いつもご覧いただきまして

ありがとうございます。

 

 

 

イライラ・モヤモヤの原因となる
お悩みを一緒に解消し
心を軽くするカウンセリング

そして
目標達成や夢を叶えるための
メンタルをつくる
コーチングをお届けしている

自分ブランディングアカデミー代表
メンタルコーチの
柴田寿美代(しばたすみよ)です。


自分ブランディングアカデミーHPは↓

 

 

 

石川県能登地方で発生した地震において

これ以上被害が拡大することのないよう

お祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

さて

楽しみにしていた箱根駅伝が始まりました。

 

 

毎年

箱根駅伝のことを書く時に書いているネタなので

何度も聞いたよーー!と言う方も

いらっしゃると思いますが

今年も書かせてください。笑

 

 

 

私は大学時代にお付き合いをしていた人が

箱根駅伝ランナーでした。

始めてのデートで連れて行ってもらった場所が

箱根駅伝のゴール地点だったのですが 

当時は

夜、車を走らせて向かうのは

横浜あたりかなと楽しみにしていたところ

着いた場所が真っ暗なゴール地点。

最初は、えっと思ったのですが

箱根駅伝について熱く熱く語る彼を見て

同じアスリートとして

共感できることがたくさんあって

とっても感動したことを思い出します。

 

 

 

トップアスリートの方がよく

インタビューなどで

『上を目指してスポーツをやっていると

苦しいことの方が多くて

時には

どうしてこんな思いまでしてやっているんだろうって

思うこともある。

でも、諦めずに続けていると

時々、その苦労全部が吹き飛ぶくらいの

ご褒美をもらえることがある。

この瞬間の為に自分はやってきたんだなって思う』

というコメントを話されることがありますが

その頃の私は

プロのアスリートを目指していたので

そういう意味で彼と共感できることがたくさんあって

価値観が一緒の人と

同じ目標をもって

熱い想いを共有できるって

本当に嬉しいことだなって思いました。

 

 

 

 

今年の箱根駅伝は

青学が2年ぶりに

往路優勝を果たしましたね。

 

 

 

私は以前

青学の原監督の講演会を

聞きに行ったことがあるのですが

ご自身でも

”負けず嫌い”とおっしゃっていたので

今年は

駒澤大学にやられっぱなしでは

終わらないだろうな

どんな作戦を立ててきているのだろうと

いつも以上に楽しみにしていました。

 

 

 

原監督の講演会には

原監督の”人材育成論”を聞きたくて

行ってきたのですが

目の前に壁が現れた時こそ

イキイキされる方だと感じました。

”この困難をどう乗り越える?”と

乗り越える前提

ワクワクしながら

面白がりながら取り組める方だと

感じました。

 

 

 

これって

スポーツに限らず他の事でも

共通するように思いませんか?

 

 

 

 

想いを形にできる人って

くたくたに疲れきった悲壮感がないと言うか

苦しそうではなく

軽やかに面白がってやっている感じが

あると思いませんか?

 

 

 

 

もちろんそこには

大変な努力が伴っていると思うのですが

本人はそれを努力と思っていなくて

むしろ極限の集中状態にあって

そんなところが

共通点であるように感じました。

 

 

 

 

そんな原監督が

学生さんたちをスカウトする際

保護者に必ず伝えることがあるそうです。

 

 

 

原晋監督が“箱根駅伝で勝つ”より大切にしていること

「青学だからこそ身につくスキルは…」(Number Webより)

(以下、原文そのまま)

 

スカウトする高校生の保護者に対して

私はこのようなことを必ず伝えます。

 「お子さんをお預かりする以上は

責任を持って陸上の成績が伸びるように全力を尽くします。

しかし、あくまでも生身の体で勝負するのが陸上競技です。

箱根駅伝に出場して活躍できるかどうかは正直

100%の約束はできません。

ただ、社会に出ても恥ずかしくない人として

成長させることは約束します」  

 

大学の4年間はあっという間です。

競技生活を終え卒業すると

一部の選手以外は社会人としての生活が始まります。

学生を預かる身として責任を感じるのは

競技能力を高める以上に

人として成長させてあげられるかどうか。

極端なことを言えば、社会に出て役に立つのは、

速く走ることより、組織の中で生きるための人間性です。

 

 

「私は部員全員に口を酸っぱくして…」

人としてどうあるべきか。  

これは、スポーツ選手やビジネスマンに限らず

誰にでも、人生のどの段階でも必要なことです。

ですから

「裏切るな、責任を持ってやれ、嘘をつくな、約束は守れ」と

私は部員全員に口を酸っぱくして訴えています。

人間性を磨くことは

実は競技能力を高めるうえでも大切な要素です。

人間関係にストレスを抱えているようでは

前向きな気持ちで仲間と一緒に練習したり

レースを戦うことはできないからです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/22c370d5a1efd326f02ba373abdfe8a106d4aa22 

 (詳しくは上のリンクより)

 *********************

 

 

私は特に

最後の文章に大きく大きく

共感します。

 

 

 

人間関係にストレスを抱えているようでは

前向きな気持ちで

仲間と一緒に練習したり

レースを戦うことはできないからです。

 

 

 

これはなにもスポーツに限ったことでは

ないですよね。

 

 

 

 

仕事でもそれ以外でも

あの人がどう、とか

この人がどう、とか

人の事ばっかり言っている人は

やっぱり自分の人生

思うように行っていないケースが

多いと感じませんか?

 

 

 

どこに行っても

人間関係で振り回されていては

いつになっても

歩みたい人生に集中することはできずに

本当に必要なことに

時間もエネルギーも注げていない

集中力散漫状態。

 

 

 

また違った見方をするなら

”あの人がもっとこうだったら”と

他人が変わることを望んでいるということは

自分にとって都合の良い人間関係や環境を

望んでいるという事。

気づかないうちに

傲慢な気持ちが強くなっているという事。

 

 

 

もちろん

誰にでもそう思うことはあると思います。

 

 

 

でも

地球はいつも自分中心に回っているわけでは

ありませんから

自分にとって

都合の良い人間関係を望んで

”ここじゃない”

”ここでもない”と職場や環境を変えてみるのも

もちろんやってみる価値はありだと思いますが

(やるならとことんやってみよう)

何度変えてもうまくいかないとしたら

それにはやっぱり

自分自身にも原因があるということを

真正面から受け止めて

”どんな環境においても

自分を見失わずにやっていける

コミュニケーションにおけるマインドセットをする”

ということへシフトした方が

結果として良い方向に向かわせることが

できると思います。

 

 

誰かのせいにしている方が

自分自身は傷つかなくて済みますが

それでは結局解決できないこともありますからね。

 

 

 

そもそも

人間関係にストレスを感じやすい人は

承認の欲求に欠乏している人が多いです。

 

 

誰かに必要とされたいから頑張る

 

ありがとうと言ってもらいたいから

頑張る

 

 

それはダメなことではないと思いますが

バランスが崩れると

自分が消耗して疲れますし

我慢している分だけ

”これだけやっているのに”と言う気持ちも

強くなります。

 

 

循環が悪くなります。

 

 

 

そういうことをしていることに

時間やエネルギーを注ぐことを

自分で決めてやっている人は

それで良いと思いますが

どうしてこうなってしまうのか

自分でもわからない!

と言う方は

わからないままにせず

一度立ち止まって

ちゃんと考える機会をとることを

おススメしたいです。

 

 

 

流れ作業の毎日を辞めて

いったん立ち止まってちゃんと考える。

 

 

 

どうしてこうなってしまうのか

原因がわからなければ

対処法を立てることもできないので

ずっと同じことが起こり続けます。

 

 

 

 

ずっと苦しいままです。

 

 

 

 

本当は良好な人間関係を楽しみたいのに

うまくいかないから

人間関係をシャットアウトする

というような

本当に望む方向ではない選択を

してしまう人もいます。

 

 

 

 

そんな方に

今日はお勧めしたい

オンラインベントがあります。

 

 

 

 

今年最初の新月の日

1月11日(ぞろ目ラッキーDay☆)

『新月Happyメイクカードリーディング』

行います。(参加費無料)

 

 

〇1月11日(木)

①19:00~

②20:30~

③22:00~

お申し込みはこちらから↓

 

 

 

 

上記3回にそれぞれ1名様ずつ

計3名の方を

ご招待させていただきます。

 

 

 

Happyメイクカードリーディングでは

4枚のカードを引いていただき

自分では気づいていない

課題の本質や

深層心理で執着している

ネガティブな想いなど

今抱えているお悩み事を解決して

流れを切り替えて

未来の方向を見ることができるヒントを

手にしていただけます。

 

 

私自身も

このカードリーディングをやってみて

自分では全く気づいていない思いに

気づくことができ

”言われてみると本当にそうだ!”と

それを解放することによって

さらにスムーズに物事が動いていることを

実感しています。

 

 

 

カードリーディングでは

カードを引いていただくだけではなく

握りしめている感情の解放

欠乏している感情への癒しなどを

行っていきますので

人によっては不要なものと一緒に涙が流れて

終わった後は

すっきりとして

クリアな気持ちで

よし、今年はやってみようという気持ちに

なっていただけると思います。

 

 

癒しが必要な人が

本当に多いと感じています。

 

 

 

先着順で

3名様をご招待させていただきますので

ご興味ある方は

ぜひお早めにお申し込みくださいね。

 

 

2024年は

自分の本当の気持ちに

”正直に”

 

 

お話できることを楽しみにしています。

 

 

明日の箱根駅伝復路も

今からとっても楽しみです。

 

 

勝敗はもちろんですが

その裏側にある選手たちのドラマに

いつも勇気をもらって

一年をスタートすることができています。

  

 

 

 

 

スターこちらの無料7日間メールレターでは

自分で自分を幸せにする

7つのヒントをお届けしています。

 

自分で自分を幸せにする7つのヒント

 

 

 

スター大好きな自然たっぷりの景色や

神社仏閣巡りの様子をアップしています

Instagram↓

 

 

 

スター良かったら

ラジオ番組も聴いてくださいね♪

(画像をクリックするとミヤラジHP)

ミヤラジホームページ

アプリで全国からお聴きいただけます

https://www.miyaradi.com/apps/