いつもご覧いただきまして

ありがとうございます。

 

 

 

イライラ・モヤモヤの原因となる
お悩みを一緒に解消し
心を軽くするカウンセリング

そして
目標達成や夢を叶えるための
メンタルをつくる
コーチングをお届けしている

自分ブランディングアカデミー代表
メンタルコーチの
柴田寿美代(しばたすみよ)です。


自分ブランディングアカデミーHPは↓

 

 

 

連休最終日、いかがお過ごしですか?

 

 

 

地域によっては

お天気が悪かったところもあるようですが

宇都宮は終日

とっても気持ちの良いお天気でした。

 

 

 

この時期は

風がさわやかで気持ち良くて

本当に過ごしやすい♪

 

 

 

 

連休最終日の今日

私は

夫と一緒に

茨城県の笠間散策と

益子陶器市に行ってきました。

 

 

 

 

今日もびっくり!&

luckyなことがありましたよー。

(どうぞ笑ってください)

 

 

 

 

最初に行ったのは

笠間にある西念寺と言うお寺。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫も私も

神社仏閣巡りが大好きで

一緒に行くときには大体

神社仏閣参拝が盛り込まれています。

 

 

 

 

こちらは浄土真宗発祥の地。

 

 

 

 

手入れの行き届いた境内と

とても立派なご本堂。

 

 

 

ご本尊の前で手を合わせた時に

とっても心地よい感覚になり

心が”透明”になった感覚がありました。

 

 

 

こちらには

親鸞聖人の頂骨を納めたとされる

「親鸞聖人ご頂骨堂」があり

そこをたどった後に

目の前を

とても大きなアゲハ蝶が飛んでいきました。

 

 

 

アゲハ蝶って

”幸運が訪れるサイン”と言われていますよね。

 

 

 

なんだか良いことがありそうな予感で

ウキウキしていたところ

ありましたよーーー!

 

 

 

 

次に訪れたのが

夫のリクエストで

笠間市内のお豆腐屋さんだったのですが

●豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋 

 

その店先で

店主の方が趣味で作られている

苔玉とミニ盆栽が販売されていて

苔玉が大・大好きな私は

お豆腐よりもそちらにくぎ付け!笑。

 

 

その店主(70代ぐらいかな?の男性)の方が

『これをたくさん売って

嫁と1泊2日の旅行に行こうと思ってんだよ。』

と言うので

 

 

 

その素敵なお気持ちにも惹かれて

ミニ盆栽を一つ買いました。

 

 

 

店主の方がお話し好きな方で

『私、苔玉とかミニ盆栽、大好きなんです。』と

伝えると

 

 

 

『植物はいいよね。

 

これ見てみなー。

 

四葉のクローバーじゃなくて

五葉のクローバーなんだよ。』

と言って

 

 

 

摘んでこられた四葉と五葉のクローバーを

発泡スチロールに水を入れて浮かべて

飾ったものを見せてくださいました。

 

 

 

”幸せを呼ぶ四葉のクローバー”

手書きで書いてありました。

 

 

 

四葉のクローバーを

お店を訪れるお客様に見せたくて

キレイにはっぱを広げて

水に浮かせようと思う気持ちって

素敵だと思いませんか?

 

 

 

年を重ねても

そういうことに

いちいち感動したり

大切にできる心を持っているって

本当に素敵なことだと私は思いますし

初めて会った私に

『嫁と1泊2日の旅行に行こうと思ってね。

それにこうやってここに座っていると

植物を通して会話が生まれて楽しいんだよ』と

嬉しそうに話してくれるって

これまた素敵で

なんだかとっても感動してしまいました。

 

 

 

 

その後、その店主の方は

『昨日は

孫のサッカーの試合を観に行ってきてさ。

孫はキーパーやっているんだけど

昨日の試合がPKになっちゃってさ。

孫がシュートを止めて勝ったんだよーー』

なんて話も聞かせてくれて笑。

 

 

 

 

何だか話をしているだけで

とってもとってもHappyな気持ちになりました。

 

 

 

 

で、ようやく店内に入り

お目当てのお豆腐ドーナツと

お豆腐ソフトクリームを購入し

 

 

車に乗り込んだところ

『なんか、虫がついてるよ!』

夫が言うので

購入したミニ盆栽を見て見ると

何かの幼虫らしきものがついていました。

 

 

『うわー!

ちょっと外に出すーーー!』と言うと

 

 

夫が

『それ、アゲハ蝶の幼虫だ!

 

アゲハ蝶の幼虫は山椒の葉を食べるんだよ。

(買った盆栽は山椒です)

 

俺、小さい頃、よく山椒の葉摘みやらされたから

しょっちゅう見かけてたよ』と言うので

 

これは

素敵な店主様からの

”幸運のおすそ分け”に違いない!と決めつけ笑

これから美しい成虫になる

アゲハ蝶の幼虫さんを

我が家に連れて帰ってくることにしました。

 

 

 

 

アゲハ蝶続きってすごくないですか!?

 

 

 

今日以降、何か絶対良いことがあると

私は信じてみようと思います笑。

(良いことがあったら

ブログでご報告しますね)

 

 

 

 

 

で、その後、益子の陶器市へ。

 

 

 

毎回大盛況の益子の陶器市。

 

 

 

最終日と言うことで

思った通りたくさんの方が訪れていて

賑わいを見せていましたが

そういう様子もまたいいですよね。

 

器大好きな私は

見ているだけでウキウキワクワク。

 

 

で、毎回必ず訪れるお気に入りのお店で

贈り物用の器を購入。

 

 

 

贈る相手の顔を思い浮かべながら

贈り物を選んでいる時って本当に楽しい。

 

 

 

気に入ってもらえるといいな。

 

 

 

 

そして帰宅し

アゲハ蝶の幼虫付きミニ盆栽を

ベランダにセットし

他の観葉植物たちに

仲間入りの紹介をしました。

 

 

 

 

今我が家のベランダと家の中には

珈琲の木・パキラと

ローズマリー・ガジュマルと

ポインセチア・ヘリプテラムがあるのですが

このところのお天気で

どれもすごい勢いで芽が伸びています。

 

 

 

身近に緑があるっていい。

空気が違う気がします。

 

 

 

 

 

 

まもなく

毎年必ず同じ農家さんから買っている

ラベンダーが出る時期なので

それも楽しみ。

 

 

 

 

はあー、なんて素敵な連休最終日。

 

 

 

 

 

と言うことで

今から夕飯用に手作り餃子を作ろうと思います。

連休中、娘は仕事で大忙しで

ほぼ顔を合わせていないくらい?!なので

今日は少し栄養補給してもらおうかなと。

 

 

 

 

あなたは

どんなGWをお過ごしでしたか?

 

 

 

 

 

私は暑くなる前に

まだまだ行きたいところがあって

【行きたいところリスト】を更新しました。

 

 

 

 

 

今、行きたいところが35か所あるので笑

夕飯を食べながら

夫とスケジュールの相談をしたいと思います。

 

 

 

それでは連休最終日

引き続き素敵な時間をお過ごしくださいませ☆

 

 

 

 

 

スターこちらの無料7日間メールレターでは

自分で自分を幸せにする

7つのヒントをお届けしています。

 

自分で自分を幸せにする7つのヒント

 

 

 

スター大好きな自然たっぷりの景色や

神社仏閣巡りの様子をアップしています

Instagram↓

 

 

 

スター良かったら

ラジオ番組も聴いてくださいね♪

(画像をクリックするとミヤラジHP)

ミヤラジホームページ

アプリで全国からお聴きいただけます

https://www.miyaradi.com/apps/