団塊のジュニア世代のあぶーです。ええ、年齢は40才代の後半です。。

 
初めて歳を重ねたことを実感したのは、30才過ぎてからです。運動して捻った足が数ヶ月治らず心配になり病院で診て貰ったら、お医者さんに加齢が原因と言われました。。
 
35才前後で鼻毛に白髪が入っていることに初めて気付きました。同時期にくちゃい脂が体の色んな所(特に鼻の横辺り)から出てくるようになりました。40才前後で、歯の周囲に歯石が溜まるようになり、同じ頃に老眼が始まり、全く出たことのなかったフケもその頃から気になるようになりました。45才を超えた頃からは頭皮や脇の下が臭う(ワキガのような異臭)と家族から言われるようになり、夏場だと自分でも異臭を感じるレベルです。
 
歯石は100円ショップで購入した糸ようじやデンタルフロスを朝夕使うことで今では全く付かなくなりました。コツは歯と歯の間にフロスを入れた後に、フロスが接する歯の全面を万遍なく擦ることに有ると思います。
 
フケ対策として色々なシャンプーを試し、少し値段が高いのですが、持田製薬のコラージュフルフルネクストシャンプーを使うとフケが出なくなりました❗️

 

  

 

 そして、腋の下は神さんが買ってくれたグリングラン 薬用ボディアロマフレッシャーをお風呂あがりに数回吹き付けるとあら不思議、全く臭わなくなりました。加齢臭でおなやみの方はお試し下さい❗️