いつもご覧いただきまして

ありがとうございます。

 

 

 

イライラ・モヤモヤの原因となる
お悩みを一緒に解消し
心を軽くするカウンセリング

そして
目標達成や夢を叶えるための
メンタルをつくる
コーチングをお届けしている

自分ブランディングアカデミー代表
メンタルコーチの
柴田寿美代(しばたすみよ)です。


自分ブランディングアカデミーHPは↓

 

 

 

金曜日が終わりましたねー!

 

 

 

 

今週は企業研修続きで忙しい毎日でしたが

またたくさんの新たな素敵なご縁に恵まれ

この仕事をしている喜びを感じた

1週間でもありました。

 

 

 

 

初めて社員研修を取り入れてくださった企業からは

すでに次の研修のご依頼をいただきました。

その企業では

『こういう話、初めて聞きました!

(こういう話、とは

セルフイメージや自己肯定感、心の仕組みや

コミュニケーションスキルについてです)

もっと早く知っていたら

人との関わり方が違っていたかもしれません。

自分は、今日の研修にもあった

”すいません”が口癖になってました。

謝らなくて良い場面でも”すいません”が出ています。

自分の発する言葉の影響を

もっと丁寧に考えたいと思います』

など、

発表していただいたものに加えて

アンケート用紙にも

びっしりと感想を書いてくださいました。

 

 

 

 

 

例年

一年間に2000人近くの方とお会いする仕事をしていますが

その一つ一つの出逢いにはやっぱり意味がありますね。

 

 

 

これからも

一つ一つの出逢いと丁寧に

そして

暑苦しく真剣に向き合っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

さてさてー!

 

 

 

今週末から講座がスタートします!

 

 

 

こちらは

ソレイユステージプログラムと言って

(通称 柴田塾)

自分ブランディングプログラム

ー揺るがない自分軸と艶めいた未来を創る

8daysメンタルトレーニング&コーチングメソッドーを

受講してくださった方限定のプログラムなのですが

この講座の開催は

今年はこれで最後の予定でいる為

私もとても気合いが入っております。

 

 

 

 

自分ブランディングプログラムを受講していただくと

多くの方が

”今度は、同じようなことで悩みを抱えている誰かの為に”

とか

”自分にできることで誰かの役に立ちたい”など

できそうに思える自分になったからということではなく

できそうかどうかではなく

やってみたかったら、まずはやってみる!

やってみなきゃわからないし

諦めてしまうのはもったいない!

などと

自分の本当の気持ちや

結果よりもチャレンジすることの大切さや

諦めないことの大切さを優先する生き方に変わります。

(人によって成長のスピードは違いますが)

 

 

 

 

”優先することが変わる”

 

 

 

 

人やモノへの見方が変わり

視野が広くなり

捉え方の引き出しが増え

自分自身に可能性を感じたり

何かをしないともったいないし

何かをしてみたくなる気持ちになるからだと

思います。

 

 

 

 

 

そういう声がたくさん届いたこともあり

その気持ちをそのまま終わらせず形にしてほしい!

そんな思いで

ソレイユステージプログラムを創り上げました。

(人は、思うことがあっても

時間が経つと

あっという間に元に戻ってしまいますからね)

 

 

 

 

 

受講生さんの声がなかったら

創り上げることはなかったわけですが

これを創り上げたことで

私も含めて皆の”想い”が

より現実的に前に進み

”形”となるようになりました。

この講座は一度受講していただくと

その後は何回でも受講してもらえるのですが

最初に受講した時と今の状況が

ここまで変わるかーーー!というメンバーも

たくさんいます。

 

 

 

 

具体的にイメージして積み重ねるから、なんですよね。

 

 

 

 

 

思っているだけでなく

必要なことを考え

毎回

次回までのアクションプランを考えて

”意識して取り組む”ことで

思っていることが前に進んでいきます。

 

 

 

 

さらに仲間がいることで。

 

 

 

 

講座の内容は一緒でも

毎回、確実に進化していて

今回はどんな化学反応が見られるかが

今からとっても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では!

今日のメルマガのテーマ

”決して譲れないこと”

 

 

 

 

 

先ほども書きましたが

ソレイユステージプログラムは

今回の開催が今年最後と考えているのですが

その理由は

今年の後半の土日は

いよいよラストとなるであろう

息子のサッカーの試合をすべて見るために

仕事のペースを落とそうと考えているためです。

(その分、平日夜間に対応する機会を増やします)

 

 

 

 

3歳の時から始めたサッカー。

 

 

 

 

最後の最後まで

プロサッカー選手を目指すことは諦めていませんが

大学4年の現時点で

どこからもオファーがないと言うことは

現実的に厳しいと言えると思います。

(息子の場合

サッカーに関してはこれまでも

最高に嬉しい大どんでん返しが度々ありましたので

最後の最後まで楽しみにはしていますが)

 

 

 

 

息子がサッカーをやっていたことで

たくさんの素晴らしいご縁もいただきましたし

たくさんの感動や嬉しい経験をさせてもらいました。

 

 

 

何より

一つのことに

これだけ夢中になって打ち込む姿を

一番近くで観させてもらえたことは

何物にも代えがたい幸せでした。

 

 

 

 

小学生の時から

オフは週に1日と言う生活を

現在まで続けてきました。

 

 

 

私も

来る日も来る日も、朝から晩まで

息子の身体を大きくするためには

どんな食事を作ったら良いかなど

常に食事のメニューを考えていた時間は

今思うと

なんと愛おしい時間だったことか。

 

 

 

 

だから

最後の最後の姿をしっかり見届けて

そして最後の瞬間には

思いきり抱き締めて

”ここまでよく頑張ったね!!

本当にありがとう!”

伝えたいと思っています。

 

 

 

 

私も夫も

娘と息子が

本格的にスポーツに取り組んでいたことによって

本当に幸せな経験を共有させてもらいました。

 

 

 

全国大会や遠征等で

全国各地にみんなで行くこともできましたし

とにかく素晴らしい仲間に

出逢うことができました。

 

 

 

 

子どもたちには

どれだけありがとうを言っても言い尽くせないくらい

感謝しかありません。

 

 

 

 

その感謝の気持ちを

しっかりと伝えたいと思います。

 

 

 

 

 

その雄姿を見届け

この目に焼き付けることが

私にとっての

”決して譲れないこと”

これを後回しにしたら

絶対に後悔すると思っています。

 

 

 

 

 

 

自分にとって

”決して譲れないこと”や

”大事にしたいこと”

”どうしてもやり遂げたいこと”

”諦めたくないこと”が決まっていると

物事に優先順位がつけられるので

選択や決断で迷うことが減ります。

 

 

 

 

 

今の自分が

”決して譲れないこと”

”大事にしたいこと”

”どうしてもやり遂げたいこと”

”諦めたくないこと”

 

 

 

仕事・キャリアアップ

子育て

婚活やパートナー探し

就職活動

資格取得

趣味など

色々あると思いますが

 

 

 

 

あなたにとって

”今” 

大事にしたいこと(譲れないこと)は

なんですか?

 

 

 

明確になっていますか?

 

 

 

 

 

そして

それを思っているだけではなく

行動に移せていますか?

 

 

 

 

 

大事にしたいことややり遂げたいこと

譲れないことが

明確になっていない人ほど

行動には繋がりませんので

後悔が多いのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

後悔が多い人は

自己肯定感も下がってくるのではないかと

思います。

 

 

 

 

 

 

今、ふと思い出したことがあるのですが

私には

103歳で亡くなった

親友のような祖母がいました。

 

 

 

 

祖母は

若い頃に夫を病気で亡くし

苦労して三人の子どもを育てたのですが

愚痴や人の悪口を言うことがなくて

子どもながらに

そういうところが心地好くて

一緒にいるとホッとして

家に帰ると

ほぼ祖母の部屋で過ごすくらい

大好きな人でした。

 

 

 

 

2人でハワイ旅行にも行きました。

 

 

 

 

 

その祖母が

『おばちゃんは本当に幸せだったから

自分が死んだあとは

そのことをお世話になった人に

お前から伝えてほしい。

自分は本当に本当に幸せだったと』

言いました。

 

 

 

なので私は

『わかったよ。

必ず言うよ。

そして、おばちゃんが人生の終わりを迎える日が来たら

その最期の時は私が必ず看取るからね。

絶対に約束するから。

 

で、おばちゃんのお葬式の時には

私が遺族代表で挨拶をして

どれだけおばちゃんが幸せだったかを

しっかり皆に伝えるね。

絶対に絶対に約束するから。

 

 

おばちゃんの最期は何があっても必ず傍にいる。

そうしないと私が後悔するから。

大好きなおばちゃんのこと

ちゃんと見送るよ』と伝えると

本当に安心した嬉しそうな顔をしてくれました。

 

 

 

 

私は約束通り

祖母の最期を看取ることができました。

 

 

 

 

私が一人で付き添っている時に

祖母は旅立っていきました。

 

 

 

 

最後の最後まで

できることを全てやり切るつもりで吐き出したように見えた

最後の”ふー”と言う息。

 

 

 

 

祖母らしい最期でした。

 

 

 

 

私は

弟の最期も

父の最期も

祖母の最期も看取りました。

 

 

 

 

このことは

私にとって

何をおいても譲れないことでした。

 

 

 

 

私の大切な大切な大切な

自分の家族の人生の終わりに

心からのありがとうを伝え続けて

傍にいること。

 

 

 

 

 

弟や父の闘病期間には

仕事のペースを落として

自分なりにできる限り

母や弟のお嫁さんのサポートもしてきました。

 

 

 

 

大事な家族のこと。

 

 

 

 

それが私にとって

”決して譲れないこと”

 

 

 

 

 

そして

子育てもキャリアアップも

譲れないことや諦めたくないことを

簡単に譲らずに今日まで過ごしてきました。

 

 

 

 

それを簡単に譲ってしまっては

私では無くなってしまうし

やっぱり後悔することになると思うから。

 

 

 

 

後悔して

言い訳ばかりや

誰かに愚痴を言う自分にはなりたくなかったし

いつも

自分に胸を張っていられる自分でいたいし

きっと

大好きだった祖母は

そんな生き方を

空から応援してくれているはずです。

 

 

 

 

まもなく祖母の命日。

 

 

 

 

そんな話を墓前で手を合わせながらして

改めて感謝を伝えてきたいと思います。

 

 

 

 

 

(なんとなんと

アゲハ蝶の幼虫が増えました!笑。

その話はまた次回)

 

 

 

 

これは

母の日に

2人の子どもたちからもらったプレゼント。

 

2人が小さかった頃の写真を

プリントしたTシャツで

この写真は

リビングに飾って合って

2人の中の良さが伝わってくる

大好きな大好きな写真。

 

ありがとう。

 

 

 

 

ずっと着られそうにないけど

大切に大切にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スターこちらの無料7日間メールレターでは

自分で自分を幸せにする

7つのヒントをお届けしています。

 

自分で自分を幸せにする7つのヒント

 

 

 

スター大好きな自然たっぷりの景色や

神社仏閣巡りの様子をアップしています

Instagram↓

 

 

 

スター良かったら

ラジオ番組も聴いてくださいね♪

(画像をクリックするとミヤラジHP)

ミヤラジホームページ

アプリで全国からお聴きいただけます

https://www.miyaradi.com/apps/