いつもご覧いただきまして

ありがとうございます。

 

 

 

イライラ・モヤモヤの原因となる
お悩みを一緒に解消し
心を軽くするカウンセリング

そして
目標達成や夢を叶えるための
メンタルをつくる
コーチングをお届けしている

自分ブランディングアカデミー代表
メンタルコーチの
柴田寿美代(しばたすみよ)です。


自分ブランディングアカデミーHPは↓

 

 

 

5月になりましたね!

 

 

2024年の3分の1が終わりました。

 

 

 

ここから少しギアを上げていけるといいですね!

 

 

 

 

 

 

昨日今日と

とても感慨深い時間を過ごしていました。

 

 

 

昨日は

息子の22歳の誕生日でした。

 

 

 

 

 

 

会うことはできなかったのですが

夜、電話をしてみたところ

サッカーの練習の後に

お友達とドライブに行っていたようで

とても楽しそうでした。

 

 

 

 

あっという間に22歳になりました。

 

 

 

 

毎日
どうしたら体を大きくしてあげられるか

お弁当や食事のメニューを考えたり

サッカーの練習の送迎をしていた日々が

本当に懐かしく愛おしいです。

 

 

 

その他にも

GWにはとても特別で

大切な想い出がいくつもあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

6年前の4月29日は

私が事業を立ち上げて、初めて講座を開催した日。

 

 

 

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

その日は胸の高鳴りが心地良く感じ

会場に向かったことを今でも覚えています。

 

 

 

会場に着くと

何年も前に一緒に仕事をしていた方からお花が届いていたり

後輩が受付の手伝いをしてくれたり

娘も応援に駆けつけてくれたり

本当にたくさんの方に応援してもらっていることが

身に染みて、より強い覚悟が備わったことを思い出します。

 

 

 

その日に参加してくださった方々の書いてくれたアンケートを

昨日読み返してみました。

 

 

 

そのうちのお一人は

『正直、こんなに真っすぐな目線で

心のこもったパワフルな講義に参加したのは初めてでした。

本当に参加できて良かったです。』

書いてくださいました。

 

 

 

 

 

素直に嬉しかったです。

 

 

 

 

 

あの日から5年経った昨年の昨日(4月30日)は

私の5年越しの夢が叶った日でもありました。

 

 

 

出来上がったばかりの夢が詰まった

愛媛県今治市にある今治里山スタジアムで

サッカー元日本代表監督の岡田武史氏が

会長を務めるJクラブのアカデミー関係者200名以上の方向けに

メンタルトレーニング講習会を

開催させていただきました。

 

 

 

 

5年前に都内で開催された岡田氏の講演会を聞いて

魂が揺さぶられ”

そこからこの人生で絶対に成し遂げたい目標が定まり

それが自分の【使命】だと考え

今日まで走ってきました。

 

 

 

 

 

そのぐらいに

”このタイミングを逃すなーーーーーーー!”

私の中のアンテナが

それまでにはなかったくらい

強烈に反応したんですよね。

 

 

 

 

 

岡田会長の言葉を借りるなら

”遺伝子にスイッチが入った瞬間”

 

 

 

 

 

 

 

今思うと

あの時の自分の感覚を大事にして良かった。

行動して本当に本当に良かった。

 

 

 

 

 

 

 

~次世代の為、物の豊かさより

心の豊かさを大切にする社会づくりに貢献する~

 

 

 

 

 

 

という今治の企業理念は

驚くくらいに

私が代表を務めるアカデミーの理念と共通するところがあり

そのことを岡田会長に熱く熱くお伝えしたことも思い出します。

 

 

 

 

 

一人の力なんてたかが知れているけれど

本気が集まったら凄いことが起こる

そう心が熱くなったことも覚えています。

 

 

 

 

 

【本気の集まり】

 

 

【本気モード】

 

 

 

 

 

 

人生後半戦の50歳を過ぎて

魂が揺さぶられる出逢いをいただけたことは宝物です。

 

 

 

 

 

 

出逢いで人生は変わりますからね。

 

 

 

 

 

 

 

私は

人には【タイミング】があると思っています。

 

 

 

 

 

人生を大きく前進させたり、変えたりする【タイミング】

 

 

 

 

 

でも

自分のアンテナが低い次元に向いていて感度が鈍っていると、

どんなに素晴らしいチャンスがやってきたとしても

それがチャンスだと言うことにも

全く気付くこともできないでしょうし

(チャンスどころか、やっかいなことだと感じます)

 

 

 

もしもチャンスだと気づいたとしても

あまりにも”チャンスの波に乗ってみる(チャレンジ)”

という行動からかけ離れた時間が長くなると

波に乗るための決断の仕方も

波の乗り方も忘れてしまっていて

あっという間にその波は通りすぎてしまい

また目先のことを繰り返す毎日となります。

 

 

 

 

 

 

人生を大きく前進させたり

変えたりする【タイミング】

そう何度も何度もやってくるものではないと思いますが

その【タイミング】が来た!と

自分のアンテナが反応した時に

人がする選択は次の3つと言われています。

 

 

 

 

 

 

これは以前にも書きましたが

【課題に直面した時の選択の仕方】

共通していると思いますので

改めてご紹介させてください。

 

 

 

 

『人が課題に直面した時にする

【3つ】の選択』

 

 

 

できそうな範囲で問題を解決して少しだけ前に進む

 変わりたいけれど変わることが恐いという方もいます。

 だから、今までだったらやらなかったことを少しだけ

 やってみるという選択。

 自分が傷つかない程度、ダメージがあまりない程度に

 頑張ってみるという選択。

 →結果は、想定内のことが多いので

  大きな自信には繋がりませんし

  大きな変化・前進はありません。

 (ただし、なにもしないよりは確実に前進します)

 

 

 問題と向き合い解決して完了する

 人間関係や仕事選びなど、場所を変えても仕事を変えても

やっぱり思うように行かずに

同じことでぐるぐる回っている感じのある方が

”もうこれ以上同じことを繰り返すのは嫌だ!

今回はしっかり向き合って解決しよう!と決断し

今抱えている課題に対し

必要なサポートを受けながら解決を目指して

表面上だけでなく深いところでも過去を完了させて

未来に向かっていこうとする選択。

→コンフォートゾーンから抜け出ることになるので

 自分でも驚くくらい大きな前進・変化があります。

 

 

 

そして 最後は

③向き合わずに、同じことを繰り返して

 また自分の心の奥の未解決のキャビネットに送り返す

何かがあると

過去に人から言われた一言などを思い出し

当時の悲しい思いや悔しい気持ちや

やるせない気持ちや怒りが再燃しても

その感情をどう処理して良いかがわからずに

また心の奥の未解決のキャビネットに戻すという選択。

これは

自分の気持ちがわからない、とか

どうしたら良いのかがわからないという方に

多いのですが

”わからないまま”=未完了にしておくという選択。

いつまでも終わらせない選択。

→何も変わらないうえに、

 より自己信頼を損ねてしまうことに繋がります。

 

 

 

 

どの選択をするも自由。

 

 

 

正解も不正解もないと思います。

 

 

 

ただ

これからの人生に納得したいと思うなら

それに必要な選択をするのみ。

 

 

 

 

 

チャンスに対して

アンテナの感度を上げるためには

好きなモノに触れて心を動かすこと。

 

 

 

 

連休はそういう時間を取ることに

ぴったりの機会だと思いますので

普段ついつい後回しになってしまっている

自分自身の人生についてや自分自身に事】について

考える時間を取ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

~自分の人生を

自分の力で輝かしいものにしていけるように~

 

 

 

 

 

【本気モード】

 

 

 

 

 

 

引き続き、素敵な連休を楽しみましょうね☆

 

 

   

 

 

 

 

 

スターこちらの無料7日間メールレターでは

自分で自分を幸せにする

7つのヒントをお届けしています。

 

自分で自分を幸せにする7つのヒント

 

 

 

スター大好きな自然たっぷりの景色や

神社仏閣巡りの様子をアップしています

Instagram↓

 

 

 

スター良かったら

ラジオ番組も聴いてくださいね♪

(画像をクリックするとミヤラジHP)

ミヤラジホームページ

アプリで全国からお聴きいただけます

https://www.miyaradi.com/apps/