~美腸おうちごはん~ soleil

はじめまして →

【4月レッスン】
◎塩麴&醤油麹をつくろう 4月11日(木)
◎甘酒をつくろう 4月16日(火)
◎美腸おうちごはん
『美腸カラフルお弁当作り』
4月18日(木) 
詳細→★★★

◎美腸おしゃべりカフェ
4月23日(火)
詳細→★★★

soleil HP

レッスンのご予約
レッスンに関するお問い合わせは
クスパサイトからお願い致します
↓ ↓ ↓
料理教室検索クスパ  

 

 

 

こんにちは

ほしの まどかです照れ

 

 

お子様が春休みに入ったご家庭も多いんじゃないんでしょうか爆  笑

 

 

わが家の娘たちも昨日が修了式でした。

そして持って帰ってきた通知表・・・・

 

 

 

まぁ中身は置いといて真顔

 


 

2人とも皆勤賞キラキラ

 




 

2年生の次女は昨年(1年生の時)も皆勤だったので

『6年生まで絶対休みたくない!!』と

今から鼻息荒く意気込んでおりますw

 

 


勉強も大切やけどね!

やっぱり心も体も元気に登校してくれることが私としては1番嬉しかったり♡

とか言いながら「宿題しろー」「勉強しろー」とか叫んでますけど。笑

 

 

 

さて、春休みに入ると世の中のお母さまは

【1日3回の食事の準備】に頭を悩ませてしまいますよねアセアセ

 


 

わが家も例外ではありません!!

正直めんどくさい

給食のありがたみをひしひしと感じますよねぇ。

 

 

そんな時についつい頼りたくなる加工食品やスーパーのお惣菜、コンビニのお弁当。

 

いわゆる”ファストフード”や”ジャンクフード”と呼ばれる食品

 

 


ファストフード・・・すぐに、手軽に食べられる食品

ジャンクフート・・・ジャンク(がらくた)

高カロリーで、ビタミン・ミネラル・食物繊維が不足している食品

 

 

 

これらの食品は『手軽に食べることができる』『便利』『保存がきく』というメリット以上に、

デメリットの方がはるかに多いです。

 ↑   ↑   ↑

これは心に留めておきましょう!




特に成長期のお子様はエネルギーや多くの栄養素が必要です!

糖質・脂質・塩分+食品添加物

だけ摂っていても体は十分に本来の働きをしません。

 

 

特に加工度の高い食品は、いくら国が安全だと言っても

体にとって異物には変わりなく、

 


単調になりがちなファストフードは腸内細菌の数を減少させるとう研究結果も出ているそうです。


さらに摂りすぎた動物性のたんぱく質や食品添加物は悪玉菌のエサになり腸内環境を悪化させます。


腸内環境だけでなく、食品添加物は消化されることなく蓄積され、老廃物として排出するために腎臓にも負担がかかります。

 

 

またこういった食品には依存性血糖値の乱高下=イライラするのも問題です。

 

 

 

とは言っても、お母さまの負担が増え、心の余裕がなくなってしまうのも私は問題だと思っています。

 

 

・お惣菜や加工食品に具だくさんの手作りスープをプラスする

・朝と夜はバランスのとれた食事をする

・コンビニ弁当は週〇回とマイルールを決める

 

 

などなど、上手に付き合っていけばいいんじゃないかなってウインク




育児って正解も完璧もないです。

育児書に書いてあることが全てでもなければ、

まわりと違ったって良い。



常に100%で向き合っていたら疲れちゃいますよね。



食育もそんな風に考えて、

 


7割は気をつける

3割は楽しむために気にしない



私のマイルールでもありますウインク

 


 

 

 

 

 

 

✅Instagramでは日々の美腸おうちごはんを随時更新しています♪

 https://www.instagram.com/mayusa0529/?refadge

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

美腸おうちごはん〜soleil〜

 

 

✅レッスンご予約・残席のご確認は

LESSON注意事項をご確認のうえ、

こちらをクリック

  ↓ ↓ ↓

 

 

※レッスン日程の希望日がある場合はご相談下さいね※

 

お料理をしながら、楽しく笑顔になれる時間を共に過ごしましょ~

皆様にお会いできることを楽しみにしています♡