西武園 2012-2013 十発目 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

この間の土曜日、西武園ゆうえんちニジマス釣り場へと行って来ました。
(またもやランディングネット忘れたので、写真少な目です。w)


この日は前日の営業終了後(?)に2000匹の放流がありました!
なので、朝一は派手目早目で行こうと決めてました!


そして、すっかりおなじみとなりました、彩尚パパさん、そしてPonta342さんとご一緒釣行!(パパさんは、仕事があるとのことで午前中のみ。)
毎度お世話になりますw



さてさて、朝一、手前のイケス付近で始めます。
スプーンは、NOA1.8 オレンジ/金です。

取り敢えず、一度ボトムをとって、ミディア厶リトリーブで引いてきます。。。すると、ククッとアタリ!
(ネット忘れたので写真なし)


うーん、良い感じですが、ガンガンアタックしてくる雰囲気ではないですね。。。


しかし、放流した魚が大きいこと。。。
マイクロスプーン用に1.5lbのフロロ使ってますが、中々寄って来ません。




その後も同じスプーンで釣れますが、2~3投程度に一匹くらいのペース。。。。

ただ巻きを基本に、たまに誘いを入れます。
朝一はタップ程度の小さな誘いが良かったように思います。

そんなこんなで15匹程度釣って、暫くして渋くなってきました。

いつもなら、

カラーを変え。。。
サイズを変え。。。
アクションを変え。。。

とやっていくんですが、奥側がまだ空いていたので、フレッシュな魚を求めて場所移動する事に。。。




奥側イケス付近で再開してみますが、どうもアタリません。
水面が泡立ち、若干ターンオーバー気味?ってのと、鵜の糞らしきものが散乱していたので、魚が、散ってしまっているようです。。。


こりゃぁ場所しくじったかな。。。と思っていると、
pontaさんに大物ヒット!
華麗な竿さばきでやりとりしております。


そんな華麗なやり取りを、スプーンを水中にたらして見とれていたら、ゴンッとアタリw

1354409173532.jpg

ブルックでした。

水中でピコピコ動いていたのがいい誘いになったんでしょうか?
ビックリしましたw



そんなアホなことしてるボクをよそ目に、Pontaさんも、見事にランディング。


1354409203778.jpg

でっぷり太ったおいしそうなニジマスでした!!
57cm?とのことでした!!

流石です!


その後、しばらくして沈黙が続き、こりゃぁ~、あんまり芳しくない、、、ってことで、元いた場所付近に戻ります。


しかし、ここも大分渋い感じになってきてしまったようです。





釣れないなぁなんて思っていると、Pontaさんがラノッチでまさかの連チャン。
目玉飛び出てて、背中に桜のマークがついているルアーで爆釣するなんて。。。(Pontaさん、そしてKIKUさん、すみません。)



買う買わないでいったら、

「いや、買わないでしょw」

って感じのルアーだったのですが、この間のKIKUさんのラノッチ爆釣劇もあり、危ないです。w

油断したら買ってしまいそうですw


恐るべし、ラノッチ。



その後、渋い&雨が降ってきて休憩。

時間は11時過ぎくらいでした。

ちょっと早いけど、休憩のついでに、お昼としてカップ麺にお湯を注いで、3分まっているところで、なんとイケス放流w

これはまずいと、急いでラーメンを半分くらい啜り、釣り再開w

湾曲部に入ります。



まずはオレンジ/金でやりますが、芳しくない、、、

うーん、放流魚はどっかにいっちゃったかな?
と思っていると、隣でパパさんが連チャンしています。

そうこうしているうちに、まわりでもパタパタ釣れ始めます!


ボクだけ釣れないTT

シェイクしたり、フリップをガンガン入れて誘ってるのがいけないってのと、光り物はあんまりよくなさそうってことで、蛍光オレンジに落として、気持ち遅めのただ巻きにしたところ、

軽く連チャン。
3匹追加。


しかし、ここでフィーバータイム打ち止め。。。
比較的みなさん均等に放流魚を釣っておられました。

釣り場としては、いい感じに分散したと思いますが、個人的にはもっと釣りたかったですw


その後、冷えて、のびた(TT) カップラーメンをたいらげ、イケスの脇に入ります。
軽く釣れますが、やっぱり続きません。。。


NOA Jr.1.4 チャートで。やっぱり、安定してますね。。。。


1354409228865.jpg


1354409215588.jpg




しばらく沈黙していると、

「すみません」

と激うまな方に声をかけて頂きました!
これはひょっと、釣り方を伝授してくれるのかな?と思っていたら、

「スプーン落としませんでした?」

とのこと。

最初は、自分のじゃないだろうと思っていたのですが、よく見ると、さっきまでボク使ってたスプーンでしたw

慌てて自分のワレットを確認すると、やっぱり無い。。。。
しまうときに落としたんですかね?まるで気づきませんでした。。。。

激うまな方、ありがとうございます!
本当に助かりましたTT





よかったよかった。。。と、しばらく釣りしますが、やっぱり沈黙。。。。
何しても沈黙。。。。


耐えきれず、奥側湾曲部に移動します。

1354409245436.jpg



この日は今までに無いくらい場所移動しました。
でも、やっぱりヘタっぴなのと、釣り場全体が渋かったので、どこに行ってもあんまり良くなかったです。。。

今思えば一カ所で腰を据えて一本一本抜いていく釣り方をした方がよかったと思っています。



このころになると、誘いとかそういう感じじゃなくなってきていることには気づいていたので、場所移動して、しばらく派手系を投げて反応が無かったら、マイクロスプーンデッドスローな釣りに徹していました。
そんな釣り方をして、ポツポツと追加。。。

BF0.5で。

1354409257759.jpg


ピリカモア0.7で。

1354409268732.jpg



そうこう追加した後、39匹に達した時点でまたもや長々と沈黙。

40匹まで、あと1匹が釣れないTT


軽く場所移動して、noa jr1.4巻き上げでようやく追加。
信頼のチャートでした。

その後、この場所でNOA Jr.0.9をローテして、ポツポツ追加。。。



そして無念のタイムアップ。

合計44匹でした。




数だけ見れば、まぁ、赤点では無い感じですが、朝一放流魚をぽんぽん獲ってこの数ですから、その後の沈黙具合をわかって頂けると思いますw



次回こそは爆釣といきたいです。(まだ言ってるw)







あ、ちなみに、この日のクランクでの釣果。

なんと0匹w

また1から出直しますTT


そんな低釣果でしたが、この日もパパさん、Pontaさんとお話しながら釣りさせていただき、非常に楽しい一日でした!

彩尚パパさん、Pontaさん、ありがとうございました!



そして、激うまな方、スプーンを拾って頂きまして、誠にありがとうございました!!






さてさて、、、、

最近のボクは、らしくない場所移動、場所移動のくりかえしで、渋い状況での工夫がおろそかになってきているように感じます。これについては大きく反省しています。


それと、誘いを入れすぎ。もっと早くただ巻きに戻してもいいのですが、ちょっと活性高い時点での誘いでガンッと当たるのが気持ちよくてどうしても誘いメインになっちゃうんですよね。。。これも反省点。

基本はステディリトリーブ。大事です。



最後に、クランク。
もう手がつけられないくらい釣れませんw
誰か本気でボクにクランクを教えてくださいTT



そんな反省点ばっかのダメダメ釣り師ですが、釣り場で見かけたら、優しく声をかけてあげてくださいw