いつもご覧いただきまして

ありがとうございます。

 

 

 

イライラ・モヤモヤの原因となる
お悩みを一緒に解消し
心を軽くするカウンセリング

そして
目標達成や夢を叶えるための
メンタルをつくる
コーチングをお届けしている

自分ブランディングアカデミー代表
メンタルコーチの
柴田寿美代(しばたすみよ)です。


自分ブランディングアカデミーHPは↓

 

 

 

よく

『柴田先生は

落ち込んだりイライラしたりすることは

あるのですか?』

聞かれることがあります。

 

 

 

 

 

あります、ありますとも。

 

 

私も人間ですから笑。

 

 

 

 

 

ただ

わざわざ顔に出したり

口に出したりすることが

嫌いなだけです。

 

 

 

 

顔や口にあまり出さないので

悩み事や苦労もなく

割と順調な人生を歩んできた

能天気な人間だと思われることもよくあります。

(能天気は合ってます笑)

 

 

 

 

 

日々たくさんの方の

セッションやカウンセリングをしていると

”どうしてもっと自分を信じてあげないの!

そんなに自分を疑って

自分がかわいそうだとは思わない?”

 

”どうしてもっと自分が産んだ我が子を

信じてあげないの!

信じてあげたら強くなれるよ!

だってあなたのお子さんが欲しがっているのは

あなたからの承認と愛だよね!”

とか

 

”こうしたら幸せロードに行けることがわかっているのに

どうして全力で不幸ロードに進もうとするの!”などと

虚しさ・悲しみを通り越して

正直怒りを感じることもあります。

私も人間なので。

 

 

 

 

 

もっと命(自分)を大事にしてほしいなって。

 

 

 

 

 

生まれてきた事や生きている事

子どもを授かれる事

親になれる事って

決して当たり前な事じゃなくて

なりたくてもなれない人もいるし

数えきれないほどの

精一杯生き切った命のバトンが繋がって

今の自分があることを

忘れないでほしいなって。

 

 

 

 

 

ご本人は

全くもって無自覚ですが

命に対しても

自分が持っているものに対しても

感謝することを忘れて

ないモノばかり

不満ばかりに目を向けて

とってもとっても傲慢になっていることに

気付いていないことがあるから。

 

 

 

 

 

 

以前、ある受講生さん(女性)とした

やり取りを思い出しました。

 

 

 

 

自分を変えたくて

講座に飛び込んできてくれたのですが

 

 

 

 

『教えてもらったことを

やったほうがいいことは頭ではわかるのですが

私の親や子どもの状況は

そんなに簡単なものじゃないので

気持ち新たにしても

朝になって子どもが思うようにいかないと

すぐにイラっとしてしまいます。

 

 

これまでも

やれることは色々やってきたつもりですが

なかなか思うようにいきません。

 

 

せっかく教えてもらっているのに

なかなか良い方向に向かずにすいません』

 

 

 

 

 

 

”頭ではわかっているし

やった方がいいことはわかるのですが・・

そんなに簡単にはいかなくて”

 

 

 

 

という発言が多くなってきて

私が感じたことがあったので

少しキツイ伝え方だと思いましたが

次のように伝えました。

(最初からは言いません。

何度かのやりとりがあって

その方に根付いているものを感じてから

伝えるようにしています)

 

 

 

 

『何度か〇〇さんとやりとりをしていると

心の奥で

”自分が今まで苦労してきたことは

そんなに簡単な事じゃないから

そんなに簡単に変えられることではない。”とか

 

”そんなに簡単に変わって変わるか”と

何かをガチガチに握りしめているような

心で戦闘態勢のようなものも感じるのですが

どうでしょう?

 

 

改めての確認ですが

今回、自分を変えたい

何かあるとどん底状態になるメンタルを変えたい

わが子の状況を変えたい

子育てを楽しみたい

もっと幸せになりたいと思って

受講を決めてくださったということで

間違いないでしょうか?

 

 

 

だとしたら

”変われない”と”変わりたい”と言う気持ち

どちらも自分の正直な気持ちである上で

どちらをより大切にしたいかを

もう一度明確にしてみるといいと思います。

 

 

”変わりたい”という気持ちを

大切にしたいと思うなら

”できない”を繰り返すのではなく

まずは

自信なんてなくていいし

変わることへの恐れもあっていいから

心の奥の【コア】な部分で

”変わる””変える””変えられる”

”幸せになる”と決めて

そして

できることからでいいから

自分が良い方向に向くように

行動を変えていけると良いです。

 

 

行動を変えたとしても

すぐに良い結果が出るわけではありません。

これまで根強く

自分に染み付いている思考を変えるのは

決して簡単な事ではないと思いますから。

 

 

時間はかかると思っておくといいです。

 

 

それでも

変わりたいと思うなら

継続していくことが大事です。

 

 

 

自分が欲しい人生を手に入れるまで

やり続けることです。

 

 

本当にそうなりたいと思うなら、です。

 

 

 

時間をかけて自分を育てていくこと

自分を幸せにすること

家族と幸せになることへの

覚悟を決めること

まずはそれが

本当の意味でのスタートになります。

 

 

いつまでも親のせいにすることを辞めること。

 

自分は不幸だと決めつけることを

辞めること。

 

 

絶対に幸せになれるのに

幸せになるための本当の意味の

決断ができていないと感じたので

伝えさせていただきました。

 

 

 

 

そう伝えると

 

 

 

『ハッとしました。

 

”そう簡単に変わってたまるか”

 

言われてみて

確かに無意識に

意地になっていたところが

あったと思いました。』

返ってきました。

 

 

 

 

普段から受講生さんとは

気づいたことがあった時には

タイミングを逃さずに

伝えるようにしているのですが

この受講生さんからは

ほぼ毎回のように

『メッセージをもらってハッとしました。

冷静に物事を見ることができていませんでした』と

返ってきました。

 

 

 

 

そこからだと思います。

本当のスタートが切れたのは。

 

 

 

 

 

 

私は

仕事をする上で大事にしていることが

2つあります。

 

 

 

1つめは

”思っていないことは言わない

(思ってもいないのに

調子の良いことや

調子を合わせることを言わない・

嘘は言わない)”

 

 

 

誠実でいたいです。

 

 

 

クライアントさんや受講生さんとは

良好な関係でいたいとは思います。

 

 

 

できる限り

良好な関係でいられるように

努力もしています。

 

 

 

 

ただ

良好な関係でいるためや

いい人と思われたいとか

自分が嫌われないために

言いにくいことを言わないのは

全く違うと思っていて

本当にその方が望んでいることを

実現するために必要なことはするし

伝えると決めています。

 

 

 

 

それが自分の”仕事”だと思っています。

 

 

 

 

あっ、でも

プライベートも同じです。

 

 

 

口先だけで調子の良いことを言うことは

好きではありません。

 

 

 

裏表を使い分ける、こそこそする

そういうことも好きではありません。

 

 

 

 

大切な人とは

駆け引きなしの誠実な関係でいたいし

めんどくさいことはしたくないから。

 

 

 

 

なので、特に仕事においては

その方にとって

間違いなく今が

【転機・ターニングポイント】

思う時には

それを乗り越えて

その方が望む

生きたい世界で生きるために必要な力をつけるために

時にはキツめに、強めに

ズバリ言うことにしています。

 

 

 

 

優先すべきは

良好な関係でいることよりも

その方の自己実現を果たすことだから。

 

 

 

ただ

真正面から

本気で人に向き合ってもらったことのない人は

その圧に尻込みしたり

厳しい言葉を受け取った時に

否定をされたように受け止めて

一旦心を閉じたり

消化するまでに時間がかかったりしますが

”今は向き合う必要がある”

”今まで自分と向き合う事を避けてきたから”

”ここまで本気で向き合ってもらうことってなかったから

逃げずに向き合わないと”

”この人は本気だな、ごまかしがきかないな”などと

覚悟を決めると

そこから

顔つきも発言も変わっていくので

現実が変わりだします。

 

 

 

 

その覚悟が定まるまでは

”そうは言っても”

”そう言われても”

結局のところ

頭ではわかってはいるけれど

心の奥の【コア】な部分で

変わることを決断していない言葉で

一生懸命自分が傷つかないように

自分を守っていたりするのですが

覚悟が定まると

”やってみます”と言う言葉に変わります。

 

 

 

 

言霊と言う言葉があるように

言葉が変わると

【コアな部分】が変わるので

そこから確実に

現実が変わっていきます。

 

 

 

 

何気なく発している

”言葉”に

大きな大きな

成長・前進・修正のヒントが

あるんですよね。

 

 

 

 

そう言えば

だいぶ前のことですが

受講生さんで

『そうは言っても

人はそう簡単に変われないんだけどね!』と

毎回のように

会話の最後につける方がいて

 

 

 

『ご自身の口癖に気づいてますか?

 

せっかく自分を変えたいと思って

講座に参加してくれて

毎回、宿題も熱心にやってきて

一生懸命に取り組んでいるのに

言葉の最後に必ず

”そうは言っても変われない”って

つける必要ってありますか?

 

 

講座受講期間だけでも

その言葉

止めてみませんか?

 

変われない!ではなく

変わろうと思ってここにきている、に。』

と伝えると

 

 

 

 

『そんなに言ってますか?私』って。

 

 

 

 

周りのメンバーも

うんうんとうなづいて

『そうなんだー!

無意識でした!

 

わかりました!

変わりたくて来ている気持ちを

言葉にするようにします』

ということもありました。

 

 

 

 

 

 

 

そして2つ目は

 

 

”自己実現にコミットメントする”

 

 

 

 

先ほどの話と繋がりますが

仕事としてお受けしている以上

その方が望むことを実現することに

力を注ぎます。

 

 

 

 

ただ

その方の願いに

自分への誠実さが感じられない時や

他者への恨みつらみを晴らす

執着のようなものを感じたり

認知の歪みを感じる時には

”本当に本当に望むこと

(自分の心に正直であること)”

明確にするために

質問や確認をしたりします。

 

 

 

 

 

例えば

”それが叶えば

あなたは本当に

全て満足と言えそうですか?”

 

 

”本当の意味で

幸せを感じることができている状態になれる

ということでいいですか?

そのイメージが描けていますか?

などと聞きます。

 

 

 

 

なぜなら

多くの場合は

目先の課題しか見えていなかったり

相手が悪いと証明したくなっていたり

満たされないものを欲しがったりするものの

それを解決することによって

その先で自分が本当に手に入れたいものは何なのか

どんな未来を手に入れたいのか

どんな風に自分は幸せになれるのかが

明確になっていないケースも多いから。

 

 

 

 

この課題をクリアできさえすれば何とかなる!と

思っている人が多いからです。

 

 

 

 

自分のことが好きじゃない人や

自分との信頼関係が築けていない人は

自分と向き合うことを

避ける傾向があります。

 

 

 

 

でも

やっぱりそこをしないと

次には進めないんですよね。

 

 

 

 

だって

自分とは死ぬまで一緒だから。

 

 

 

 

まだまだダメなところもある自分

こういうところ好きじゃないなと思う自分

そういうのは

誰にでもあります。

(私も絶賛修行中です)

 

 

 

 

まずは

そういう自分を

良いとか、良くないとか

ジャッジするのではなく

受け容れること。

 

 

 

 

 

 

その上で

 

 

どうなりたいの?

 

 

 

その為に

どんな【思考】と【行動】が

できたら理想?

 

 

 

 

それが明確になったら

それを繰り返していくことです。

 

 

 

 

それが

長いこと自分一人でやってはみたものの

結局のところ変えられていない人や

一人では止まってしまう方も

いると思います。

 

 

 

何度も立ち止まってきた方は

良かったら

こちらをご活用ください。

 

 

誰かと進めた方が

確実に前進すると思います。

 

 

まもなく締め切らせていただきます。

 

 

 

6月30日

2024年前半戦最終日にスタートし

後半の自分を変容させていく!

 

自分を磨き上げる!

セレンディピティプログラム

(全5回 オンライン開催)

参加費:39800円

詳細はこちらから↓

https://resast.jp/events/936783

 

 

 

 

自分の機嫌を自分で取るための方法

自分が良い状態でいられるための方法

つまりは

自分の人生と大切な人の人生を

幸せなものにするための

物事の【観方】【考え方】【捉え方】

そして【行動】や【言葉選び】について

学んでいただきます♪

 

 

 

 

初級編と思ってもらって良いです。

 

 

 

 

プログラムに参加していただくことで

本当の意味で

【誇りを持つ】と言う事や

 

【真のプライドを持つ】と言うことを

理解してもらえるのではないかと思います。

 

 

 

生きることが

今までよりも

楽しくて尊いものだと

思えるようになるのではないかと

思っています。

 

 

 

 

特に子育て中の方は

まずは自分を磨き上げて

大人になることって

楽しいことだよ!という姿を

大切なわが子に

見せてあげようではありませんか^^。

 

 

お待ちしています。

 

  

 

 

 

 

スターこちらの無料7日間メールレターでは

自分で自分を幸せにする

7つのヒントをお届けしています。

 

自分で自分を幸せにする7つのヒント

 

 

 

スター大好きな自然たっぷりの景色や

神社仏閣巡りの様子をアップしています

Instagram↓

 

 

 

スター良かったら

ラジオ番組も聴いてくださいね♪

(画像をクリックするとミヤラジHP)

ミヤラジホームページ

アプリで全国からお聴きいただけます

https://www.miyaradi.com/apps/