西武園 2017-2018 十四発目 ~今シーズンラスト釣行~ | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

199X年、西武園は夏日の炎に包まれた。

あらゆる生命体は絶滅したかに見えた。
 
しかし、鱒類は死に絶えてはいなかった。
 
 
 
 
 
 
てことで、今シーズンラストの西武園に行ってきました。
時はGW真っ只中の5月4日。
毎年大体GW間の平日でそのシーズンの釣行を終えるのですが、今シーズンは、行ってみました。
 
そして後悔しましたw
やはり、GW後半は、ファミリー向けですね。
釣り好きオヤジは控えるのがマナーだと思いました。
申し訳ありません。
 
 
 
 
てことで、釣り座はここにしました。
 
 
この日は、水質悪化防止のために、夜な夜な水の出し入れをしていたとのことで、なんとまぁ、クリアになっていました。
 
そして、連日GWのエサ釣りのお客様にたくさん釣られて、魚の数はかなり減っていることがわかりましたw
(なので、5日に臨時で放流をしたそうです。)
 
朝一番は、魚が少ないのでアピール強めでいかないと。。。ということでノア1.8の派手目で粘ってみましたが、カスりもせず、アピールを落としていくことに。。。。
 
いや、クリアなのでそこまでアピール強めでなくてよかったようですw
 
 
 
ジキルJr1.1でなんとかファーストフィッシュ。
 
 
 
その後、ぱったりと止まりますが、ジキルJr1.1をカラーローテして、何とか追加。。。。
 
 
 
溜まらず開始1時間でシャインライドを繰り出すことに。
流石に数匹パパパッと釣れてくれましたが、またすぐに悶絶。
 
素晴らしきGW中のスレっぷり。
 
 
 
 
アピール落としたり、また強くしたり、早く巻いたり遅く巻いたり、誘いを入れたり入れなかったり、その他色々試してみますが、なんもないので、たまらず、使ってしまいました。
 
 
ピット
 
 
 
直後、ポンポン釣れるように。。。。。
 
 
 
 
恐ろしいルアーです。
 
やはり、西武園ではレギュレーション違反にしたほうがいいと思いましたw
 
 
 
 
 
ちなみに、ウェイトは0.75~0.4gで、良く釣れたのは0.4gでした。
 
表層からゆっくり巻き下げてやると、下に定位している群れの中から、2,3匹飛び出て食いついてくれます。
 
 
 
特に、鱒魂オリカラ、BBモギスイーツは段違いの釣れっぷり。
 
 
 
マジで凄いです。
 
ピット×鱒魂で、まさに凶器と化します。
 
やはり、来シーズンはレギュレーション違反にしてもらいますw
 
 
 
ピットで釣れてはいますが、それに頼ってばかりでは後につながらないので、メインで使っているBFでも何とか釣れないかと色々試してみました。
 
 
スプラーッシュ!
 
 
クリアになって、底の色が見えていたので、合わせて水色にしたところ、ポツポツ釣れました。
 
 
 
でも、ピットには遠く及びませんでした。
チクショウTT
 
 
 
あとは、バービーママとか。
 
 
(この直後に中州にぶつけてリップが折れましたTT)
 
釣れ筋ルアーを惜しげもなく繰り出して、なんとか釣っていきました。

 
 
 
 
が。。。。。
 
13:00から17:00までの、4時間
 
ノーフィッシュTT
 
 
 
ダレないように、なんとか釣れないかと、頑張ってみましたが、私レベルではどうにもなりませんでした。
 
 
夕方になって、ポツポツアタリがでるように。
しかし、全然掛かる気配がない。。。。。
 
風も強くなり、マイクロスプーンのコントロールが厳しい。。。。
 
 
手詰まり感が満点の中、ふと、目についた、モカDR-F カフェコーク。
よくわかりませんが、ちょっと光って見えました。
 
となりのグローが光っていただけでした。
 
 
 
で、投げてみると、まさかの爆釣!!!
 
 
 
 
先ほどまでの悶絶っぷりが嘘のように釣れまくりです。
 
 
西武園の夕方は、15:00~16:00頃に一度活性が上がって、その後ナイターで真っ暗になるまで悶絶することが多いのですが、ここら辺のルアーを投げたら打開できたのかな?と思いました。
が、時すでに遅し。
 
今日が今シーズン最後の釣行ですw
 
 
最後ナイター、ノアJr0.6のブラック×チャートで中層ゆっくり巻くとポンポン釣れてくれて、ちょうど40匹になったところで、終了。
(最後の最後20分間悶絶していたとは言わない。)
 

今シーズンは2月末オープン、そしてクリアのまま番長戦、放流が奥側半円部のみなのに、なぜか手前側が良く釣れるという今までとはかなり違ったシーズンとなりましたが、それはそれで、大いに楽しめました。
 
また、来シーズンよろしくお願いいたします!!
 
 
 
 

>>DATE
2018年5月4日(金)

>>TIME
7:00 ~ 20:00 (13.0HR)

>>LOCATION

西武園ゆうえんちフィッシングランド


>>RESULT

40匹

 

>>TACKLE DATA

TACKLE1

■ロッド/PRESSO-LTD AGS 61L-SMTT・J

■リール/12EXIST 1003

■ハンドル/RMR-F40DA
■ライン/R18フロロリミテッド 1.5lb

TACKLE2

■ロッド/PRESSO-LTD 60XUL-SVF

■リール/08プレッソ1003

■ハンドル/RMR-F40DA
■ライン/デュラブラ 2.0lb

TACKLE3

■ロッド/PRESSO-LTD AGS 60UL-SMT

■リール/14PRESSO 2025C

■ハンドル/RMR-F40DA
■ライン/エステル 0.25号

HIT Lure

■ジキルJr 1.1

■BF0.7

■BF0.5

■PITT 0.75

■PITT 0.6

☆PITT 0.4

■シャインライド

■バービーママ SS

☆モカ DR-F