西武園 2016-2017 二十二発目 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

ヨメサマ『娘たちも春休みにはいったし、ちょっと実家に行ってくるから。』

ワタクシ『かしこまりました。』

てことで、電車釣行です。

この日は、天気予報では、9時ごろには雨があがるとのこと。
朝も降水量0.6mmほどとのことで、ナメた格好で出発しました。
(上レインウェア、下ジーパン、スニーカー)

とりあえず、釣り開始時はまだ結構降っていたため、木の下で雨よけになるココに釣り座を構えました。

{AA4108D2-9D23-4513-B2BE-E472433BF22C}

まずはいつも通りノア1.8から始めますが、いつも以上に渋く、一匹も釣れないままローテーション。

ジキル1.8も試しましたが、アタリすらなくなってしまったので、ノアr1.4に。

で、ファーストフィッシュ。

{A5152B44-FBA7-4645-A57B-37E204A73BA2}

よかった。

が、いまひとつな感じです。

早くしたり、遅くしたり、重くしたり、軽くしたりと、持ってるスプーンを色々試して色々迷いましたが、結局はノアJr1.4が一番良かったです。

そのうち、ノアJr1.4で色々試したところ、見えてきました!(大げさ)

カラーはオリーブ系、グレー系。
キャスト後ボトムをとり、ボトムからちょい速めで巻き始めて3~4巻き目でタッピングする釣り方で大爆発。

ほぼ入れ食い状態になりました。

が、ここまでで1時間使いましたw

魚は活性高くて、めちゃめちゃ動きがはやい。
ビュンビュン追ってきます。
そしてビュンビュン見切りますw

けど、春休みで客数が増えているのが原因か、スレてて中々口を使うところまでいきません。
また、口を使ってもカツカツッと短く早いあたりか、一瞬ラインが弛むようなアタリが多かったです。掛かっても即バレ。

そこで、誘いを入れて口を使ってもらうのです!(エラそう)

こういうちょこざいな釣り方は、得意分野ですw

{9452BAE1-65EA-4D4D-A410-B89C9C9323F3}

{20715D48-8613-4B99-81C9-CF555425164D}

しばらくして、雨が弱くなってちょっと明るくなってきましたが、この直前から誘いパターンが消滅。。。。無念TT

ここではノアJr0.9をゆっくり巻いて釣っていきました。
たまに巻き上げやタッピングをまぜてポツポツと追加。

丁寧に釣りをすると、釣れてくれます。
この時間帯が一番楽しかったです。

{FF8AC970-52D2-4A80-8403-6412758B47F6}

{0167FC0B-5787-49D6-BC96-3AC9026E4532}

そして、11:00ごろに放流車登場!

{CDAE3485-9AFA-467A-9790-05112B6B0FDA}

釣り座を空けてまってましたが、見事にスルーされましたw

しょうがない。

しかし、雨がやみません。。。。。。
西武園は天気予報が悪い方に外れることが多いですね。

特に、
「昼から上がる」
「降水量1mm以下」
の予報の時は要注意です。

まず間違いなく、夕方まで降り続け、量もザーザーですw

{6AAAF47B-4A3E-4C31-9092-F4BA1602993B}

放流後は、ノアJr0.9の通常速度でいい感じで釣れるようになりました。
そして、誘い系も絶好調に!

{830C44CE-1588-45A6-A1C8-11F6D28D8B7C}

しばらくするとノアへの反応が悪くなった気がしたので、ジキルJr1.1で。

{0449AA05-620A-43EE-9DB7-AD71ADAA44FE}

さらにしばらくすると、速度が上がり、朝一のようなアタリが多くなりました。
しかしスレ度もあがっており、さらに掛かりづらくなってましたTT

ここで、思いついたのが、2年前くらいの春に記事にした、
猫じゃらし釣法!

タッピングを4,5回連続してやり(どちらかというと微弱なシェイキング)、魚にじゃれつかせます。(この時点では掛からない。)

魚のじゃれつきを感じてからか、先読みして連続タッピング直後からロッドティップを丁寧にゆっくり動かして、ルアーに速度を上乗せしてやり、ヒットに持ち込みます。

{F9731E59-772D-4DB9-B68D-717DBBAED7A1}

ポイントは、アタリが出るまで諦めずにティップを動かし続けることですw

す------。。。。。。。。--------。。。。。。。。。。。グンッ!

ってなりますw

この日は、この釣り方が大爆発し、14:30には、、、、、、

100匹到達!
やったー!

{0C4E6040-F027-4E10-9B68-0323E9B3808A}
(逆さなので10匹に見えるな。。。。。)

正確に言うと、13:30頃に97匹になり、残り3匹を釣り上げるのに1時間かかりましたがTT

そういうわけで、13:30頃から激渋になりましたw

遅れて到着した、海賊王・あきONちゃんさんはアキュラシーでバシバシ釣ってましたが。

くそ、やっぱりアキュラシーかよTT

15:00頃に、ダレてきた感があったので、20分数釣り対決をすることに。

この時は、「渋い時間帯なので、3匹!3匹だ!!3匹釣れれば勝てる!」

そう思ってましたが、開始直後からあきONちゃんさんだけヒット連発!

そう、
カラー、アキュラシー0.9g BBもぎスイーツで!

ちくしょう、持ってないTT

とりあえず自分の釣り座の前はアピール強めに反応しなかったので、BF0.5を中心に色々試して、ポツポツ巻き返し。

が、とどまるところを知らないあきONラッシュにやられて、全然差も縮まらず、4-8で敗北。

最近中々勝てないですね。
ちくしょう。

その後もポツポツとやり、最後は、爆裂王・110さんの隣に入れてもらい、ナイターを楽しませてもらいました。

久しぶりにいっぱい釣れて、楽しかったです!
流石西武園!!

あきONちゃんさん、110さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

>>DATE
2017年4月1日(土)

>>TIME
7:00 ~ 18:30 (11.5HR)

>>LOCATION

西武園ゆうえんちフィッシングランド

>>RESULT

123匹

>>TACKLE DATA
TACKLE1
■ロッド/PRESSO-LTD 64L-SVF AGS CUSTOM