実家も似たりよったりだった。体の暴力は少なかったが、兄や弟だけに、色んな物を買う。車で塾に送り迎えする。私は、部活で、テニスのラケットが欲しいといえばお金がかかるから入るなと言われ、美術部に入って油絵の道具が欲しいと言ったら、学校で支給されるものを使えという。兄や弟は私立の学校に通わせ、部活で使う物も湯水のように買い与えた。私は、真夜中も、真冬も豪雨の日も、自転車で通っていたというのに。教育費も倍以上。不平を言おうものなら、ひねくれてるだの、頭がおかしいだの言われる…
言葉の暴力、「お前は社会の底辺だ」なども、言われる方が悪いとか、言われて辛くなる方が悪いなど…![]()
大事にしてる物が壊されたり、取られたりしても、両親は、兄や弟を叱る事はなかった。
しかし、社会では、兄弟の行いは通用しなかった。
結果、弟は被害妄想がひどくなり、精神疾患という事で、家に引きこもり、両親はテレビも自由に見ることも自由にできない。因果応報というか、昔私がやられた暴力を受けている。
兄は兄で、両親まかせの育児の結果、兄の子供は傲慢すぎて社会に適応できない。両親の教育がまた傲慢な子供を育てたのだ。また、兄自身も未だに80歳を過ぎた腰の曲がった親に車で送迎をさせている…
自分達が、子どもを社会に適応できない傲慢な子育てをした事に気付きもせず、病気のせいだと話す、兄と母を見て私は、ただ呆然とするだけなのだ![]()
リンクした義家族も、格差を与え、悦に入ってたのだろう。
しかし、現代社会には、モラルがある。前時代的な階級社会なら、私の兄弟も兄の子供も、特別待遇(高い身分ならば)が許されたかもしれないが、モラルを保てない育ち方をした子供は、現代社会から排除されるのだ。
自分達は正しく異を唱える人々が悪いと思っているから、永遠にこんな簡単なロジックが理解できない。
このリンクに出て来た母親は、よく決断したと思う。もし、そのままなら、実家と同じ無限ループだから…
