いつもご覧いただきまして

ありがとうございます。

 

 

 

イライラ・モヤモヤの原因となる
お悩みを一緒に解消し
心を軽くするカウンセリング

そして
目標達成や夢を叶えるための
メンタルをつくる
コーチングをお届けしている

自分ブランディングアカデミー代表
メンタルコーチの
柴田寿美代(しばたすみよ)です。


自分ブランディングアカデミーHPは↓

 

 

 

昨日は

天赦日(てんしゃにち)でしたね!

(天赦日とは

天が万物の罪を赦し

あらゆる障害が取り除かれ

何かを始めるのには最適な開運日)

 

 

 

 

あなたは

どんな一日をお過ごしでしたか?

 

 

 

 

 

私は

とっても特別な一日を

過ごすことができました。

 

 

 

 

これから新たな世界に飛び込んでいこうとする

大切な仲間の幸せを

大切な場所で心から祈った一日でした。

 

 

 

手を合わせて祈りたいくらいに

大切な仲間がいることに改めて感謝しながら

手を合わせてきました。

 

 

 

 

 

とても良い時間でした。

 

 

 

 

2024年の天赦日も

あと2日(7月29日と12月26日)

日のチカラもかりていきたいですね。

 

 

 

 

それから

素敵なプレゼントもいただきました。

 

 

『とってもおススメな紅茶があって

その紅茶セットが

セレンディピティという名前で

柴田先生と言えばセレンディピティかと思い』

と言って渡してくださいました。

 

 

 

 

セレンディピティと言えば柴田!

超スーパー晴れ女と言えば柴田!

 

 

 

 

そんな風に思ってもらえたら最高に嬉しい!

改めて

これからの自分が目指したい自分が

明確になりました。

とても嬉しい目標が見つかった日にも

なりました。

 

 

 

 

 

 

さて、先日

福岡に3日間行ってきました。

 

 

 

超スペシャルすぎた3日間。

ここからは長くなりますので

休憩を入れつつ

くすっと笑いながらお付き合いいただけたら

嬉しいです笑。

 

 

 

 

出発の2日前から

『たくさんの奇跡が起こる!』

という確信があって

どれだけの奇跡が起こるのか数えよう!

という意気込みで向かいました。

 

 

 

 

名付けて

福岡セレンディピティツアー!

(セレンディピティとは

幸運な偶然を引き寄せること)

 

 

 

 

セレンディピティ①

初日は朝4時に自宅を出発したのですが

車を走らせていると

右斜め前に真ん丸なオレンジ色が目に入り

なに?と、よく見たところ

真ん丸で大きな満月が沈むところでした。

満月だったことをすっかり忘れていたのと

あまりにもきれいな満月だったので

一気にテンションが上がって

『早速、奇跡ーーー!

ありがとうございます!

たくさんの奇跡を体験してきまーーす!』と

一人で叫びながら車を走らせました笑。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

セレンディピティ②

興奮しながら車を走らせていると

今度は反対側が明るくなってきて

朝日が昇ってきました。

 

 

私は遠方に飛行機で出張に行く際は

だいたい早朝の便で現地入りし

帰りは一番遅い便を選び

現地滞在時間を長くするようにしています。

(仕事だけして帰ってくることはなく

必ずちゃっかり楽しんで帰ってきます)

 

 

なので

空港に向かう途中

同じ道を通り朝日を見ることは

何度もあったのですが

この日に見た朝日は

今まで見た中で一番神々しくて

またしても気持ちが上がりました。

 

 

 

最初からこんなに嬉しいこと続きで

この先、どうなっちゃうんだろうと

さらにワクワクしながら

空港に向かいました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

セレンディピティ③

福岡入りし

今回訪れたかった場所の一つ

志賀海神社 沖津宮へ。

 

 

 

こちらは

玄海湾と博多湾に挟まれた文字通り

「海の中道」の陸続きにある

志賀島の最北端に鎮座している神社であるため

干潮の時にしか

歩いて渡れない場所なのですが

それを知ったのがSNSで繋がっている方から

(お会いしたことはない方です)

『こちらに行くことをお勧めしたいですが

ここは干潮の時にしか渡れない場所なので

こちらの遥拝所から見ると良いですよ』

親切に教えていただいたのがきっかけでした。

 

 

なかなか見られないと言われると

どうしても見たくなる性格なので笑

自分が行く日の干潮時刻は?と調べたところ

なんと!

丁度行こうとしていた時刻に干潮!

(今月はその日が一番のドンピシャDay)

しかも!

干潮と言ってもその日によって水位は違い

水位や天候によっては

干潮であっても渡れないのですが

その日は何の問題もなくスムーズに渡り

お参りしてくることができました。

 

 

海の水はとっても気持ち良くて

ウニが何十匹?どころではないくらいいて

その他にも

イソギンチャクやヒトデやヤドカリなど

海の生き物がたくさんいました。

 

 

行きたいときに行きたい場所に

まるで流れるようにスムーズに行けるって

決して当たり前な事ではありませんからね。

しっかり感じないともったいない!!

ということで

 

 

ありがとうーー!と叫びながら運転して

感謝の気持ちを感じながら

その日はホテルに向かいました笑。


 

 

・・・・・・・・・・・

セレンディピティ④

2日目は

楽しみにしていた『自分磨きレッスン♪』

 

 

この日は

何年もの間メルマガを読んでくださっていたという方が

参加してくださったのですが

それだけでも嬉しすぎる!というのに

なんと!

その日はその方のお誕生日だったんです。

『イベントの告知を見たとき

きっとどこかからの誕生日プレゼントだ!

と思い、とても嬉しく思い

即申し込みました』と

言ってくださいました。

そんな大切な日に参加しよう!

会いに行こう!と思ってくださるなんて

それこそが

セレンディピティだと思いませんか?

 

こういうご縁て

間違いなくお互いの引き寄せだと

私は思っています。

 

 

 

そういう訳で

お会いできることを楽しみにしていたのですが

初めてお会いしたとは思えないくらい

最初から大盛り上がり!

大感激の時間を過ごすことができました。

また一つ素敵なご縁が広がった瞬間。

 

 

 

で、その方が

イベントに参加してみての感想に

本当に本当に美しく素敵な字で

『参加された方々、

皆さん温かな雰囲気の方ばかりで

良い時間を過ごさせていただきました』と

書いてくださって、これまた嬉しくて。

 

 

 

私の自慢は

”集まってくださる方々(受講生さん)”。

 

 

 

本当に素敵な人ばかりで

どこに行っても

『アカデミーの人ってみんな素敵ですよね!』

って、言っていただけます。

 

 

 

そして

『こういう場にいられる自分が嬉しい』って。

 

 

 

それはこちらのセリフで

本当にこちらこそ、です、

 

 

 

そして

来年も福岡でイベントを開催することが

決まりました。

今回参加してくださった方と

来年もお会いするお約束を交わしました。

 

 

幸せな事です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

セレンディピティ⑤

『自分磨きレッスン♪』の時

後ろから写真を撮ってもらったのですが

なぜか私のレッスン時の写真に

はっきりと不自然なほどに

緑のオーブが入っていました。

 

 

撮ってもらった方に

その前後のカメラの調子を確認したのですが

あの時だけ

緑色のオーブ(線)が入ったとのこと。

 

 

 

緑のオーブって

(特に透明感のある緑のオーブ)

歓迎されているサインだったり

幸運を予兆すると言われています。

また

龍神のご守護をいただけるという説も。

 

 

実は今回

私が行きたいと思っていたところのほとんどが

龍神さまにまつわる場所だったので

きっと歓迎してくださっているということだと

私は受け取らせてもらいました。

 

 

 

このあと

答え合わせとのなる出来事が。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

セレンディピティ⑥

自分磨きレッスンの後

住吉神社に参拝に行きました。

 

ちょうど結婚式が執り行われていて

本当に美しい白無垢をまとった

花嫁と新郎を見ることができました。

 

 

たまたま訪れた時に

人生で一番幸せな瞬間に立ち会えるなんて

なんてラッキーなことだと思いませんか?

 

 

これまた感激。

 

 

住吉神社には

のぞき稲荷と言う場所があって

【稲荷大神の御霊験にあやかって

まずこの奇岩(くしきいわ)の鳥居から中をのぞき込んで下さい。

次に

自らの姿を御鏡に写して

ひとつ願いを掛けると祈りが聞き届けられる】と

書かれているのですが

その時に願ってきたことが

なんと!昨日!叶いました!!!

 

 

早すぎてびっくりです。

(決して簡単に叶う願いでは

ありませんでした)

 

 

 

・・・・・・・・・・

セレンディピティ⑦

そして最終日。

 

 

この日は

アカデミーのメンバー(Aさん)と

一日一緒に過ごす約束をしていて

ホテルにお迎えに来てくれたのですが

な・なんと!

私が近々購入を検討してる車で

迎えに来てくれたではありませんか!

 

 

 

乗り心地を確かめられる

貴重な機会をいただき

これまたテンションアップ!

 

 

 

ということで出発。

 

 

・・・・・・・・・・・

セレンディピティ⑧

昨年の秋ごろから

呼ばれていると感じていた

福岡市東区志賀島に鎮座する志賀海神社。

神代より

「海神の総本社」「龍の都」と

称えられている場所。

 

『うわー!

ついに来ることができましたーーー』と

興奮が抑えきれずに参道をあがり

 

 

いざ!

拝殿を前に深く長く、頭を下げて参拝。

 

 

 

その頭を上げた瞬間

『ド・ド・ドーーーーン!!!!』と

地割れ?と思うくらいの

大きな大きな大きな音が

3メートルほど前の距離で鳴り響きました。

 

 

 

 

『うわーーー!何ーーーーー?』と

あまりの大きな音に心臓がバクバクしていると

なんとなんと

ご神職の方が歩き出し

神事が始まるところでした。

 

 

 

 

『そういえば!

予習にと見ていたYouTubeで

一日で2回神職のお務めがあるってやってた!

せっかくならその時間に合わせて行きたいって

思っていたんだ!』と言うことを

思い出しました。

 

 

 

その大きな音は

お務めが始まる合図の太鼓の音で

私が頭を上げた瞬間がジャスト9時!

だったわけなんです。

 

 

 

そんなことも忘れて行ったのに

頭を上げた瞬間がちょうど9時って

すごくないですか?

 

 

 

 

神様に

『ようやく来たか。待っていたよ!

ちょっとびっくりさせてから

喜ばせようと思って』と

歓迎してもらえた気がして

本当に本当に嬉しくて

神職の奏でる祝詞を

Aさんと一緒に

しっかりと受け取ってきました。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

セレンディピティ⑨

参拝を終え

御朱印をいただこう!ということになり

バッグから御朱印帳をだしていると

Aさんが

『えーーーーっつ!』と言うので

顔を上げると

なんとなんと!

全く同じ御朱印帳を

手にしているではありませんか!

 

 

『えーーー

こんなことってあるーーーー?』と

これまた大騒ぎ笑。

 

 

なんとなんと

全く同じ出雲大社の御朱印帳を

手にしていたのです。

 

 

興奮も覚めない中

その後おみくじを引いて

ドンピシャのメッセージをいただき

持ち帰り用の清め砂をいただこうとすると

なんと

持ち帰り用の袋の残りが2つ!

ちょうど二人分だったので

『どうなっているのー!』と

また笑って終了。

 

 

このころには

あまりにも

幸運な偶然が続いていて

笑いが止まらなくなっていました。


 

 

 

まだまだ続きます笑。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

セレンディピティ⑩

フェリーに乗って大島へ。

 

 

そもそも大島行きは

Aさんが提案してくれたことで

それ自体が間違いなくセレンディピティ。

 

 

 

なぜなら

今回行くことがなかったら

きっと私は

人生で一度も行かずに終わった場所

だったかもしれないと思うから。

 

 

 

 

とにかくとにかく

よくぞ連れて行ってくれましたーーー!という

最高に素晴らしい島でした。

 

 

 

自然たっぷりで

どこを見渡しても素晴らしい景色

海の水は綺麗で

海の幸もスイーツも美味しくて

ゆったりと流れる空気が心地好くて

島で会った人はみんな優しくて

とにかく最高でした。

 

 

今の私には必要な場所でした。

 

 

 

 

特に

レンタカー会社のおばさまに

出会えたことは嬉しくて

元気でホスピタリティに溢れた素敵な方で

帰り際に

『これ、シーグラス!

プレゼントね!』と渡してくださったんです。

 

 

シーグラスを袋に詰めて渡してくださるって

その気持ちが素敵だと思いませんか?

 

 

 

私がシーグラス好きなの

知っていたのですか?と

聞きたかったくらいです笑。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

セレンディピティ⑪

大島 宗像大社中津宮と

沖津宮遥拝所へ。

 

宗像大社沖津宮は

玄界灘のほぼ真ん中に浮かぶ沖ノ島に鎮座し

全島が国の天然記念物であり

国の史跡にもなっている貴重な島。

住人はなく、女人禁制、

上陸時には海中での禊、

一木一草一石たりとも

持ち出すことができない掟などが

今も厳重に守られている世界遺産であり

『神宿る島』と呼ばれる神聖な島。

 

 

島全体が宗像大社の境内地であり

皇室・国家安泰の祈りが連綿と

捧げられています。

沖ノ島は一般の立ち入りが禁止されており

神職以外は渡島できないようになっています。

(ホームページより引用)

https://munakata-taisha.or.jp/about_okitsu.html

 

 

 

その沖津宮を遥拝できる場所に

行くことができたのですが

そこは

言葉では表せない優しくて温かくて

雄大さを感じる空気が流れていて

守られているような感覚を感じました。

 

 

 

 

ここを訪れることができたこと

導かれたことに対して

身体の奥から喜びが溢れてきました。

 

 

 

きっと

誰もが来られる場所ではないと感じ

導いていただいたとしか思えない高揚感が

たまりませんでした。

 

 

 

大感激でした。

 

 

・・・・・・・・・・・

セレンディピティ⑫

その遥拝所にいる時

私の目の前を3匹のアゲハ蝶が

飛んでいきました。

 

 

明らかに

私の目の前を、という感じでした。

 

 

 

その後

移動した先でも

目の前をアゲハ蝶が飛ぶことが続き

”今感じていることや気づいたことが

今後のあなたに必要なメッセージだよ。

忘れないように”と言うメッセージが

降りてきました。

 

 

 

そこから

より”感じること”に意識を向けて

過ごしたことで

感度が高まりました。

 

 

 

 

ちなみに余談ですが

わがやのさんちゃん

(アゲハ蝶の幼虫)は

ついにサナギになりました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

セレンディピティ⑬

ちょうど沖津宮遥拝所に到着した時

Aさんが

『えーーー!』と言うので何かと思ったら

息子さんから

超超超Specialにhappyな報告!!!!

2年半近く待ちに待った

今一番待ち望んでいた報告が届きました。

 

 

 

 

ちょうど

道中でそのことについて

話していたところだったので

あまりにもあまりにもすごいタイミングで

嬉しすぎて

2人で車内でハイタッチ!!!

 

 

 

一緒にいられるときに

そんなハッピーを共有できるなんて

心から

なんてなんて幸せな事なんだろうって

思えましたし

心から願い祈りたい仲間に恵まれていることを

再確認しました。

 

 

 

 

昨年、アカデミーのパーティの時に

そのAさんから

『心からお祝いしたい、

応援したいと思う人がいることに感謝』という

祝電をもらったのですが

まさに同じことを思いました。

 

 

 

心からお祝いしたい

心から応援したいと思う人がいるって

本当に幸せな事ですよね。

 

 

今思い出しても

その報告は涙が出ます。

 

 

 

本当に良かったーーーー。

本当に本当に本当に良かったーーーー!!

万歳!!!

ついにやったよーーーーー!

さあ、ここからだーーー!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

セレンディピティ⑭

行く前は雨マークがあった天気予報ですが

3日間

一滴の雨も降ることなく

素晴らしいお天気に恵まれました。

 

 

どこに行っても最高でした。

 

 

3日間

やりたかった事をすべてやりつくし

充実感と達成感たっぷりで

飛行機に乗り込んで窓の外を見たところ

なんと!土砂降りの雨!

 

 

えっつ

ついさっきまで晴れてたよね?と思い

Aさんにラインをしたところ

『そうなんです。柴田先生の出発と共に雨』と。

 

 

 

 

ここまで色々なluckyに恵まれると

むしろ謙虚さが増して

背中がピンと伸びて

心の奥底から

『これだけの恩恵を

真正面から胸を張って受け取るに値する

自分でありたい。

これから先

どこから見られても

胸を張っていられる自分でありたい』と

思いました。(絶賛修行中)

 

 

 

 

 

大島に行ってつくづく思ったこと。

 

 

 

大島では大自然が主役で

人間はわき役。

 

 

うまく言えませんが

なんでもかんでも

人間を中心に考えるのではなく

人間の力で便利に変えるものではなく

波が荒い時には荒いなりに

波が穏やかな時には穏やかななりに

台風の時には台風の時なりに

あるがままを受け容れて

それと上手に付き合っていくこと自体が

とっても意味がある大切な事なんだと思いました。

 

 

 

 

大島は人間の傲慢さを手放せる場所。

 

 

 

 

ということで

福岡セレンディピティツアー終了。

この3日間で

私自身の人間力にも

磨きをかけられたように思います。

 

 

 

素晴らしい3日間。

関わってくださった皆様

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

帰ってきてからも

セレンディピティ続きで

先日、勤務先から表彰していただくことがあり

とっても可愛い花束をいただいたのですが

その日は

私の大好きだった祖母の命日だったこともあり

その花を

祖母の墓前に供えさせてもらいました。

 

 

私が頑張ってきたことでいただいた花束を

お供えしたら

祖母はきっと喜んでくれるはずと。

 

 

 

私はつくづく人に恵まれています。

 

 

 

 

 

そして今日も続くセレンディピティを

忘れてしまってはもったいないので

ドリームシートに記入しています。

 

 

 

生きていれば

嬉し事や楽しいことだけでなく

悲しいことや苦しいことが誰にでもあります。

 

 

 

 

でも

どちらをより色濃く心に残すかは

全て

自分が選んで決めていること。

 

 

 

 

私は

こんなにもありがたいことがあるのに

ついつい忘れてしまって

ないものねだりマインドの人間でいたくはありませんから

これからも

Happyやluckyを

しっかり感じ取れる自分で在りたいと

思っています。


 

 

 

 

我が家にさんちゃんがやってきてくれてから

びっくりするほどのセレンディピティの連発。

どんなアゲハ蝶になって

旅立っていくのでしょう。

 

 

 

 

ありがとうを言って送り出せたらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、明日は

息子の応援に行ってきまーす!

ヤッホーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

スターこちらの無料7日間メールレターでは

自分で自分を幸せにする

7つのヒントをお届けしています。

 

自分で自分を幸せにする7つのヒント

 

 

 

スター大好きな自然たっぷりの景色や

神社仏閣巡りの様子をアップしています

Instagram↓

 

 

 

スター良かったら

ラジオ番組も聴いてくださいね♪

(画像をクリックするとミヤラジHP)

ミヤラジホームページ

アプリで全国からお聴きいただけます

https://www.miyaradi.com/apps/