西武園 2012-2013 十一発目。。。 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

2012年12月10日に西武園に行ってきました。
月曜日だったんですが、この間休日出勤した分の振替休日でございます。


この日は、久しぶりの単独釣行です。(平日なので当然ですがw)


本格的に管釣りはじめて、西武園2シーズン目ですが、平日の釣行は初だったんです。

当初は、平日なので、お客さん五人くらいで、渋いながらも一日ダラダラと釣れ続くのでは。。。。と思ってたのですが、結構混みましたw

最終的に一番混んでる時間帯で30人近く入っていたのでは無いでしょうか?


放流から休日2日間上手い方たちに叩かれた後の、月曜日プチ混み。。。。。

さらに、当日はこの冬一番の冷え込み。。。激寒でしたTT

案の定朝一はガイドが凍り付いて大変でございました。


ってことで、当然、釣果の方はご想像の通りでございますw








さてさて、この日は手前の湾曲部に入りました。


【7:00~10:00】

朝一は、パイロットルアーのNOA1.8 透過チャート/金 ミディアムリトリーブで探りを入れてみます。


と、一投目からただ巻きでヒット。

1355135417293.jpg

しかし、後がつづきません。


さらに、NOAを結んでいるAGS63ULはマイクロガイドなため、ガイドがすぐ凍って、ろくに釣りできませんTT


しょうがないので、LTD60XULに持ち替えます。
ついでに、このロッドに最初に結んであったルアーがNOA Jr1.4チャートだったので、サイズダウン&カラーダウンして様子を見ることにしました。
(寒くて結び直す気がおきなかったのが正直なところですw)



ただ巻きで。。。。。。ヒット!
軽く連チャンします。

1355135430157.jpg

1355135444248.jpg


カラーを変えてポツポツ追加。

1355135455952.jpg


やっぱり叩かれているだけあって、そうポンポンは釣れません。

NOA Jr1.4でも反応が薄くなってきたので、ここで試しにクランクに変えてみます。
ロッドはLTD64L。


この間買ったモカロングで、一匹追加。

1355135471039.jpg


こっそり買っていたバービーSSで追加。

1355135482188.jpg


うん!
どちらも非常に良い感じです!!(適当w)



しかし、バービーSSは不思議なルアーですね。

操作性はスプーンに近い感じがします。(へたっぴなのでよくわからんのですけどねw)

スプーン→クランク


と移行するときの橋渡し的な感じでしょうか。。。。


この時間帯は、シルエット小さめルアーのミディアムリトリーブが良かったです。
寒さのせいか、タナは底付近だったように思います。
誘い系、巻き上げ、巻き下げは不発でした。



【10:00~13:00】

その後、クランクも微妙な感じになってきたので、またスプーンに戻してみます。


西武園で渋いときに大活躍するお気に入りルアーで、プチ連チャン。

1355135492970.jpg


(でかいです。)


1355135525569.jpg

同種のルアーでカラーを変えて、追加。

1355135537518.jpg

再度カラーを変えて、また追加。。。

1355135554979.jpg


色々ルアーを変えて、追加。(雑w)

1355140732701.jpg

1355140760667.jpg


この時間帯は、色々試したかったことを試しました。

収穫もあり、今ひとつなこともあり。。。。
また新たな課題がうきぼりになったり。。。。
まぁ、へたっぴの課題なので、みなさんから見たら笑われるようなことなのでナイショですがw

この時間帯は、たまに誘いに反応する魚が出てきました。
いつもより軽めなタッピングで1,2巻き後くらいにクンッてあたることが多かったです。


トンッ!て感じの強いタップ、フリップ等、ルアーが大きくバランスを崩す誘いは相変わらずダメでした。

また、巻き上げは軽いアタリがでますが、食い込むまではいかず、巻き下げは相変わらず無反応でしたw




【13:00~16:00】

昼間の渋い時間帯。。。。

14:00くらいまで、何しても反応ありませんでしたw

食い気のある魚が回遊してくるのを待って、事故的に1,2匹釣り上げて、また沈黙。。。みたいな感じでしたw



混んでいたので、密かにイケス放流を期待してましたが、やっぱりなしTT



まぁ、放流に頼ってばっかりじゃだめってことで、マイクロスプーンをルアーローテして、ポツリ。。。ポツリ。。。と追加。

1355140779144.jpg

1355140791019.jpg



と、渋いながら、14:00過ぎから、つぶアンのグロー系カラーがはまりました。
ちょっと日がかたむいてきた時間帯になると、このカラーがはまることが多いように思います。


1355140799726.jpg

1355140809929.jpg

1355140824597.jpg


これまたこっそり購入していた、マイクロエアブローで一匹w

1355140843023.jpg


14:00~15:00くらいは、クランク様々でした!




さて、最後の一時間、ラストスパート!
と行きたいところでしたが、渋くてポツリポツリでした。
まわりの方はガンガン掛けてたので、上手い釣り方、ハマるルアーがあったのかもしれません。。。。。



1355140851574.jpg

1355140864833.jpg


ラスト、終了時間間際に、巻き上げを試してみたところ、連チャン!


。。。。して気持ちよく終了。


結果60匹ジャスト!
(というか、60匹になるまで粘っちゃいました。。。。時間ちょっとすぎちゃってました。すみません、西武園さん。。。。)


数は多いですが、途中の沈黙の長さから、敗北感がぬぐえない平日釣行でしたw





今度、シーズンイン~これまでの西武園の傾向を自分なりにまとめてみようと思います。
たいした内容にならなそうなので、公開するかは未定ですw