永遠の0(ゼロ)コレクション UCC缶コーヒーおまけ | ソリッドのブログ

ソリッドのブログ

模型、トイガン、クルマやバイク、アニメや映画、ZIPPO改造などその時々のマイブームを記事にしています。戦士の銃にはちょっとウルサイですw
 
同好の趣味の方ヨロシクお願いします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
 
 UCC缶コーヒー販促キャンペーンのおまけです。今年の年末に公開される映画『 永遠の0(ゼロ) 』とのタイアップらしく零戦のフィギュア付き。

 第二次大戦機は好きなのでとりあえず零戦を1機ゲットしとくか、くらいの気持ちで適当に選んだら「彗星三三型」でした。

 あれ? 零戦だけだと思ってた...。

 でも零戦ラブってわけでもないのでコレはコレでよし。
 他にも「紫電(紫電改)」と「九九艦爆」がラインナップ、全6種あるそうです。

 当初は「彗星」だけで止めるつもりだったんですけどね、行きつけのコンビニではこういうオマケ付きあまり売れないみたいなんですよ、客層的に。なので人気ありそうなミニカーとかでも店が仕入れさえすれば競争率低くて選び放題なのです。
 ましてやミリタリー物なんかは全くダメ、むしろいつまでも売れ残ってて痛々しい…。こうなると私が買ってあげなきゃ、っていう同情心すら芽生えてきたりして。
 昨日時点でもまだまだたくさん残ってましたよ。


 というわけで結局「彗星」の他に「紫電」「九九艦爆」を追加、計3機ゲットしちゃいました。
 零戦は? いやぁ零戦ラブってわけじゃないので。というよりそれほど好きではないのです零戦。名機ではありますが。

 紫電と艦爆はまだ組み立ててないので画像はありません。
 「彗星」の組み立て前の画像でパーツ分割が解ると思います。主翼とカウルはボディに隙間なくピッチリとハマります。スゴい精度。テール部分はややラインの繋がりがイマイチですけど。あとキャノピーがブルーってのもちょっと。ゴミみたいに見えるのはキャノピーの上に付くアンテナ、小っこい!

 ちなみにスケールは明記されてないようですが少なくとも彗星はキッチリ1/144です。計算しましたよ。


 そして画像のシルバーの機体は「キ-64」。これはUCCのシリーズとは関係ないんですが最近ゲットしたので便乗してみました。
 スケールは同じく1/144。「間に合わなかった傑作機」というシリーズでラインナップは10種類前後の試作機メインというマニアックさ。試作機は他に「橘花」「秋水」「閃電」「震電」などなど。「烈風」もあります。ただし個人的には「キ-87」がラインナップされてないのが非常に残念。

 私が持ってるのは「橘花」とそしてダントツでお気に入りな「キ-64」。

 「キ-64」は川崎重工が大戦末期に1機だけ製作・完成した試作戦闘機。水冷式V12エンジンを2基搭載し二重反転プロペラで時速700キロオーバーを目指した野心作。以前に緑色にカラーリングされたのを記事にアップしたことがあるんですけど実機はこのような未塗装のシルバーでした。
 1/72スケールの「キ-64」も作りたいな、と思ってプラモやガレキもストックしてます。

 先ほどちょっと触れた「キ-87」も好きな機体です。
 「キ-87」は大馬力エンジンに排気タービン=ターボチャージャーを装備した試作高々度戦闘機。「隼」や「疾風」を作り上げた中島飛行機によるものですが完成を見ずに終戦となりました。


 映画『永遠の0』は12月21日(土)公開、そろそろテレビCMも放送されるんじゃないでしょうかね。

 観たいなぁコレ。いや、観に行きます。
 
 












──────コメント(6)─────

まさやん
こんばんは。
オマケとはいえ結構精密ですね。
これは私も好きかもです!
2013/11/2(土) 午後 10:24
<<返信する
削除

ソリッド
まさやんさん、こんばんは
塗装も細かくキレイです。コレで150円弱は模型としちゃかなりお得感ありますね
しかもコーヒー付きですし(笑)
2013/11/2(土) 午後 11:37
<<返信する
削除

顔アイコンカムロ
改造したのかと思ったww
おまけにコーヒー付いてるシリーズはとりあえずGETしちゃいますよね^^
永遠の0シリーズはコンプして赤城艦載機は三機編隊組んでますw
2013/11/5(火) 午前 9:46
<<返信する
削除

ソリッド
禿零さん、改造するとしたらアレを作りますよ

結局零戦は1機も買わず(笑)

おっ、1/144赤城の制作フラグたちましたね(笑)
2013/11/5(火) 午後 9:33
<<返信する
削除

顔アイコンカムロ
176センチ・・・いける!!!白色彗星よりは楽勝ですね!!

既に存在してました・・・すげぇ
http://asuka2.at.webry.info/200810/article_8.html
2013/11/6(水) 午前 9:46
<<返信する
削除

ソリッド
禿零さん、1/90巡洋艦とか(笑)
巨大スケール艦艇の趣味もポピュラーみたいっすね
2013/11/6(水) 午後 7:49