西武園 2012-2013 十三発目!! | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

12月22日(土)、西武園ゆうえんちニジマス釣り場に行ってきました。

この日は、午前中にトラック放流(約1500匹)があるってこと。そして、雨でお客さんも少ないであろうということで、密かに100匹越えを狙っての釣行でした。(無謀w)

そしてこの日は、PontaさんとKIKUさんにご一緒していただきました!
毎度ありがとうございます!

*この日は携帯電話&デジカメを忘れてしまったため、写真がゼロでございます。すみません。


さてさて、朝一は雨もぱらつく程度でした。
お空も雲に覆われているため放射冷却もなく、釣りをするには最高の気候でした。

とりあえず到着後、手前側湾曲部に釣り座を構えてみました。

1353148292109.jpg

(画像は使い回しです)



スタートは、パイロットルアー(にしようと頑張って使っている。)の、NOA1.8 ちょい渋めの金混じりの色で始めてみました。

様子を探るために、まずはキャスト後底まで沈めて、巻き上げ気味に巻いていきます。
低層から中層、そして(西武園ではほとんど無いですが)表層にかけて探れるので、一投目はこれをよくやるんです。

とりあえず、この日は一投目でヒット!&キャッチ。

巻きはじめてしばらくしたところで当たったので、中層かな?ってことで中層を攻めてみますが、やっぱり不発w

世の中そんなにうまくいきません。

その後も色々試してみますが、たまーにポッツンポッツンと釣れる程度で、パターンは見つからず。。。。
やっぱり、放流なしだと難しいですね。

ここら辺で、釣果はポツポツでしたが、雨はポツポツからザーザーに変わってきましたTT


とりあえずパターンを見つけるべく試行錯誤を繰り返している内に、放流車到着前にイケス放流がありました。
(イケスの中をカラにしとかないと、新たな魚をいれられないため。)

トラック放流前にまさかの放流狩り。
予行練習ってことで、狙ってみます。。。。。が、ボクは不発。


Pontaさんを見て見ると、かなり掛けてます。

流石!。。。。と思ってましたが、上手が居ました!

KIKUさんは一人で一投一匹の大爆釣!!



ボクも負けてはいられないと頑張ってみますが、ここでは大分不完全燃焼で終わります。
お二人に完敗TT

しばらくして、いよいよ本命のトラックが到着。
小菅養魚場さんのトラックでした!
山梨県から遠路はるばるご苦労様です。

放流の準備を見ながら、ふとカウンターに目を向けてみると、28匹。
100匹達成はこの時、あきらめ気味でしたw



そして、放流!
放流ホースでドバドバ入っていきます。
放流された魚をみると、どうやら放流した足下にたまっている感じ。
動き出すまでしばらくかかりそうですが、さきに動き始めている元気な子たちを狙ってみんなで赤金投げまくります!


開始直後は、またPontaさんとKIKUさんの二人が爆発気味。
放流狩りでは勝てませんw


『しかし、ここから!じっとしていたやつらが動き出したときがチャンス』
だと勝手に思ってました。W



とりあえず魚を自分の前に寄せるために、NOAオレ金を投げて早巻きを繰り返します。
しばらくしてアタりがでるようになります。
でも、めっちゃショートバイト。

速度を調節していきます。。。。。がダメ。

どうも魚の動きがはやくてスプーンが振り回されている感じだったので、NOA-Bへチェンジ。
カラーは赤金みたいな色です。(適当w)

早巻きしてみると、やっとヒット!!!!


ガンガンきます。
作戦成功で、最初じっとしていた子たちはボクの前に集まってきたようです。

しかし、やっぱりのりが悪いのは相変わらず。
魚のサイズがめざしっ子くらいの小ささなので、しょうがないのか。。。
超早巻きで向こう合わせを試してみたりして、なんとか数を稼いでいきます。

しかし掛かりが悪く、ランディング手前でバレ多発。。。。


そんなことを繰り返していき、カラーを落としたりあげたりして放流獲りを続けましたが、大分落ち着いてきたときにもういちどカウンター確認。。。。。
49匹。
こりゃだめだw




その後NOA Jr.1.4→NOA0.9と落としていき、ぽつりと追加していきますが、手前側はもう大分スレきってしまっており、気分転換を兼ねて奥側に移動することにしました。。。。

1354409245436.jpg

(画像は使い回しです)


これが正解でした。
しばらくは湾曲部の終わる箇所らへんで釣りしてポツポツ追加していたのですが、

「湾曲部流れ混み付近がスゴいことになってます。ただ、ショートバイトで、なかなかとれませんよ!!」

とKIKUさんとPontaさんに教えて頂き、やらせて頂くことに。

ルアーはNOA Jr.0.9。

デッドスローでまくと、ひったくるようなアタリがあります!
しかし、おっしゃる通り、超ショートバイトで、あわせてもすぐバレる。。。

うーん。。。。と考えた後、カラーを落として、さらに、乗せる感じで釣ってみると、うまく釣ることができました!!

ここで数を伸ばせました。
雨も止んで、暖かくなってきました。


そんなこんなで、その後、14:00過ぎくらい(だったと思います。。。。)で、放送が入ります。
なにやら、常連さん主催のイベントがあるとのことで、事務所前に集合がかかりましたw

これは参加せねば!と向かうと、じゃんけん大会!

ロッド、リール、カウンター、ルアー等の景品が当たるとのことでした。
詳細ははしおりますが、2回目か3回目で抜けて、ルアーをゲットすることができました。ありがとうございます!


ここまでの数は、、、、、何匹だったっけ?w
70ちょいくらいだったと思います。
さっきの奥側でまた100匹狙えるとこまできました!



せっかく手前にきたので、手前側湾曲部で釣り再開です。
これまたせっかくなので、さきほどゲットしたルアーを結んでみます。
と、これまた大正解で、いい感じで釣れます。
ゲットしたルアーで爆釣です。


2,3投に一匹くらいのペースで追加していきます!
その後、反応が薄くなってきた段階でNOA Jrに変えて追加していきます。





と、ここで、常連さんより早掛けコーヒーマッチのお誘い!
楽しいことには目がないので、もちろん参加ですw

常連Aさん(激うま)、常連Bさん(激うま)、Pontaさん、KIKUさん、ボク、そして、プライベート?できておられた超エキスパートな方の6人で開始!

あきらかにボクは場違いなメンツですが、頑張りますw

ボクはNOA Jr.でスタート。。。。しますが、あたりませんw

と、ここで常連Aさんヒット!。。。。しかしバラし。よかった。。。。
うおっと常連Bさんヒット!。。。。バラし。。。。よかった。。。。

またもや他人の不幸を喜ぶのみ。。。相変わらずショボいですw

反応がよくないため、カラーを落とします。
常連さんが手前で掛けていたため、魚は手前側が多そう。。。
しかも、バラしが多いため、手前の魚は動きがはやそう。。。

と、いうことで、底付近を巻いてきて、途中で一回底をとり、そこから巻き上げていくことにします!
狙いがあっていれば、巻き上げ途中で深い反転系のバイトがあるはず。。。それをあえてあわせず乗せる作戦です。
うまく乗せられればバレない!(。。。はずw)



奥側から巻いてきて。。。。。


底をとる。。。。


と、リーリングを緩めてスプーンがバランスを崩した感じのタイミングでガッツンとアタり!
なんとか取り込んで一抜けです。w

作戦もくそも無い感じで抜けましたw


しかも、予想外のタイミングで当たったので体が勝手に反応してがっつりあわせちゃいましたw(アホ)

まぁ、それでもよかったよかった。


すぐに、Pontaさん、KIKUさんと抜け出します。

その後、初めての釣り場ってことで苦戦してらっしゃったエキスパートな方が、さすがな感じで抜けて終了~。

常連Aさん、Bさんにゴチになりました!
ありがとうございました。
でも、ばれてはしまいましたが、常連Aさん、Bさんとも最初に掛けてるだけに、勝負は紙一重でした。
運的要素もありました。

とっても楽しかったです。またやりたいですね!




そんなこんなで、ここまでの釣果は98匹!
もう一息です。

時間は15:15位だったと思います。

その後NOA Jr0.9で比較的イージーに追加して、99匹!

あと一匹!

が中々釣れないTT
掛けてもバレるw

そして、カラーを変えて、ルアーを変えて、何とかゲットw
やっと100到達です。
時間は15:30位でした。

最後の30分は、リラックスムードで釣りできましたが、ここでまた爆釣モードに突入します。w
特に誘いにガンガン反応してくれるようになり、いい感じで釣れました。

最後はちょっと失速しましたが、16:00で終了。

釣果は。。。。。

118匹!

やっと今シーズン初の100越えできました。

色々イベントもあり、釣果も上々、そしてPontaさんとKIKUさんとワイワイ釣りできて、とっても楽しい一日でした!

Pontaさん、KIKUさん、ありがとうございました!


P.S.
釣り後、車の鍵が無い騒ぎを巻き起こしてみなさんにご迷惑をおかけしました。
無事見つかりました。
誠に申し訳ありませんでした。