
♦︎♦︎♦︎
今日は副業で出会った人たちの話を
今、友人が始めた飲食店で
手伝いをしているのですが
スタッフに
37歳と20歳の女性がいます。
2人ともアルバイト
37歳の人は
本業があるので確定申告したくない
20歳の人は
親御さんの扶養内で働きたい
2人ともそれぞれ
税金に関して対策を取らなくてはならない。
この時点で
37歳のコに対して
ん?
と思ったのだけれど
昨日の閉店後の片付けの最中に
ずーーーーっと
37歳
「確定申告めんどくさいじゃないですかー」
「お金ないのに税金取られるのも嫌だし」
「他のスタッフもここは副業ですよね?
その人たちが確定申告したら
芋づる式で私が未申告なのがバレますかね?」
「それだと困るんですよね」
「あー心配ですー」
と、ベラベラ1時間喋りまくって
オーナーに相談済みだと言うので
私:「とりあえずオーナーの回答待てば?
今この時間で悩んでも答え出ないよ?」
と言っても
「でもーいつまで待てばいいんですかぁ?」
「オーナーだって忙しいじゃないですか」
「あーもー心配…」
と話は終わらず
方や、20歳のコ
「わからないと不安なので…」
「そうしたらネットにはこう書いてあったんです」
「だから◯◯だけ解決できればいいのかなって」
「あとでオーナーに聞いてみます」
ハタチ偉いー
この2人の
問題に対する向き合い方の違いよ
不安だ不安だ、とわめいて
「今解決できること」と
「今解決できないので悩んでも仕方ないこと」
の区別がつかない37歳
そもそも納税は義務じゃ

しのごの言わずに払え。
それが嫌なら副業辞めなさい。
わからないと不安だから、と
まずは自分で調べて
何を解決すればいいのか
道筋をつけられる20歳
ハタチでこれができるのは立派!!
37歳は
不安な気持ちを
聞いてほしいだけなのかもしれませんが
話に主語は無いし、
主観強いし、
話長いし…
聞いててめちゃくちゃ疲れた
オチがなかったり愚痴っぽかったりする奥さんの話に
うんざりしてる旦那さんの気持ちがよくわかる笑
「わかるー
」的な会話が楽しい時もあるけど
論理的な会話ができない人は
やっぱり苦手だ、とつくづく思いました


♦︎♦︎♦︎
