クリスマスパーティを終えて♪ | 横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ 音楽で幸せに♪「ソレイユピアノ教室」

横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ 音楽で幸せに♪「ソレイユピアノ教室」

「音楽を愛する土台を作る♪」をモットーに、
音楽を聴く良い耳と歌心を育てるピアノ教室です。

横浜市青葉区・たまプラーザ
「ソレイユピアノ教室」西野聡子です。


今日は、私自身の今年のクリスマスパーティーの感想を書きたいと思います♪

まず会場について。
人数が徐々に増えたのと、生徒さんたちが数年前に比べてだいぶ大きくなったので、いつも借りている会場がいよいよ本当に狭くなりました。
広い会場に変えるのか、今までと同じ会場で2部制にするのか、来年は何かしら対応したいと考えています。

そしてパーティーの時間について。
曲も1人1人が長くなり、演奏時間も増えました。
ここ数年演奏時間が長くなり、お楽しみのゲームの時間がバタバタになってしまうので時間についても要検討です。


ピアノ演奏については、みんな自分が好きな曲を可愛らしかったり、きれいだったり、優しかったり、楽しかったり、カッコよかったり……1人1人その子らしさを感じられた演奏でした♡

ベル演奏は3グループに分けて行い、今年は
合同練習が1日だけプラス当日リハ、のみでのぞみました。
それで大丈夫だったグループともう一回練習したらよかったかなのグループができてしまったのが少し心残りでしたが、誰かと合わせる難しさやう楽しさなどアンサンブルすることに対する何かをみんなが感じてもらえていたらいいなと思います。


今までのクリスマスパーティを振り返りながら、
自分がどういう会にしたいのか改めて考えてみました。
私は生徒さん、保護者さん1人1人とゆっくり関われる時間にしたい。
発表会では時間の都合上、全員になかなか出来ないのでクリスマスパーティではそれが叶う時間を過ごしたいなと。

今回、それがはっきりしたので来年はそれを実現するための方法を取りたいと思います♪
保護者の皆様には温かく見守っていただけたらうれしいです。

保護者のみなさんからはアンケートやメールで「今年もパーティー楽しかった」と、お言葉をいただけたので今年も無事に終えられたかなとホッとしています。

お正月が終わったら、今度は初夏の発表会に向かって始動します!
また来年も生徒さんたちと楽しく音楽を学んでいきたいと思います♪