西武園オープンに備える。の巻 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

はいみなさまこんばんは。

 



来シーズンの西武園、工事云々でオープンが遅れるとのことですが、はてさて、いつ頃オープンになることやら。。。

 


 

ということや、妖怪ウォッチぷにぷにの事で毎日頭がいっぱいなんですが、もんもんしててもしょうがないので、オープンに向けて準備をすすめています。

 


オープン日といえば、

(1)ほとんどの魚がルアーを見ていないので、朝一番は放流スプーンで爆釣

(2)水がクリアなので、急激に渋くなる

(3)午後には悶絶(これはシーズンごとに差がありますが。。。)

 

みたいなイメージです。

 

(1)は、まぁ、放流をとっていくのでいいとして、オープン日を楽しむためには、(2)、(3)の状況で上手く釣れることが重要だと思います。

(釣れなくても楽しいっちゃ楽しいですけどw)

 

 

まず、(2)の状況は、シルエット、動き、カラーのどれかのアピールを残しつつ、他をどんどんアピールダウンしていく必要があると思っています。

スピードは、オープン日はドクリアなので、落としすぎると見切られるリスクもついてまわるので、注意が必要です。

 

個人的な印象としては、シルエット→カラー→動きの順で変えていくのがいいと思います。カラーも、いきなりダーク系に落とすんじゃなくて、なるべくゴールド、シルバーを引っ張るのがいいと思います。

 

ちなみに、シルバーはスピード早くすればきらきらして高活性の魚をとれますし、動きを抑えれば魚に似せた色なので、渋い状況でも釣れる。また、渋さマックス時にあえてギラつかせてリアクションバイトをとる等、色々な状況で使えるカラーだと思っているので超お気に入りです。

 

 




 

話がそれました。

 

 





 

で、(3)なんですが、毎年クリアの西武園で渋くなった時にハマるカラーがあります。



皆さまご存知、


水色


ですね。




プールの底の色に寄せたカラーです。





普通、あまり投げないような色なんですが、渋くなった時は水の色やボトムなどの環境の色に合わせるのがセオリーなので、何も不思議なことじゃないですね。(個人的には好きな色なので、マッディになってからも結構投げます)




しかしこの水色。

売れない色なのか何なのか、あまり定番色でラインナップしているメーカーさんは少ないですね。


それこそ、自分が使ってるメーカーで出てなければ、残す道は、自塗りとなります。



て、ことで。



{2D78FB6C-1116-448E-A040-333C15A3E8C2}





ヌリヌリ開始。
写真はBF0.5ですが、アピール弱めで比較的早く引けるルアーで欲しいので、
ジキルJr1.1、BF0.9、BF0.7でも塗ろうと思ってます。


ちなみに、今は廃盤のロデオクラフトの水色カラーが個人的には一番プールの底に近いと思います。それと比較。

{1DA3FF19-C926-410F-8718-F6D209001791}

あれ?
ちょっと違う?



。。

。。。

。。。。。。


まぁいいでしょうw(テキトー)



ノア系だと、この色の横に白を吹いてあるカラーが今でもあるので、それで事足りると思いますけどね。




て事で、来シーズン西武園に備える的な記事でした!

またー。