こんにちはニコニコ

いつもご訪問くださいまして
ありがとうございますハートのバルーン

初めてご訪問くださった皆様 
はじめましてハートのプレゼント







それにしても
昨日の能登半島地震には
ホントに驚きました。

遠く離れた東京でも
不気味な揺れを感じました。




一応、簡単なお節料理で

お正月を満喫していましたが‥‥


一気に気分が冷めてしまい

その後は夜中まで

ニュースをずーっと観ていました。





金沢に住む友人達の事も

心配で心配で‥‥


幸いみんな無事だったので

一安心しました。


ただ、時間が経つにつれて

被害が明らかになってきて

心が痛みます。


東日本大震災の記憶もまた

蘇ってきて昨夜はなかなか眠れず‥‥












国土交通省によると
東京も今後30年間でM7クラス以上の
地震が起こる確率は
今の所70%だそうです。

そんな事を
お正月早々にリマインドしちゃうと
更にお正月気分が冷めてしまいますが‥‥

地震大国日本に住んでいる以上
これは仕方ありません。

いつどこで地震に遭遇するかは
分からないし
安全に避難が出来るか出来ないかは
運もありますね。

やっぱり、
いつか起こるという事を前提に
万が一の時に備えておくべきだと
また改めて思いました。











昨日は
地震のニュースが気になってしまい
2024年のプランニングが
途中になってしまったので
今日はその続きを。

一緒に防災グッズの点検と
まだしていなかった食器棚扉のストッパー
それに家具の転倒防止も
早くやらないとです。

家の中の危険な物をリストアップして
その対策も出来るだけ早く
しておきたいと思います。

あと
通勤時に地震になったらどうするか
職場の避難場所の再確認‥‥などなど
考えたらキリがありませんが‥‥

皆様の減災対策はいかがでしょうか?











金沢城


まだ全部の被害状況は
明らかになっていませんが‥‥

成巽閣


今は被害が最小限である事を

祈り続けます。












World peace
世界平和を祈ります🍀




人気ブログランキングに参加中です。
コチラから応援よろしくお願いします❣️
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ