おはようございますニコニコ

いつもご訪問くださいまして
ありがとうございますハートのバルーン

初めてご訪問くださった皆様 
はじめましてハートのプレゼント






昨日は音ノ葉さんに入荷した
クリスマスローズを見に行ってきました!

追加の約150鉢の可愛い子達‼︎
じっくり見て一鉢だけお買い物
しちゃいました。

その後
お昼頃まで椿山荘でゆっくりして

か〜ら〜の〜

池袋サンシャインの
「クリスマスローズの世界展」
やっぱり行っちゃいました爆笑

15時からの
レイトチケットで入場しましたが
もうクタクタ、ヘロヘロ。笑

バブルアラカン
昨日は詰め込み過ぎました💦

こちらの写真と戦利品は
この後の記事にアップしますね!











さてさて、

昨日のアンティーク着物の記録です。




この着物と羽織

10年振りぐらいに着ました。


なにぶん、昭和初期頃の物なので

一応準備の時に生地が弱くなってないか

念入りにチェックしたんですが‥‥





出がけに羽織紐を結ぼうと思ったら

右側の紐根元が切れました!


気をつけないとたまにあるんですよね。

こういう事!


昔、夏のアンティーク着物を着た時にも

丁度椅子に座った時にお尻の縫い目が

ビリッと

裂けたこともありましてー


もう笑えます。


でもその後も予定があったので

クリップで軽く留めて

そのまま気にせず過ごしましたが

着物警察に見つからなくて

ホント良かった〜(爆)












ド派手な羽織は‥‥




着物とのサイズ(裄も袖丈)も

ピッタリ合ったので直さないで着ています。





こうして、客観的に写真で見てみると

身丈があと10cmぐらい長かったら

バランス良かったかなぁ‥‥とかとか。


色々気になりますが、完璧を求め過ぎない。

まぁ良しとしましょうウインク













昨日は空気が冷たかったので

アンティークのロングコートも着ました。




(このコートボリューミーなので太って見えます)


ベロア素材で薔薇の模様。


襟巻のミンクは洋服のコートに付いていて

取り外しが出来るタイプ。

更にクリップが付いているので

着物の時も使えて便利なんです。


着物用下着の下には襟ぐりが大きく開いた

ユニクロのヒートテックとレギンスも

履いていたのであったかく過ごせましたチョキ


ただ、袖丈がみんな長いので

その分めちゃくちゃ重いんです。




長襦袢、着物、羽織、コート

これだけ長い袖が重なると
なかなか肩こりますチュー

しかも、戦利品の
クリロー2鉢も一緒に持ち歩き‥‥

帰ったらお風呂に入って
ストレッチしておきました。











昨日は少しだけですが‥‥




寒桜で一足早い春を満喫しましたニコニコ






クリスマスローズネタに続く‥‥












どうぞ引き続き
あったかくしてお過ごしください☕️











World peace
世界平和を祈ります🍀




人気ブログランキングに参加中です。
コチラから応援よろしくお願いします❣️
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ