参考書を読みながら・・ | ジュマペール

ジュマペール

2020年ただ今育児+スピリチュアルなことを学んでいます。

2006年4月よりフランス語の勉強をきっかけにブログはじめました。
アロマや薬膳の勉強をしています。

寝つきをよくする本

3級の参考書(仏検合格のための傾向と対策3級) をベッドの上で読んでました。前書きを読んでいると、ぉお、ぼちぼちがんばっていくかぁ~と言う気持ちになります。そのうち、目がとろ~んとしてきて、眠ってしまいます・・・。

前書きに書かれていた言葉で「達成感をあじわう」みたいなことが書いてありました。そう!私もこれだ。フランス語や、英語などの語学勉強が、今後何かにつなげられれば?!なんて強くは思えません。花や料理について少し勉強しにいければ?とは思うのですが、それよりも何よりも、勉強した!という「達成感」が楽しいんでしょうかー。


そう、私、早く寝たい時は、「本を読みます」特に、英語、仏語の語学の参考書が眠くなります♪活字がいいみたいですね!


私は、10代の頃「図書館で勉強なんて、かっこいいわ~」て思い、20代になって「喫茶店で勉強なんて、いいわ~」て思ってましたが・・・30代に入り「家で大好きなソファでしたほうがいいわ」と思うように。人が周りに居ても、集中できる人になりたいですが・・・なかなかできません・・勉強はやっぱり!夜中か、しとしと雨のちょっと暗い時が特に集中します。


音楽をかけながらやるーて方もいらっしゃるみたいですが、私は、歌詞のない曲・クラッシックかイージーリスニングなどをかけます。集中している間は、音楽は聞こえません。音楽が気になるときは集中できていない証拠。私の集中力って20分~30分しか持ちません・・・。せめて1時間に伸ばしたい!せっかく検定の1ヶ月前に「勉強しなくちゃ」という気持ちに追われ・・・フランス語の参考書を持ち歩かないと安心できない状態に持っていけたのに・・笑。。これでは、また逆戻り~~~。


ほかの方のブログが、とても励ましになります。フランス語以外のことを書いたブログは、アメーバじゃない場所に置いています。スキンを簡単に選択できるレンタルブログにした理由は、同じように勉強されてたり、フランスが好きな方とネット上でやりとりしたかった為!自分がブログを更新するより、他の方のブログ更新がすごく楽しみですっ。これからの更新楽しみにしています!いひっ