いつもご覧いただきまして

ありがとうございます。

 

 

 

イライラ・モヤモヤの原因となる
お悩みを一緒に解消し
心を軽くするカウンセリング

そして
目標達成や夢を叶えるための
メンタルをつくる
コーチングをお届けしている

自分ブランディングアカデミー代表
メンタルコーチの
柴田寿美代(しばたすみよ)です。


自分ブランディングアカデミーHPは↓

 

 

 

先日の記事に書いた

”浄化・デトックス・リセット”に繋がる

出来事は起こっていますか?

 

 

 

前回の記事はこちら↓

【夏至】太陽のチカラが最大限になる日の過ごし方

 

 

 

 

 

 

 

喧嘩もその一つ。

 

 

 

 

喧嘩と言うのは

一見ネガティブな出来事に見えるかもしれませんが

”ずっと言えずにいたこと”や

”ずっと我慢してきたこと”を伝え合い

相互理解を深める機会でもあります。

 

 

 

 

雨降って地固まる、ではないですが

喧嘩をして本音を伝えあったからこそ

分かり合えることって

あると思います。

 

 

 

 

もちろん

言いたいことの本質を言わず

感情のぶつけ合いや吐き出しだけの喧嘩は

良い方向にはいかないと思いますが。

 

 

 

 

 

先日

木村拓哉さんが主演で

テレビ朝日開局65周年記念の木曜ドラマ

Believe-君にかける橋-』で

木村拓哉さんが放った一言が

とても心に響きました。

(ドラマは見ていないのですが

ダイジェストで流れた言葉が

心に響きました)

 

 

 

 

 

妻に対して

『いつも本気でケンカしてくれて

ありがとう』

 

 

 

その言葉と夫婦の表情から

”この人に嘘はつきたくない”

”本音じゃないと失礼だと思える大事な相手”

 

 

 

 

 

そんな風に

私には感じました。

 

 

 

 

簡単ではないからこそ

尊いですよね。

 

 

 

”この人の前では誠実な自分で在りたい”

 

”この人には嘘はつきたくない”

 

 

 

 

そういう相手と出逢えていること自体も

当たり前な事ではないです。

 

 

 

 

私は結婚して25年が経ちますが

夫とは

喧嘩をしたことがありません。

 

 

 

一見、良いことのように見えるかもしれませんが

全くそうは思っていません。

 

 

 

 

なので機会があれば

思い切って

夫と喧嘩をしてみたいと思っています笑。

 

 

 

 

結婚してからしばらくの間は

本当に楽しくて幸せな毎日で

喧嘩をする理由もなかったのですが

子どもが生まれて

子育て中は

やらなければならないことが増えていき

”もっと手伝ってほしい”と

相手に要求することも増えて

イライラすることもでてきました。

ただ、

それまで一度も喧嘩をしたことがなかったので

する機会を逃した!と言う方が

正しいと思います。

 

 

 

 

 

喧嘩ってエネルギーを使いますよね。

疲れますよね。

 

 

 

 

すでに毎日クタクタなのに

それ以上疲れることはしたくない

そのエネルギーは

子育て中は

他(子どもの為)に費やしたいって思っていました。

 

 

 

 

 

でも

ちゃんと言わないと相手に伝わらないから

同じことが起こることがあります。

 

 

 

 

それは

相手の為にも自分の為にもならないから

”ちゃんと伝える”って

大事だなって思います。

 

 

 

 

自分だけでなく相手のためにも、です。

 

 

 

 

大事な相手なら、尚更です。

 

 

 

 

 

 

先ほども書いたように

喧嘩をしないことがいいことだと

私は思っていません。

 

 

 

 

 

本当に良い夫婦・家族と言うのは

喧嘩をしない関係と言うのではなく

ありのまま、自然体でいられる関係だと

私は思っています。

 

 

 

 

大人だって

イライラしたり

愚痴を言いたくなることなんて

いくらでもあります。

やさぐれたいときもあります。

 

 

 

 

 

そういう時に

”こういう話をしたら

きっとこういう風に返ってくるだろう。

話してもきっとわかってもらえないな”などと

決めつけて

警戒したり諦めたりせずに

『今日はこういうことがあってさ。

やってられないよねー』

などと吐き出してリセットすることの大切さや

言える場所・関係って

やっぱりあると良いと感じます。

 

 

 

 

 

自分をリセットできる場所・存在。

 

 

 

 

 

 

あなたには

そういう場所はありますか?

そういう存在はいますか?

 

 

 

 

 

 

あるとしたら

それは決して当たり前なことではありませんから

大切にしていきましょうね。

 

 

 

 

さらに言うなら

自分をリセットできる場所・存在を

お持ちの方は

それは

それまでご自身がやってきたことの

積み重ねです。

 

 

 

 

 

人間関係って鏡ですから。

 

 

 

誠実な人には

人は誠実に向き合ってくれるし

本気の人には

この人とは本気で向き合わないとと

思ってもらえる人が集まります。

 

 

 

愚痴・噂話を言うことが好きな人の周りには

愚痴・噂話を言いたい人が集まるし

そいうことが嫌いな人には

そういう人が集まります。

 

 

 

空気を壊したくないからと

本音を言わずに無理を続けていると

当然周りには本音は伝わりません。

 

 

 

 

本音と建前を使い分けて

相手によって言うことや態度を変えて

裏表があって本音を見せない人に

あなたは

自分の本音を見せようと思いますか?

 

 

 

 

少し怖いですよね。

 

 

 

 

自分が普段やっていることが

返ってくるわけです。

 

 

 

 

 

過去に自分がやってきたことが

今の自分

そして

今の人間関係に繋がっているんですよね。

 

 

 

 

よく

”自分は人に恵まれていて”と

おっしゃる方がいますが

自分は何もせずに

ただただ運だけが良かったと言うことは

ないのではないでしょうか。

 

 

 

 

ご自身が

その都度その都度

精一杯、誠実に

目の前の人と向き合ってきたから

周りの人が好意的になり

その人を応援したくなると言うことだと

思います。

だから、ご縁が続くのだと思います。

 

 

 

だって

”私は

裏切られたら怖いから

あなたを信じることはしないけれど

あなたは私を信じてね。

絶対に裏切らないでね”と言われても

それは多くの人にとっては

難しいことだと思います。

 

 

 

 

 

これからの自分が

ありのままの自分を大切にして

その上で

他者との関係も

楽しんでいきたいと思うとしたら

今、この時期のチカラをかりて

デトックス・リセットできると良いと思います。

 

 

 

 

”自分に足りなかったことは見直して修正する”

 

 

時にはちゃんと謝ることも大事。

(我が子に対しても)

 

 

 

”言えなかったことを伝えてみる”

(一番大事な人にこそ)

 

 

結果として喧嘩になったとしても

その喧嘩は

相互理解を深めるために

大事な機会だったと

後から思えることもあると思うから。

 

 

 

 

 

本当に繋がっているご縁は

決して途切れません。

 

 

 

 

 

 

本当の気持ちを大事にして生きるために

必要な時には

ひるまずに

素直に正直に誠実に

伝えてみましょう。

 

 

 

 

 

最後に

素敵な言葉をご紹介しますね。

 

 

 

ノーレイン、ノーレインボー。

 

 

 

ハワイの言葉で

「雨が降らなければ、虹は出ない」

「困難な出来事のあとには

きっと良いことがやってくる」

という意味です。 

 

 

 

 

雨があったからこそ

その後の虹が

より美しく尊く感じる

そんな風にも

捉えられますよね。

 

 

 

 

 

そういう気持ち

大事にしていきたいものです。

 

 

 

ノーレイン、ノーレインボー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という記事を書いていたら

 

 

 

 

な・な・なんと!

虹が出ているではありませんか!!!

 

 

今開催中の講座のメンバーが

グループラインで教えてくれて

急いで

マンションの10階まで上がってみたら

キレイなキレイな虹が!

 

 

 

もう良いことしかない予感!

 

 

 

 

この後も楽しみー☆

 

 

 

皆様、素敵な週末をお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

スターこちらの無料7日間メールレターでは

自分で自分を幸せにする

7つのヒントをお届けしています。

 

自分で自分を幸せにする7つのヒント

 

 

 

スター大好きな自然たっぷりの景色や

神社仏閣巡りの様子をアップしています

Instagram↓

 

 

 

スター良かったら

ラジオ番組も聴いてくださいね♪

(画像をクリックするとミヤラジHP)

ミヤラジホームページ

アプリで全国からお聴きいただけます

https://www.miyaradi.com/apps/