西武園 2016-1017 十二発目 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

みなさま、あけましておめでとうございます。
(遅い)
 
 
新年一発目の釣行も、やっぱり西武園。
 
 
この日は、奥、山側、湾曲手前の入水脇に入らせてもらいました。
 
{BE13484B-E38B-487F-B80A-C019315DB294}

 

朝日に照らされる、水筒(象印)。

 

 

 

 

てことで、この日も電車釣行だったので、ロッド一本でした。

 

朝一番は、ノア1.8で景気よく釣りたかったですが、アタリもなんもなかったため、無念のルアーチェンジ。

 

数投巻いた感じだと、とっても厳しそうだったので、一気にダウンしてノアJr0.9に。

が、これでも駄目だったのでジキルJr0.7にしてやっとファーストフィッシュ。

 

 

{7511FD00-2239-4E84-8CBF-807E345328A7}

あけましておめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

その後は特に何もなく。。。。

 

ノアJr0.6、BF0.5に落としてカラーを明暗ためしても何にもなかったので、とりあえずさっき釣れたからという理由でジキルJr0.7に戻して粘ってみることに。。。。

 

カラーをちょっとローテして、グリーンメタリックでコツリとアタリ。

 

またカラーをローテして、ベージュでやっと追加。

 

{3EC622E6-6A2C-4B4F-8B13-9973703FB6BC}

 

 

 

{B341D74E-0797-4C35-89EE-D0DFFDFEF64C}

 

新年早々厳しい感じでしたw

 

 

 

が、知ってます。

冬の西武園(に限ったことでもないんでしょうが、、、)は、大体朝一活性が低くて、日が出てから活性があがります。

 

なので、それまで探りながら辛抱の釣りです。

 

と思ったんですが、ジキルJr0.7でゆっくり巻くとまぁまぁ釣れてくれました。

うれしい誤算。(といっても、ポツッとですがw)

 

 

その後、ラインが跳ねるアタリが増えてきたので、ジキルJr1.1に変えてスピードアップ。

 

{D08D4BAA-21A0-4ECA-9576-88F7F390C7A8}

 

狙い通り。

 

 

 

{3B05C7FC-9D44-4713-A26A-EA09D4E521C9}

 

しばらくはジキルJr1.1で。

カラーは明滅系がはまりました。

 

その後8:30過ぎから本格的に活性があがり、ノアJr0.9、ジキルJr1.1のローテでよく釣れてくれました。

 

 

 

 

 

そして、10時過ぎに放流。

 

 

{B475A5AC-927D-4140-A2F0-36BCCD6208E2}

 

お馴染み小菅養魚場。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

放流後は、逆に全然釣れなくなりましたが、しばらく光物で粘ってみると、アタリがでるようになったので、ノアJr1.4にしてシルエットを落とし、ついでに巻きスピードを速めから中っくらいまで落として見ると見事に連荘開始

 

 

 

{49B0D0B0-2925-40F2-BE1D-B6A39E11A55F}

 

放流は、途中で巻きをとめて一瞬フォールさせる誘いがはまりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに放流連荘を味わいましたが、いっぱい釣れるとまた楽しいですね。

 

 

こういう状況の時は、大体ダラダラとつれ続いてくれるんですけど、この日もその通りに。

 

でも、スピードは総じて遅めで、誘い多めでした。

 

 


放流後は、タッピング系の誘いがめっちゃ釣れました。

あと、巻き上げの角度を毎投変えてみると好反応でした。

 

 

誘いでつれ続くのも久しぶりですね。

楽しかったです。

 

昼を過ぎたところで、今まで絶好調だったジキルJr1.1が効かなくなり、ノアJr09がまた釣れ始めました。

理由は不明ですw

 

 

 

その後、14:00から1時間程度激渋の時間帯が訪れましたが、最後にBF0.5鱒魂カラー、963で連荘し始めて終了。

 

{9DE09938-838B-46B3-A2FA-82C61DE9D0D0}

アルビーノ!

(お正月用に放流した魚かな?)

 

 

 

久しぶりに昼だけの時間帯で一杯つれて楽しかったです!

 

これは、幸先いいスタートをきれたのでは?w

 

 

てことで、こんな感じで今年もスプーンの巻きメインの釣りになりそうです。

 

 

クランクとボトムもそろそろ勉強したいですが、スプーンで釣れ始めると、どうしても粘ってスプーンを使ってしまいますねw

 

 

この日も楽しい楽しい釣行でした!

またよろしくお願いします!!

 

 

>>DATE
2017年1月2日(月)

>>TIME
7:00 ~ 16:30 (9.5HR)

>>LOCATION

西武園ゆうえんちフィッシングランド


>>RESULT

81匹
 

>>TACKLE DATA
TACKLE1
■ロッド/PRESSO-LTD AGS63UL
■リール/EXIST STEEZ CUSTOM 2004
■ハンドル/RMR-F40DA
■ライン/R18フロロリミテッド 1.5lb

 

 

HIT Lure

□NOA Jr 1.4(放流)

□NOA Jr 0.9

□ジキル Jr 1.1

□ジキル Jr 0.7

■BF 0.5