随分前に、

「玉依姫」

という本を読みました。

 

 

 

 

 

「山の神」を育てる役割に

選ばれてしまった

女の子のお話です。

 

 

 

 

 

ここで言う"山の神"とは

賀茂別雷大神ではないだろうか、

ということが

後書きに書いてあったような。

 

当時、自分なりの考察を

勢い余って

とおまさんに聞いてもらったような。。。

 

 

 

 

 

それ以来

玉依姫は私の中で

特別な位置にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな玉依姫にご縁が深い

「もとちゃん」ビックリマーク
 

 

自然農・有機栽培の

京野菜、京たけのこを

扱う会社の代表を務めてます。

 

 

 

 

 

 

もとちゃんの竹林は

どうやら特別な空気に

包まれた場所にあるようで、

 

淳和天皇って

空海とも親しかったのだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなもとちゃんの

竹林で採れる京たけのこ。

またこれが立派。

とおまさんも食されてます。

 

 

 

 

 

 

そして、その

美味しそうな

もとちゃんの京たけこのが、

買えます〜クラッカー

 

 

 

 

 

もとちゃんのホームページ✨

竹林の光がなんとも美しい。

玉依姫ご縁で?

制作お手伝いさせて頂きました。