西武園 2012-2013 十四発目 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

12月29日。
また行って来ました。西武園ゆうえんち。

この日は前日の午前中に放流が入ったとのことで、とりあえず叩かれた魚を釣っていく展開になるだろうなーと思いながら釣り場に向かいました。


おっと、そういえば釣りの前に購入したものがあります。
これ。

1356853920156.jpg

わかりにくいですねw
右側の紫のです。
オフィスユーカリ 超ケイムライト。

ケイムラ用らしいのですが、とりあえずグローを照らすために買いました。
最近、朝一は暗いですからね!
グローを活用しようと思っていたんです。






さてさて、この日も手前側湾曲部に入らせてもらいました。
そして、今回一緒に釣りさせて頂いたのは、Pontaさん。毎度お世話になります。


1356782125713.jpg

天気予報は、当初雨だったんですけど、当日になったら雨は無く、途中からお日様サンサンとなりました。


まずは一投目。
前振りでグローグロー言ってたにもかかわらず、オレ金からいきました(アホw)。

で、一投目は不発。
めげずに二投目。ちょいとリトリーブスピードを落として、ヒット&キャッチ。
意外にも、まぁまぁ活性高いようです。

その後、赤金系統をローテして追加していきます。
依然としてグローは投げません。w
(というか、この時点ではライト買ったの忘れてましたw)


(NOA1.8gです。)
1356781907675.jpg


その後もダラダラと釣れ続きました。
NOA1.8をなるべく引っ張るように頑張ってました。。。。が、ちょっと離れたところで釣りされてたPontaさんがマイクロスプーンで爆釣されてます。

それでも頑張ってNOA1.8を。。。。とやってましたが、うらやましくなって、ボクもマイクロスプーンにチェンジして追加w

1356781921444.jpg


やっぱりシルエット小さいのが良さそうです。w

1356781933169.jpg


しばらくして渋くなってきましたが、Pontaさんがスキニーで軽く連チャンしていると聞いて、ボクもスキニーを投入。


デッドスローでテロテロ引くかわりに、色を派手系にしてみました。
カラーはナイトメア。

これがうまくマッチして、また追加。

1356781956039.jpg


そんなこんなでなかなか好調。

Pontaさんは、初カウンター導入で、たまにカウントを確認しあいっこしてみますが、

「思ったより釣ってるんだなーって思いました!」

とのこと。
すばらしいw


しかし、カウンターの恐ろしさを未だ知らないですw
ここからの昼の時間帯のカウントの伸びなさったらないですよw


ってことで、案の定(w)渋くなってきて、釣りよりPontaさんとの会話が調子よくなってきますw
会話の中で、HMKLの話となり、そのままミノーの話に移行。。。。
そして、思わず口走ってしまいました。

『ミノー縛りでもしますか!』

ってことで始まってしまったミノー縛り一匹早掛け。w
あまりにも無謀ですw


とりあえず、ZAGGER50F1を投げてみます。

まずはトゥイッチ、トゥイッチ。。。。。
。。。。。
よし。

うんもすんもないですTT

いやいや、まだまだ。
Pontaさんも苦戦しているようだし、まだ勝負の行方はわからないですよ!


アクションを変えてみます。
マジックジャーク?よくわからんですが、デジ巻きみたいな感じでやってみます。
トラキンマイスターの水間氏がこんなんやってた?ような感じで。。。。。。。
。。。。。
よし。

やっぱり無反応w

いやいや、まだまだ。
Pontaさんも苦戦しているようだし、まだ勝負の行方は。。。。。って、決着つくのこれ?w


ルアーを変えてみます。
プレッソフラットミノー45SP?
色は変な色です。w


最近やってたトラキントライアルでミノー使ってた人はもっと弱いアクションで釣ってたので、とりあえずそれをまねしてみることに。

こんな感じか?。。。。ってトゥイッチもどきな誘いをしているとゴンッとヒット!


そのまま慎重に取り込んで。。。


キター!w

1356781967668.jpg

やりました。見事勝利。


というか、西武園でミノーで釣ったのはじめてかもしれませんw
魚の反応が見えないから、ちょっと投げて釣れないとやめてしまったりで、なかなか使わないんですよね。

でも、非常に楽しかったです。
これはクセになりそうです。

なんとかミノー縛りを切り抜けて、その後、釣り再開です。

クランクに移行。


ルアーは信頼のバービー。

1356781983985.jpg


バービーはよく釣れますね。

釣りなので、条件が悪いとなかなか難しいときもありますが、よく釣れるルアーです。
ロブルアーさんに感謝。


そしてクランクを少し続けたところで、またもやPontaさんとお話。
『バービー釣れますよねー。これはつぶアンの時代は終わったか!?』
ってアホな会話から、早掛け勝負に発展w


今度は『バービー縛り一匹早掛け』です。


ボクはスローシンキングで。

そしてそしてPontaさんは、フローティングにチューニングシンカーを貼った、
「バービー西武園チューン」で!!


お互い、キャスト後、底まで沈めるため、ひたすら待ちますw

この時間がもどかしいw
今思えば、チューニングシンカー貼って早く沈むようにしとけばよかったですw


一投目はお互いノーバイトでしたが、三投目か四投目に何とかヒット。


そのままばらさず取り込んで、二勝目!


やりました!最近早掛け勝負好調ですw




そんなこんなで楽しい釣りを続けながら、またマイクロスプーンに移行。


NOA Jr.0.6で。。。。おっと、アルビノ!w

1356781996039.jpg

この日はアルビノがたくさん泳いでいるのが見えました。
Pontaさんは3~4匹アルビノを釣ってらっしゃいました。



BF0.5gで。

1356782007190.jpg



NOAjr0.6とBFでも反応が薄くなってきたので、NOA Jr.0.9gに戻してみます。
1356782017957.jpg


そして、カラーを変えて、追加!

1356782104265.jpg


しかし、魚が小さいw
手のひら以下のサイズ連発です。w

朝一はそれなりのサイズが揃ってたんですけどね。。。




その後も、BF→NOAJr0.6→NOAJr0.9をいったりきたりして追加していきます。

1356782115098.jpg


釣果も順調に伸びていきました。



そしてさっきの早掛けでミノーの楽しさに目覚めたボクは、またもや無謀にもミノーでチャレンジ!
ZAGGERで釣って見たいってことで、一人勝手にZAGGER縛りをしてみますw


さっきのプレッソと同じように弱めのアクションで誘うと、結構アタリがあります!
しかし乗せることはできるんですが、そのたびバラシTT


そんなことを繰りかえして、数回目でやっとキャッチ!

1356782135964.jpg

小さいけど、楽しいー。
これは楽しい。
非常に楽しい。
めっちゃ楽しいですw(アホ)


しかし、へたっぴすぎるボクのミノーテクでは、当然続かず、マイクロスプーンに戻して追加!

1356782150339.jpg



ここで、釣り前にライト買ったのを思い出して、ロールスイマー1.5g、カモフラグローに変更w

冒頭で紹介したライトでテカテカに照らして投入!



見事キャッチです!

グローである必要があったのかどうかは疑問ですが、まぁいいでしょうw


1356782162477.jpg



そして、その流れで、つぶアン、なんちゃらグローをライトでてかてかにして投入したところ、非常に好反応!!!

軽く連チャンします!!

1356782173626.jpg


つぶアンの時代は終わっていなかった。。。w
ごめんなさい、つぶアン。
とふざけていると、さらにそのままPontaさんのリベンジマッチ、

「つぶアン縛り」

になだれこんで行きますw


二人とも、ライトでテカテカに照らしてスタート!w

正直、今回もなんの根拠も無く勝てそうな気がしていたんですが、Pontaさんのつぶアンにはアタリ連発!w

しかし、食いが浅いようで、何度かバレます。


やばいやばいと、思っていると、ボクにもヒット!
しかし、数巻きしたところで、ボクもバラシTT

『こんなミスをしてたら、今のPontaさんの勢いだとやられるな。。。』


と思っていたところ、案の定Pontaさんにまたもやヒット。

そして、今度は流れるような美しいフォームで取り込んで、終了TT


完敗ですTT

コーヒーを献上させていただきましたw






楽しい一日も、そろそろ終わり。


バービーで追加して、最後マイクロスプーンで粘りますが、ここで16:00となり、タイムアップ。


写真は、バービーで釣ったニジちゃん。

1356782185527.jpg




今回は、三回も早掛け勝負をしたり、ミノーを使ってみたり、
「次回のニジマスカップに備えるんだ!」
とかアホなことを言いながらNOA BOSSを投入して撃沈したりで、非常に楽しい一日でした!!



最終釣果は、67匹でした!
色々遊んだ割には好釣果だったと思います。(自分にやさしい)

Pontaさんも、40匹越えで、流石の腕前でございました。


Pontaさん、ありがとうございました!
またよろしくお願いします。