西武園 2012-2013 六発目 (1) | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

2012/11/3、西武園ゆうえんちニジマス釣り場に行ってきました!
西武園のホームページによると、前日の15:00頃に、2000匹の放流をするとのこと。

これは朝一は爆釣タイムに違いない!
そして、

『ひょっとしたら今シーズン初の"100匹越え"狙えちゃうんじゃない!?』

と密かにワクワクしながらの釣行でした。








西武園に着くと、珍しく早く駐車場があいていましたので、一番のりでした!

しかし、ボクの到着後すぐに、ちょうど電車が到着したらしく、電車組の長蛇の列ができてましたw
今年の西武園はなかなか人気があるようです。

この日も、彩尚パパさんとご一緒できることとなりましたが、長蛇の列の前の方にパパさんご一行を発見。

受付を済ませ、さっそく釣り座に向かいます。
今回も、奥側湾曲部です。魚も多いし、何よりトイレが近くて便利なんですよねw
これで奥側に自販機設けてくれたら言うことないんですがw

ちなみに、この日は水質が若干クリアーになっていました。
底まで丸見えというわけではありませんが、魚の位置は把握できます。

さてさて、着いて、タックルセッティング。
ボクは3本ロッドを持っているので、ヨーイドンでセットしはじめたら、やっぱり遅れ気味なんですよねw
一番に釣り座に着いたんですけど、結局第一投を投げるのは三番目か四番目になってしまいましたw

さて、第一投!
ルアーはNOA-B 2.6 赤金(シグネチャーカラー)です。


投げて、巻きはじめて、、、、



おお!


おおおおお!
おおおおおおおお!!???????????






まるで!
まるであたらない!!!??




ど、どういうこと?!w
彩尚パパさんはじめ、周りの方も困惑気味w

そりゃそうです!2000匹ですよ、奥さん!
釣れないなんて詐欺でしょw


巻き速度を遅くして、、、、、ロッドポジションで魚のレンジにあわせて、、、、
やっと一匹w

カラーは赤金ですが、明らかに放流魚の釣り方じゃないw

その後も赤金を数投してみますが、チェイスもアタリもない。。。

これはだめだw
ってことで、ルアーサイズをNOAに落とします。

まずは赤金。。。。。だめTT
グリーンメタリック。。。だめTT
チャート。。。。でヒット!

1351946074730.jpg

めっちゃシビアですw


魚の位置は見えるので、食い気のありそうな魚のレンジにぴったりあわせて、魚の近くを通してやると、少し動いて軽くついばむくらい。。。。
ルアーコントロールもシビアだし、アワセもシビア。。。。

いつものマッディ西武園ならまず不可能な釣り方ですw

底でじっとしている魚より、中層付近をウロウロしている魚の方が釣りやすいです。
今日の朝一のタナは、中層でした。

こんな感じで5,6匹追加します。。。




しばらくして、常連の方から情報を教えて頂きました。

「トラック故障で、前日放流してないって!」

なるほど、道理でw
これで激渋のつじつまがあいました。(もっと早く気づけって話ですがw)

しかし、

「これから昨日の分放流だって!」

なんですとー!
それはうれしい!!

ってことで、話ていると、トラック到着。
近づいてくるトラックが救世主に見えましたw

大会時の放流ポイント四カ所で放流してくれるとのことで、ボクらの目の前でも放流してくれます!

放流ホースを備えた車でしたが、四カ所で放流しなければいけないので、ボクらの場所では網ですくって放流してくれました。

魚は見えるので、群れをなしてガンガン動き回ってるのが確認できます!

ただ、これも常連の方に聞いたんですが、養魚場~西武園まで車に揺られてくるため、放流魚ちゃんたちは車酔い気味らしく、放流後しばらく(常連の方によると1時間くらい)は釣れないとのことです。

勉強になります。

と、教えてもらっても、堪えきれないのが釣り人の性。

『釣れないよね?釣れないけど、とりあえずw』


ってことで赤金投げますw


しばらくは情報通りつれませんでしたが、10~15分たったくらいから食いが立ちはじめます。

ボクもヒット!

1351946086526.jpg

魚の動きが見えるので、ルアーをチェイスしてくるのがわかります。

ここで30匹くらい伸ばしたかったんですが、奥側湾曲部は、人気ポイントでうまい人たちが陣取っているため、あっという間にスレますw

しかも、放流魚もあんまり元気がなく、ガツンとひったくる感じのアタリがなかなかでません。(それを期待しての釣行だったんですがTT)


しかし彩尚パパさんがここで爆釣!
ガンガン釣り上げてました!!


さすがです。


ボクの方はというと、それなりに釣れましたが、不発感は否めないですw

アタリも少なかったんですが、バラシも連発して、放流だけ切り取ってみたら、10匹いってないです。


無念。。。。

放流魚とりの勉強ももっとしなければ。。。。


そして、かなりあっさりと放流タイムは終演を迎えますw
ってことで、続きます。