金沢最後の日は、伊藤尚友堂さんで器のお買い物をしました。

{DAD96D85-D118-401E-9B1C-658E6DCBC4C1}

お店に入るやいなや、こちらの九谷焼きの5寸皿に一目惚れしてしまいました。大正時代のものだそうです。
朝顔好きの私にはツボでした!

{4BF9100A-A725-491F-80D3-6F9116EBEA46}

そしてこの緑の色合いも素敵!
2枚いただくつもりでしたが、色々考えてやっぱり5枚にしておきました。


{16EC5DD3-BE73-4869-9353-8B8829765352}







こちらは、須田華さんの器。
1892~1971年 2代目 須田菁華(吉次)さんの時代の物だそうです。

{09982B8C-10B9-4895-97E1-92891261420D}

料亭で使われていた20客の内の最後の1客がお店に残っていました。
何かご縁を感じて、こちらも一緒にいただきました。
{8F1CCE1D-0E25-4A56-976C-32DF8BD73356}

ちなみに下の2客は、去年山代温泉の窯元 須田華さんにお邪魔した時に購入したものです。

{F7A62089-C4BF-4FD6-9BB3-8DEA94D8C9E0}

裏側を見ると時代を感じます。






 

{411532BE-2AF4-4326-B7BD-02A548BA40FC}

こちらは、魯山人のお皿。もちろん写しです。笑

白いお饅頭や、にぎり寿司を乗せたら美味しそう!と思い、こちらも1枚だけ連れて帰ってきてしまいました。




伊藤尚友堂さんは、新古茶道具、明治・大正時代の食器が常時あって、九谷焼と古美術の品揃えは定評のあるお店です。

何と言ってもお値段がとても良心的で、良いお品がたくさんありますので、器のお好きな方は必見かもしれません!