こんにちはニコニコ

いつもご訪問くださいまして
ありがとうございますハートのバルーン

初めてご訪問くださった皆様 
はじめましてハートのプレゼント






今年の東京の桜の開花予想日は
3月25日桜

去年より少し遅いようですね。

今日は朝から
雨が降ったり止んだりで‥‥
家で片付けないといけない事もあり
出かけないで家にこもってます。


この時期の雨は催花雨と言って
これからの植物の成長を促してくれる
大切な自然の恵みなので
シトシトと振る雨を部屋から
眺めているのも嫌いではありませんウインク











さてさて‥‥

3月に入ってから
まだ一度も着物を着ていませんが
桜の時期の着物を整理してみました。


最近着ていて落ち着く桜の着物は
紫の訪問着








今年も一度

袖を通したいなと思ってます。












40代初めに誂えた

染めの北川さんの小紋




もう20年近く愛用しました。

ただ、色的にはそろそろ‥‥


ご卒業組の着物です。




この組み合わせでよく着てました〜












ぎをん齋藤さんの付け下げ

は桜色をイメージして🌸



これも色的にはご卒業組だけど笑い泣き


あともう少し着たい着物です。












桜が描かれた

塩瀬の名古屋帯もありました。




コレ、全然締めてなかった💦

40代の初めにお迎えした帯です。


今年も締めないなら

いい加減に手放すか‥‥


それとも、紺色の大島紬に合わせて

今年こそ再デビューさせるか‥‥












アンティークの羽織




今となっては‥‥





なかなかこのレベルのアンティークには

出逢えなくなりました。





なので

今年も色無地か色留に羽織って

大事に着る予定ですウインク












アンティークの色留袖




この着物‥‥

すっかり忘れてた爆笑


仕立て直ししたいと思っていて

箪笥にずっと仕舞ったままでした!





そろそろ決断の時期かも⁉️






何年も袖を通していない着物は
もう思い切って手放すことにして
管理に使う時間や手間
それにコストを見直す時期に入りました。

60代に向けて
更に快適な着物ライフを送るために
必要な事です。

厳選に厳選を重ねて
今本当に好きな着物や帯だけにして
50代より身軽に!
がテーマです。






‥‥なぁんて宣言しても
やっぱり増えちゃうんですけどね。笑







桜の着物を整理しながら
そんな事を再確認した次第です🫡











引き続きどうぞ
良い週末をお過ごしください🍵











World peace
世界平和を祈ります🍀





Kazumiのお勧めをご紹介しています。
↓↓↓










人気ブログランキングに参加中です。
コチラから応援よろしくお願いします❣️
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ