西武園 2014-2015 一発目!! | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

どうも!

いよいよやって参りました、この日が!

我がホームグラウンド、西武園ゆうえんちフィッシングランドのオープン日!!

ずっと楽しみにしていたこの日は、Pontaさんとご一緒させてもらい、鼻息荒くしてちょっと早めに到着。。。。しましたが、すでに駐車場管理のおじさんは来ていて、何と4番目か5番目の到着でした。

みなさん気合はいってますねw

釣り場入口で一番気合が入っていたもぎやんさんと合流し、回数券を購入して流れるプールへ。

今年もドクリアスタートでした。

少し歩き、稼働している方の水車付近に釣り座を構えさせてもらいました。

しばし待っているうちに、いつも西武園でお世話になっているかた達も続々登場。

KIKUさん、彩尚パパさん、ねーさん、ぐみゅあけさん。

ちょっと離れた所でご近所さんも。

みんなで雑談しているうちに7:00の放送が入り、釣り解禁です。

まずはNOA-B 鉄板!北関東から。

昨シーズンは確か1時間遅れでスタートはあったんですが、ロッドは64Lでバラシ多発だったので今回は55XULで乗せていくようなつり方を心がけました。

今年もフレッシュな魚がビュンビュンルアーを追っかけて食ってくれますが、ロッドセレクトもうまくハマったのか、ほぼバラシもなくつれてくれます。

しばらく爆釣を堪能したところで、まだまだNOA-Bでいけそうでしたが、途中違いを見るためNOA1.8、NOA BOSS3.5にふってみました。
NOA1.8じゃちょっと遅めでオートマチックに乗ることが少なかったように思います。
NOA BOSSは、あまり食ってくれませんでしたw

さてさて、いい感じで釣れてはいましたが、やっぱりクリアなので渋くなるのも早いです。

魚がゆっくりになってきたタイミングでNOA1.8→NOAJr1.4→NOA1.8とよくわからないローテーションをしてみましたがやっぱりよくわからなかったです。(何がw)

だんだん大きいルアーは見切るようになってきて、NOAJr1.4、0.9あたりがメインルアーになってくると、大きい魚もつれるようになってきました。

ジキルJr1.1でも。

こんな感じで40cmくらいのも結構まじりながら、カラーローテーションはやめでがんばって、11時30分ごろに!!

1010匹!?

逆さでしたw

101匹到達です。
渋い時間帯は、底の色と似た色の軽いルアーをボトム付近を丁寧に泳がせると連チャンできました。

その後は昼飯くったらボヘーっとなってしまい、集中のしの字もなくなりますw

大体みんなこの辺までは一緒の釣果だったと思うんですが、ここから集中して丁寧なつりを展開していった人が釣果を伸ばしていました!!

もぎやんさんはクランクもまぜ、最終的には130匹近く釣ってました。
すごいですねー。

最後、100匹到達後まるでつれていなかったボクもがんばって集中して、ポツポツ追加できました。

渋い時間帯の、穂先に少しだけ重みが乗るようなアタリが取れるとなんとなくうれしいですね!
まぁ、この日はドクリアだったのでサイトでかけられたんですけどw

今後水が緑色になっていくと、このアタリを取れると西武園をより一層楽しめると思います。

さてさて、この日はヴァルケインさんの初心者講習会と早がけイベントがありました。
早がけイベントは、なんとスタートの合図をした後、プール全体で魚をかけた人先着8人にプラグをくれるというもの!
太っ腹なこのイベントを2回も実施していました。

釣り場が広いので判定と商品の受け渡しが大変そうでしたが、楽しめました!

初心者講習は、何せオープン日でみんな釣れ釣れモードだったのでなかなか人が集まらなかった?ようでした。

せっかくだから色々教えてもらいに行こうかな?と思いましたが、躊躇している初心者さんが声をかけるタイミングを逸してしまうとアレなので控えました。
(ボク自体初心者に毛が生えた程度ですが。)

イベントあり、爆釣あり、笑いあり、涙あり、ドリンクマッチあり、下ネタありの楽しい一日でしたが、渋くなってからはそのまま最後まで活性はあがらず。
せっかくドクリアだったので、各ルアーの底付近をきれいに泳がせられるロッドポジションとリトリーブスピードを練習して、楽しい楽しい西武園オープン日は終了となりました。

今シーズンもよろしくお願いします!!

>>DATE
2014年10月4日(土)

>>TIME
7:00 ~ 16:00 (9.0HR)

>>LOCATION

TACKLE2
■ロッド/PRESSO-LTD 64L-SVF
■リール/10 CERTATE 1003
■ハンドル/ノーマル(2BBカスタム)