おはようございますニコニコ

いつもご訪問くださいまして
ありがとうございますハートのバルーン

初めてご訪問くださった皆様 
はじめましてハートのプレゼント





昨日はあまりの強風で
着物を着て出かけるのを
急遽延期にしました!

それに前々から気になっていた
着物と帯の整理‥‥

定期的にチェックをして
手持ちを更新しているんですが
しばらくやっていなかったので
思い切って片付けることにしました。





それにしても、なかなかの量!

畳紙もヨレヨレになった物は
取り替えないと!


年齢的に合わなくなってきたり
仕舞いっぱなしの着物や帯は
思い切って手放す事にしました。






正確に数は数えてませんが
袷、単衣、薄物を全部ざっと見て‥‥


●現代物
着物 100枚
帯   50本

●アンティーク
着物  50枚
帯   30本


は軽くありそうです。






次回の整理の時は
正確な数を把握しておきますが
綺麗な状態できちんと管理するには
個人的にはこの数が限界です。




あと、湿気が気になる着物や帯は

風を通しておきました。


着物や帯を広げたり畳んだり‥‥

これもなかなか面倒な作業。


結局午後の時間をまるまる使いました。

なかなかの時間がかかります。


でも、手持ちを再確認出来て

気分的にはスッキリしました!







引き続き

数はもうこれ以上増やさないで

これからも定期的に更新していく予定です。







▼コチラの過去記事もご参考まで!





















さてさて‥‥


今朝はまた寒くなって風も強めです❄️


どうぞあったかくしてお過ごしください!












World peace
世界平和を祈ります🍀






Kazumiのお勧めをご紹介しています。
↓↓↓










人気ブログランキングに参加中です。
コチラから応援よろしくお願いします❣️
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ