こんにちはニコニコ

いつもご訪問くださいまして
ありがとうございますハートのバルーン

初めてご訪問くださった皆様 
はじめましてハートのプレゼント






3連休2日目は
家でゴロゴロゆっくりしています。

それにしても昨日の東京は
素晴らしいお天気でしたね!

久しぶりに東博へ行ってきました。



着物は銀座越後屋さんの結城紬に

丸紋の名古屋帯で。


この結城紬は柔らかくて軽くて

とても着心地が良いので

体力消耗する美術鑑賞には

良いチョイスでした。














実は最近年間パスポートをGETしたので

常設展は開催中いつでも何回でも見られる

ようになりました。


1年間2500円なので

よくいらっしゃる方は年間パスポートが

お得ですよ🉐






詳細はコチラをどうぞ下差し 















昨日は先ず特別展のコチラを観ました。




素晴らしい国宝の数々✨


写真撮影はALL NGだったので

チラ見したい方はHPをご覧ください!





仏像を観ると

心が落ち着いて気持ちがスッキリします!


ストレス溜まっている方には

特にお勧めですよウインク













そして常設展へ‥‥



こちらはほとんどの展示品が

写真撮影OKです。












こちらでは

漆器や陶器を観るのも楽しみの一つですラブ


蒔絵鏡台 安土桃山〜江戸時代 16〜17世紀








香炉 江戸時代 17世紀








鍋島 江戸時代 17世紀








菊型鉢 江戸時代 18世紀













この雰囲気が好き過ぎて‥‥


もうここに住みたいラブ



そんな衝動にいつも駆られます。













展示品の解説を読むのには

眼鏡はマストです。




お目当てにしていた

国宝アンティーク着物

眼鏡をかけてガン見してきました。


今までとは違った展示品に

変わっていましたので

また追ってご紹介させてください!













昨日は体力が残っていたので

直ぐお隣の東洋館にも行ってきました。



ここは中国、インド、東南アジアの

仏像などが集結しています。






 


そんな訳で

昨日は仏像三昧な1日でした。


心穏やかに過ごすことが出来て

感謝感謝です🙏














帰る頃には絵画のような

幻想的な景色になっていたので

皆様にお見せしたくて

記録写真撮っておきました!






















最後に着物の記録写真を‥‥






















引き続きどうぞ
良い時間をお過ごしください☕️












World peace
世界平和を祈ります🍀




人気ブログランキングに参加中です。
コチラから応援よろしくお願いします❣️
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ