今の季節は こんな感じの装備 | 風まかせのガレージ

風まかせのガレージ

ようこそ。ここは日帰りバイク散歩「風まかせ」のツーリングレポート書庫です。
※バイク雑誌「風まかせ」さん(2006年創刊)と当イベント「風まかせ」(1994年スタート)は何も関係がありません。

こうやって並べてみると あれこれ着てるなと感じる。

 

そして革ジャンの中は・・・

保温内装

綿の長袖シャツ

プロテクター内蔵インナー(胸、肩、前腕、背中に緩衝材)

ウール製インナー

ドライ素材Tシャツ

 

首にはネックウォーマー

 

下半身は、上半身より寒さ耐性が ずっと高い我が身なので肌着以外のインナー無し。そう言えばグローブも保温装備していない。ウインターグローブでの操作感に馴染めなかった・・・という理由で装着しないで済んでるから、手も自分は寒さ耐性が高いのかな。

 

ソックスを膝上まである長いものにしているのは防寒のためではない。膝下プロテクターを留めるベルトが肌に直接当たってると擦れてヒリヒリするから。なので真夏だろうと履いている。

 

あれこれ装着してるが着てしまうと見た目は至って簡素

装着品の中で一番古いのは どれだろう・・・革パンか。2005年辺りだから20年ほど使ってる。革ジャンは13年が経ち、バイク乗車用に使ったものとしては三代目かな。どちらも、手入れオイルを毎年塗って風通しのあるところに単体で吊るして保管。グローブとブーツは今年買ったばかりで何代目になるのかもう分からない。

 

そう言えばヘルメットは何代目かなぁ。一度だけアライを買った以外すべてショウエイ。

 

全装備に共通してること。眺めているとバイクに乗りたくなってウズウズしてくる。