西武園 2016-2017 十三発目 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

遅い!
遅すぎる!
 
 
何がって!?
 
それは私のブログ更新だ!
 
どうも。KMです。
2017年になっても更新は周回遅れです。まったりです。
 
 
 
皆さんの釣行後のブログ更新の速さには頭が下がります。
 
奴らはF1レーサーか!?
 
 
 
 
 
 
てわけで、ちょっと前の土曜日に、西武園に行ってきました。
 
場所は、奥山側インレット付近。
 
ちょうど開いていたので、入らせてもらいました。
 
{AEC2B0EA-ACA4-4211-935C-411B7A8762F5}
 
まずはいつもどおりノア1.8で一通り探ってみますが、なんもありません。
 
この日は試しに一気にBF0.5のダーク系に落としてみました。
ダークグレーで1バイトがありましたが、釣れませんTT
 
アタリの質から、もう少しスピード早くても大丈夫そうだったのでさらにローテ。
 
ジキルJr0.7、ジキルJr1.1ベージュ、ジキルJr1.1アースカラーとローテして、やっと1匹!
 
 
{6F6BEA58-9539-47DD-AFCD-D13AD6E0C1DE}
 
毎度朝一番は難しいですねTT
 
 
その後ジキルJr.1.1を軸に探っていき、こげ茶で追加。
 
 
この時期の西武園の朝一番は、底ギリギリ(カウント1/5以内、できれば0.5/5以内)を引かないと釣れにくいと思うんですが、この日は水車2台同時稼働だったので、難易度が高かったと思います。
 
 
連チャンはしませんが、ジキルJr1.1ダークカラーでデッドスローで、アタリは結構でることがわかりました。
 
 
 
{ADA0EDC2-0E92-42CD-B9E5-3162DC1A5DE2}
 
 
 
 
 
 
8:20ごろ、ジキルJr1.1でやっと6匹。
スピードは相変わらずデッドスローでしたが、乗らないようなアタリも増えてきました。
 
 
{6B2DE4BE-8E3A-4CB4-8E03-ECAD8F99ED4C}
 
その後ノアJr0.9の1091カラー、ドクギリブラウンで突如連発しはじました。
 
やったw
 
同カラーのジキルJr1.1も投げてみました。
アタリの数はかわらないくらいありましたが、この時間帯はノアJr0.9の方が食い込みがよく釣りやすかったです。
 
 
 
 
この時間帯あたりから、活性があがりはじめ、巻き上げ等ちょこざいな技を入れていくといい感じで釣れてくれました。
 
これは楽しい!!
 
 
{2D6F9891-57D0-4018-8BA5-D466C9E9B6CE}
 
{A9252522-F373-4D65-A7D6-92758E95E9FA}
 
 
次に爆発したのが、ノアJr.9のカラシ。
さらにタッピングを入れると毎投釣れる!
 
ステキ!
 
 
 
 
 
{E77E17E3-BD3B-474F-BC47-5034ECEB796A}
 
{F5C2B049-C633-4322-99FF-F08299799D30}
 
 
昼近くなると、今度はラメ入り塗料を使ったカラーが釣れ始めました。
 
そういや朝釣れたドクギリブラウンもそんな色でしたねw
 
 
 
 
 
{E35F7916-95AF-48F5-A927-EC1B6D3A0112}
 
{6A1AEA29-6E87-4604-8493-444ED3E1A1AB}
 
{9CB26A1E-1C45-4DD4-BAA7-59C3A3072EA4}
 
{51B77C1D-0355-483F-A907-DC79FCAA8C03}
 
 
 
 
昼過ぎになって、また一から探り直してみたんですが、ノアJr0.9で、巻き上げつつ、中層超えたくらいでタッピング入れてバランスをくずしてやるとまた釣れ続けてくれました。
 
この日は誘い系が爆発しましたね!!
 
巻き上げからのタッピングの他には、通常巻き途中で一瞬巻きをとめて、フォールさせてみたりしてました。これもよく釣れました。
 
 
。。。
。。。。。。
。。。。。。。。。。
 
はっ!もしやなんでもよかったのでは!?w
 
 
 
 
まぁ、上手い人の真似をして、
 
パターンを見つけました。
 
と言っておきますw
 
 
 
 
 
その後もノアJr0.9、BF0.5で似たようなことやって、釣れ続けてくれました。
 
 
{E5FCE7FE-9D1B-4652-95BB-F4CA5B348B77}
 
{078408D4-9A58-4C47-A70F-AD95BEDA5450}
 
 
が!
 
毎度おなじみ悶絶タイムでは、何しても釣れなくなりましたw
 
そんな中で、ジキルJr0.7を立ち泳ぎで中層付近を泳がせて、狙い通りの一匹!
 
これは嬉しかったです。
 
釣れる状況でバンバン釣るより、こういう状況で狙い通りに釣れた時に喜びを感じます。
こういう楽しみ方は、エリアフィッシングならではだと思います。
 
{8D6AD1F9-0CD7-411D-9E21-5873F4E823A5}

 
最後はノアJr0.9の蛍光ピンクを使って上がり鱒。
蛍光ピンクは釣れますね。
 
蛍光ピンクは昔から釣れてましたが、以前は蛍光イエローの方が釣れたと思います。
が、ここ最近はピンクの方がいいことが多いと思います。
 
 
そんなこんなで、この日もめっちゃ楽しい釣行でした!
 
ありがとうございました。またよろしくお願いします!!
 
 
 

>>DATE
2017年1月6日(金)

>>TIME
7:00 ~ 16:30 (9.5HR)

>>LOCATION

西武園ゆうえんちフィッシングランド


>>RESULT

70匹
 

>>TACKLE DATA
TACKLE1
■ロッド/PRESSO-LTD AGS63UL
■リール/EXIST STEEZ CUSTOM 2004
■ハンドル/RMR-F40DA
■ライン/R18フロロリミテッド 1.5lb

TACKLE2
■ロッド/PRESSO-LTD AGS55XUL
■リール/14 PRESSO 2025C
■ハンドル/RMR-F40DA
■ライン/R18フロロリミテッド 1.0lb

TACKLE3
■ロッド/PRESSO-LTD 64L-SVF AGS CUSTOM
■リール/08 PRESSO 1003
■ハンドル/RMR-F40DA
■ライン/チェルム アンバーコード S-PET 1.5lb

 

HIT Lure

□NOA Jr 0.9

□ジキル Jr 1.1

□ジキル Jr 0.7

■BF 0.5

■バービーSS

■シャインライド