おはようございますニコニコ

いつもご訪問くださいまして
ありがとうございますハートのバルーン

初めてご訪問くださった皆様 
はじめましてハートのプレゼント





昨日は屋上の大掃除をしました!

咲き終わりそうなバラは
今日の雨で飛び散らないように
全部カットして、パンジー&ビオラも
半分くらいサヨナラしました!





そして、ポタジェを始めました!

ポタジェはフランス語で🇫🇷
家庭菜園

果物、野菜、ハーブ、草花を一緒に植えて
実用と鑑賞の両方を楽しむお庭です。





我が家にはお庭がないので
屋上で全部鉢で育てる
鉢植えポタジェ🪴です。

先月植付けした
ミニトマトや茄子の周りに
いちご、ミント、レモンバーム
などのハーブを
寄せ置きしているだけの
簡単鉢植えポタジェですウインク




昨日ちょうど

NHK「趣味の園芸」でも

ポタジェの特集をしてました!


鉢植えは

手軽に出来てお手入れも楽ちんなので

お庭がなくてもベランダとか

少しでもスペースがあれば大丈夫👌




特にミント類は育てやすくて

初心者にもおすすめです。


乾いたら水やり→伸びたらカットして

フレッシュハーブティーにして

手軽に楽しめますラブ







昨日はグングン成長している

ミニトマトに支柱を立てました。



黄色のアフリカンマリーゴールドも

蕾がたくさん!


バジルもこんもりしてきました。

どんどんお料理に使います。







茄子は一つ花が咲いて

葉っぱが大きくなってきました。









イタリアンパセリ、タイム、

チャイブの寄せ植え



この鉢にはパンジー&ビオラが

植えてありました。







ウィッチフォード🇬🇧の鉢には

レモンバームやミント類を。




フレッシュハーブティー用に使います。










ちょっと分かりづらいけど‥‥



奥には大好きな

バラのレイニーブルーを置いてます。

レースラベンダーも良い香り。








さてさて
鉢植えポタジェ🪴
これから観察しながら収穫の様子も
アップしていきますねウインク














そしてコチラは‥‥

まだまだサヨナラ出来なくて

しつこく花柄取りをしている

アントワネット姫🎀



全盛期を終えてだいぶ劣化してますが笑い泣き

しつこくあともう少し楽しみます!







天の羽衣



この子は花持ちが良いかも。






シエルブリエ








ドラキュラ🧛‍♀️様



あともう少しだけ‼️











長々と最後まで

お付き合いいただきまして

ありがとうございます🙏








今週もどうぞ
良い一週間をお過ごしくださいウインク











World peace
世界平和を祈ります🍀








Kazumiのお勧めをご紹介しています。
↓↓↓












人気ブログランキングに参加中です。
コチラから応援よろしくお願いします❣️
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ