46分/60分/90分がメインでしたよね。30分や120分もあったけどノーマルポジションのややローグレードのしか選択肢なくて。
maxell UD-I の30分テープ、片面15分。
レベッカの始めの3枚のLPは6曲ずつしか入ってなかったんで片面15分でもかなり余ってましたw 後年CD化した際に10曲入りになりましたけど。
この後のタイム、ポイズンくらいまでのLPは当時買ったのが残ってます。新品同様でw
ボトムラインの12インチシングルなんてのもありますね。
とまあ、懐かしのカセットテープですが、テープはゴッソリ残ってるけど再生機器が無いよ~ってパターンが多いかもしれませんね、皆さんは。
私はこんなこともあろうかと思って・・・
カーステはカセットデッキですよ!
しかも 純 正 ! w
「yuki」の「i」に はーと 乗ってるのに 注目 ~! w
チラ見えする”昭和60年6月“の日付・・・ほぼ30年前かぁ。
ハイハイ、お次いきますよ~っと。

インレタ駆使したブラック&ホワイトのコントラストがイカす
そして、
ステッカーチューン ! w
コレは最初に発売されたスケバン刑事のドラマLPが録音されてるテープなんですけどね、裏側がまたね・・・

ド ド ン ! !
おいおいコレって・・・
顔 が 描き分けられてるぜ。
や る じ ゃ ね ー か っ!!w もうヤケ
ところで、テープの長さ=録音時間も録音するレコードとなるべく同じにしたいんですけどね、昔々は46分/60分/90分がメインでしたよね。30分や120分もあったけどノーマルポジションのややローグレードのしか選択肢なくて。

maxell UD-I の30分テープ、片面15分。
レベッカの始めの3枚のLPは6曲ずつしか入ってなかったんで片面15分でもかなり余ってましたw 後年CD化した際に10曲入りになりましたけど。
この後のタイム、ポイズンくらいまでのLPは当時買ったのが残ってます。新品同様でw
ボトムラインの12インチシングルなんてのもありますね。
とまあ、懐かしのカセットテープですが、テープはゴッソリ残ってるけど再生機器が無いよ~ってパターンが多いかもしれませんね、皆さんは。
私はこんなこともあろうかと思って・・・

カーステはカセットデッキですよ!
しかも 純 正 ! w
━━━━━コメント(24)━━━━━━
ごんちゃっく
スケバン刑事ブームは「2」がピークだったご様子ですが(3人娘イラストが、イイッ❗)、
自分は浅香唯が歌うCMソング、
「♪コングラッチュエーションAXIA トゥ ユ~」が好きでした。
商品名が歌詞に組み込まれたCMソング、イイですよね~😁
超懐かしかったです✨
2016/4/25(月) 午前 4:41
<<返信する
削除
tezno
メタルのメタル持ってましたよ♪
レベッカ4は、買ったけど
ナッシングは、ダビングだったなぁ。
いまだにインレタが捨てれずにいます。
2016/4/25(月) 午前 6:43
<<返信する
削除
カムロ
ノスタルジックからの黒歴史暴露w
からのY30純正カーステ!
良かった8トラじゃなくてw
カセット捨てちゃったかなぁ?
フロッピーとかVHSは沢山転がってるんですけど
2016/4/25(月) 午前 6:51
<<返信する
削除
へてかるぴ
5・6年程前に自宅のリフォームに合わせて大量廃棄しちゃって、
今では2・30本くらいしか残ってませんよ
120分テープは伸び易く巻き込み易く、いつも危険と隣り合わせの緊張感がありましたw
一度、頑張ってMDに複製してたのですが、結局そのMDの方が先に消えちゃったという
2016/4/25(月) 午前 7:02
ソリッド
ごんちゃっくさん
スケバン刑事は2か3かと問われれば2でしょうか。それでも主題歌/挿入歌のEP約20枚全て揃えましたとも🎵w
唯ちゃんならやっぱりCガール推し アルバムも2枚くらい買いましたよ🎵
カセットテープやコンポのCMにはアイドル歌手出てましたね。浅香唯のAXIAのCMは覚えてないんですけど〜(^^;)
イラストはイタイですけど敢えて晒してみましたw
2016/4/25(月) 午前 7:14
<<返信する
削除
ソリッド
teznoさん
メタルのメタル、下手すると録音するLPの方が安かったりするパターンw
メイビートゥモローは大ヒットでしたね🎵 どちらかと言えば初期の方が好きだったりします。
インレタって「Q」とか「X」余りますよねw
残ってるのプラモにムリヤリ使ってみるとか
2016/4/25(月) 午前 7:34
<<返信する
削除
ソリッド
カムロさん
やっぱり黒歴史!?w
カーステはバリバリ現役ですよ。たまにかけるのはスケバン刑事やレベッカ🎵
“はっとら”なんてもうテープ売ってないっすよねw
フロッピーやVHSだってもしかしたら10年後・・・いや50年後なら骨董的価値が・・・いや100年後なら何とかw
せめてβなら今でもマニアがいるようですけど🎵
2016/4/25(月) 午前 7:47
<<返信する
削除
ソリッド
へてかるぴさん
まぁ捨てちゃいますよね〜まさかテープブームが来るとはカケラほども予想できませんしw
120分はサブ的に用途限定で割りきって使ってました。伸びてきても徐々になんで気付かなかったり
MD消えましたね、あれだけ普及したのに。
同様に今主流の円盤型メディアもいずれ消えるんでしょうけど、あと20年くらいはもって欲しいですね〜。
2016/4/25(月) 午前 8:16
<<返信する
削除
ネビィラ 71
愛車で時々テープを聴いています~♪(^^)
実家には沢山眠っておりますよ。
一番古いのは、7人ライダーの特別番組を録音してるのとか、ヤングオーオーとか、飛べ孫悟空とか~♪(o^^o)
2016/4/25(月) 午前 10:54
<<返信する
削除
ニホンセン
なるほど、メタルは売れるのか!
...ってメタルは1本しか買ったことないし、それにはOVAデビルマンのサントラ入れてた(笑)
ノーマルなら未開封あるから出展してみようかな?w
そういえば、「写るんです」も密かなブームらしいから時代が1周回ったのかなぁ
そして上記のコメントにステッカーチェーンやイラストにツッコミが無いのは少なからず皆何かしらの見に覚えがあるんでしょうね(笑)
今やカセットデッキもUSBに変換出来る時代
自分は去年購入してアニメトピアショック以来動かしていませんww
2016/4/25(月) 午前 11:32
<<返信する
削除
顔アイコンEFINK
やべえ!イラスト上手えー!
カセットは今でも持ってます。
デッキが故障中なので現役ではないですが。
ビデオテープはカビたので一気に処分しましたが
カセットテープはほとんど捨ててないですね。
多分押入れに200本ちょっとくらいある気がします。
エアチェックしたのとか色々貴重な音源があるので
捨てられないんですよね。
にしても手作りインデックスカード、やりましたね、うん。
レコパルの付録とかのお世話になりましたですよ。
自分はもっぱらTDKのインデックスカード使用だったので
レコパルのは自分用ではなく人にあげる用でしたけど。
2016/4/25(月) 午後 0:33
<<返信する
削除
ばいきんダディ
ビバ!80年代!!もう最っっっ高!
いや~既視感の嵐ですわ~。
私はTDK派でしたね。そしてMAとMA-Rを乱用していました。
なんつーアホなクソガキ(笑)
で、入っているのはボトムズやバイファムのBGMとかね。
いやまあ両方とも曲の良さは今でも否定しませんけど。
他にはTEAC、後期は記事にされているHFシリーズなんかも使っていました。
余談ですが、パトレイバーのOVA内のフジのAXIAのCMとか懐かしいなあ。
FM雑誌のカセットインデックス使ったり、雑誌の切り抜きとかで俺だけカセットテープを作ったり。
インレタで必死こいてこすってアルファベット間違ってギャ~っとかね。
もう語りだしたら思い出がいっぱい(by H2O)w
未だに数十本のカセットテープは健在ですが、再生機がないんですよ。
カーステうらやましいなあ。うちのは中途半端にMD。使えね~(笑)
2016/4/25(月) 午後 3:20
<<返信する
削除
ソリッド
ネビィラさん
おぉ、カーステはカセットなんですね🎵
私はCDを外に持ち出したくない派なので敢えてカセットデッキです。純正外しの中古デッキもいくつか予備でストックしてありますよ
飛べ!孫悟空 ってドリフの人形劇!? 懐かし〜な〜(^o^)
昔のテープはあっても上書きしてたりでさほど古い音源は残ってないんですよねぇ。
2016/4/25(月) 午後 9:00
<<返信する
削除
ソリッド
ニホンセンさん
メタルの未開封だと3k〜5kはフツー、それ以上も珍しくはないみたいです。
ノーマル未開封お持ちなら出品してみては。この記事トップ画像と同じBHF90未開封が4kオーバーで落ちてましたよ
何がリバイバルで流行るか分かんないですね〜
インデックスカードのカスタマイズはポピュラーなんでしょうね。
モデラーの皆さんなら本体カラーリングしたりスジ彫りしたりレイジ出っぱり付けたりは朝飯前でしょうし🎵
自分はホントにシルバーはげチョロのウェザリングしてましたけどw
2016/4/26(火) 午前 5:16
<<返信する
削除
ソリッド
EFINKさん
いやいやいや、上手かないですよプロがナニをおっしゃいますかw
デッキ故障・・・もう部品無いんじゃ.... 治すなら早い方がいいですよ〜。
テープ200本ですか❗ 貴重な音源なら尚更早めにバックアップしといた方が吉ですね。
ウチのはレコード音源が多いんでイザとなりゃCD代替え可能なんですけど、まぁそこまでして聴きたいってワケでもなく。。。
FMレコパルもよく買ってましたよ。小学館だからうる星やつらとか響子さんのインデックス付くんですよね🎵 それ目当てでした
2016/4/26(火) 午前 6:32
<<返信する
削除
ソリッド
ダディさん
MA-R1本でノーマルテープ5本は買えましたねw
自分はここぞって時のMA-Rでした。
ま、アニメか映画のサントラですけれど
TEACのテープはオープンリールをイメージするデザインでしたよね。YAMAHAのも似たような感じで それでいて安かったのでTVやラジオ番組用に使ってましたよ。
インレタ間違ってコスったり・・・いや、私は間違えなかったんで「ギャ〜っ」てのは全くもって理解不能なのですが?w
アニメのサントラなどはタイトル手書きでオリジナルのロゴデザインを再現してました
そして無邪気なイラストの下の日付は遥かなメモリ〜♪
MDデッキも遥かなメモリ〜〜♪
ちなみにカセットデッキ羨ましがられたの初めてなんですけどw
2016/4/26(火) 午前 9:58
<<返信する
削除
capsulerose
オリジナルのカバーにインレタや手書きタイトルロゴ、なんというマメさでしょう!
そして この物持ちの良さ
すばらしいですね!
さすがでございます
(ノ-o-)ノ ハハ~
オモチャ、漫画、ビデオ&オーディオテープ、山形はなれた数年間にすべて処分されちゃいました
トホホ...
俺のテープの黒歴史は架空の音楽ラジオ番組をふきこんで友達に強制的に聴かせるというジャイアンの様な事をやってました
DJ 俺、ゲストも俺
紹介されてかかる曲は俺がアカペラで歌う洋楽
それが延々と90分
悪夢のようなカセットテープです
2016/4/26(火) 午後 1:06
<<返信する
削除
ソリッド
カプさん
カセットテープの編集やインデックスの作成は趣味でしたから
カーステもずっとカセットなので長らくテープを愛用してました🎵
自作自演のDJテープは笑いましたよ
ジャイアンを遥かに越えてますね、完全に。
アカペラで歌う洋楽がツラィ・・・いや流石っすねw 常人ならそこはCDかけちゃいますよね。
悪夢のようなカセットテープ・・・確かにw
2016/4/27(水) 午前 6:25
<<返信する
削除
恒点観測員
真空・蒸着!
ギャバン・ダイナミック・レンジ!!
メタルテープって、誤録音防止のツメがスライド式で高級感がありましたね。
普通のテープはツメを折ると録音出来ないので、セロテープを貼って無理やり上書き録音していました。
FUJIのカセットのCMって、斎藤由貴の後で富田靖子が出ていませんでした?
「代官山ストリート(TBS)」の~ザ・東南西北~がBGMだったような……
♪世界中、敵に回してもいいよ~
2016/4/28(木) 午前 0:19
<<返信する
削除
ソリッド
恒点観測員さん
うわぁ〜・・・ベタに来ましたね蒸着ダイナミック、ドルビ〜ラ〜〜ン❗
メタルヒーローじゃないッス メタルテープw
メタルのメタルの誤録音防止爪はコの字パーツの差し替え変形になってます🎵
セロテープ貼りもウッカリするとポジションセレクター穴塞いじゃってノーマルポジション判定されちゃうワナですね
フジのCM、スイマセン富田さんや東南とかぜんぜん覚えてませ〜ん
2016/4/29(金) 午後 10:05
<<返信する
削除
顔アイコン花のホテルvs銀河鉄道指定大ホテル
こんばんは
こちらの記事を拝見し、三十数年前のカセット少年だった頃の自分にしばしトリップしてしまいました。CHF、BHF、UD2、XL2sとステップアップし、ドルビーB→Cでノイズ激減、遂にはクイックリバースデッキで第九を90分テープ1本にインターバル無しで収録、ふぅ
そう、当時はワープロもプリンタもなかったので、手作りで如何に商品っぽいカセットレーベルを仕上げるかが腕の見せ所でしたね。転写式のレタリングは背部分タイトルの定番でしたが、よく使う文字はすぐ無くなるし当然漢字もなかったので、ワープロの登場は本当に画期的でした。ただ、初期はギザギザフォントでしたけど
現在はワウ&フラッターも歪みもない、SN比もダイナミックレンジも良い音源が何の苦労もなく手に入るという、当時からすると夢みたいな世界なんですよね。ホントいい時代になったものです。でも、昔も勿論よかったですよ。えぇ、高校生の頃のバイト代で稼いだ相当量のお金をアナログオーディオにつぎ込みましたとも
最後に嘉門氏の唄から一節
ラジカセのおっさんがモノマネした。えー、オートリバース啓助でございますポテチン
2018/2/6(火) 午後 11:57
<<返信する
削除
ソリッド
花のホテルvs銀河鉄道指定大ホテルさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
当時から相当のオーディオマニアであられたようですね。アナログ時代はやれデッキだやれテープだのとハードとソフト両方にそれなりのお金をつぎ込みつつ 更に知識やノウハウも少なからず必要で、でもそれ自体を好み楽しんでましたよね🎵
私は機器に多額をつぎ込むほどのマニアではありませんでしたが、カセットテープの能書きやスペックに心踊らされてましたw
インデックスはオーディオ雑誌には必ずといっていいほど付録のように付いていたモノも良く使いましたし、色んなデザインのインデックスカードがそこら中に売ってましたよね
最近はあまり積極的に音楽聴かないんですよね。元々音楽を聴くよりオーディオ機器を操作すること自体が好きだったんです。
2018/2/7(水) 午前 11:32
<<返信する
削除
顔アイコンlight
やっぱりアルファベットの字体はオールドスタイルイングリッシュ!
手製のインデックスカードにレタリング・シートで擦った!擦った!
懐かしいなぁ!山田(当時)信子さん率いる(本当は土橋さん)REBECCA、
男女ツインVo.の「バービーボーイズ」etc…『ミュージックトマトJAPAN』は
大好きだったなぁ~
そして何より『ベストヒットUSA』「CULTURE CLUB」も「Duran Duran」も
この番組で知ったんだったなあ~一寸引き出しをごそごそしたら
「maxell XL II-S」46分が出てきたぞ!もしかすると未開封メタルも
埋もれているかも知れない!
う~ん、ビバ! -80年代!-
そう云えば「歌うリカちゃん人形」河合 その子さんが好きでしたよ(笑)
2018/2/7(水) 午後 6:30
<<返信する
削除
ソリッド
lightさん
オールドスタイルイングリッシュのフォント❗ あったあった🎵 シャレててカッコいいですよね
でもテープがいくつか並んでると一瞬で判別できない罠w
ありきたりなフォントでもステンシル風でミリタリーっぽくしたり縁を削ってダメージ文字にしたり、「A」がすぐ無くなるから「V」を逆さにして自作したり「V」すら無くなると「I」や「1」からフルスクラッチ
洋楽さほど聞かなかった私もテイクオンミーのMVは強く印象に残ってますね~
出土したXL II-Sに当時のlightさんは何を吹き込んだんでしょうね。DLしたデータと違って実体として半永久的に残るテープなどはちょっとしたタイムカプセルですね🎵
2018/2/7(水) 午後 8:03