西武園 2012-2013 五発目(1) | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

こんばんは!
去る10月28日(日)に、また西武園に行ってきました。

西武園のホームページには情報が記載されてなかったですが、釣行時、受付の方に確認したところ、やはり金曜日の営業終了後に放流があったそうです。

さらに、土曜日行った方は、朝一は調子よかったっぽいです。

そして、釣行当日の日曜日。
当初は目標30匹としていましたが、放流情報から、
『爆発的には釣れないだろうけど魚は多そう』
ということで、目標40匹と変更してみました。

しかし、そうは問屋が卸さないのが釣り。。。ってことで、行ってみましょう、釣行記。





本日は彩尚パパさんと御一緒できると言うことで、待ち合わせ場所の、奥側に釣り座を構えました。


パパさんはまだ来ていなかったのですが、我慢できずに釣り開始。w

まずは朝一の状況を確認すべく、NOA1.8で探りを入れてみます。
カラーは有頂天カラー『光合成の夏』。
名前はアレですが、グリーンメタリック&赤ラメ/チャートという派手目なカラーです。
一投目は、ミディアムリトリーブで、底付近を探ります。。。と、ヒット!

1351480541470.jpg




うーん、いいかもw
一投目から釣れるなんて何ヵ月ぶりでしょうか?


しかし、同カラーで、もう一匹、ピンクに変更してさらに一匹追加したところでアタリがピタリとやみます。

カラーを落として試してみますが、ダメ。

ルアーシルエットを落として、NOA Jr1.4で軽くローテーションしてみますが、ダメ。。。

『ああ、今日もヤバいかなぁTT』
朝一は行けると思ったのになぁTT
ってところで、パパさん登場。

挨拶させていただいたあとに、
『どうですかー?』
とのご質問。

来て早々こんなこと言われたら、イヤでしょうけど、

『渋いかもしれませんTT』

と素直に回答させて頂きました。w


暫く並んで釣りしますが、まぁなんともアタリません。。。
NOAJr0.9まで落として、巻き上げ、巻き下げ、タップでの誘い等、取り敢えず一通り試してみますが、あんまり芳しくなく、ここまでで、数匹です。

パパさんは、一匹釣るまでビールは飲まないルールらしいですが、なかなか一口目にありつけないようです。。。


さて、なんとも渋いので、ここで一回整理しました。
まず、反応が良かったルアーはシルエット大きめのNOA1.8。
そして、カラーは派手系。

朝一ということもあったとは思いますが、もう一度戻してみます。
NOA1.8、カラーは、グリーンメタリック。。。。。
これでミディアムリトリーブしてみると、ヒット!

1351480557672.jpg



うーん、にわかには信じがたいですが、どうやら今日はシルエット大きめが良いようです。
このルアーで、カラーローテして、まぁまぁ追加していきます。


ここで痺れたのか、パパさん、
『ビール飲んでないから調子でないんだ!』
とのことで、グビッといかれてました。w

すると、
パパさんもガンガン釣れ始めます!
恐るべし酔釣!w

そんなこんなで、楽しく釣りをしていると、またもやアタリが遠のきます。
いつもなら、ここいらでスキニーを投入するのですが、クランクの練習と言うこともあり、ここでちょっと早めにクランク投入。

。。。。。。。。。。。。。。。
撃沈TT
何投げても釣れませんTT
数回つぶアン、エアブローでアタリがありましたが、とても人間業では掛けられないショートバイトのみ。
もう、勘弁してください。。。。ってことで、スプーンに戻します。

しかも、追い打ちを掛けるかのように、雨が激しく降り始めます。

色々ローテして、やっと一匹TT

雨でレンズが曇っています。。。。。ルアーは忘れましたw

そんなこんなで、20匹になったところでお昼にします。



渋さも続きますが、釣行記も続きますw