おはようございますニコニコ

いつもご訪問くださいまして
ありがとうございますハートのバルーン

初めてご訪問くださった皆様 
はじめましてハートのプレゼント






先週末、東京もやっと
梅雨入りしたことだし‥‥

綿の浴衣や麻の着物を着るのに
とても良い時期になりました!

今朝も湿度が高くて息苦しくなる程の
蒸し蒸し💦

長襦袢無しにして
サラッと浴衣を着たい気分ですラブ









手持ちの有松絞りは3枚



柄が大きめの現代物です。







そしてこれは、大正生まれの

亡き伯母が着ていた浴衣です。



恐らく‥‥

昭和20年〜30年頃に誂えた物だと

思います。


伯母とは、身長の割に裄が長い所も

似ています。


この時代のこういう控えめな柄も

良いなぁ〜と思う今日この頃です。












そして去年の夏

新たに仲間入りしたのは‥‥


大江戸骨董市でGETした藍染の浴衣です。








しつけ糸が付いたままの未使用品でした。








家に帰ってから広げて

細部をよく見て見ると‥‥



東京ますいわ屋さん

タグがついていることを発見して

思わず嬉しくなりました。


しかも

ランチ代程のプライスでGETできたので

超ラッキーでした!


これだから骨董市のお買い物は

楽しくてやめられません爆笑










そして足元はやっぱり素足に下駄



伊と忠さんで誂えた
夏用の胡麻竹の下駄も
そろそろ出番になりました。





8月は着物をお休みする予定ですが
長襦袢無しの浴衣なら着ても良いかなぁ〜

でもアッツイですけどねーチュー





▼東京ますいわ屋さんのサイトはご参考まで↓











どうぞ良い一日をお過ごしください☕️










World peace
世界平和を祈ります🍀











Kazumiのお勧めをご紹介しています。
↓↓↓













人気ブログランキングに参加中です。
コチラから応援よろしくお願いします❣️
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ