バゲットヌーボーと全粒粉のパン | ばろのパンBLOG

ばろのパンBLOG

大好きなパン作りと日々の暮らしを綴っています。

二人の娘は独立し、夫、愛犬(トイプードル)と穏やかに暮らしています。



Miyakoも終わり、娘たちもアメリカへ発ちました🇺🇸✈️


また、しばらく会えないと思うと

ちょっぴり淋しい気分笑い泣き




そんな時こそパン作ろ!!


と言うわけで


ルヴァンを使ってバゲットヌーボーと全粒粉のハードパンを作ってみましたよ!




今回のパンは

こちらのパンをアレンジしてみました




まずは

生地状ルヴァン作りからスタート!



【生地状ルヴァン】

リキッドルヴァン (1対1)50g

全粒粉 25g

水 7g


材料をよく混ぜて

約2倍になるまで発酵させます


こちらが生地状ルヴァンハート


柔らかい生地なので、すぐに生地に馴染み

扱いやすいですハートのバルーン





【生地配合】

E65 200g

バゲットヌーボー 25g

全粒粉 25g

水 190g

サフ 0.9g

塩 5g

生地状ルヴァン 75g



では、簡単に作り方を書いていきますねハート



まずは、捏ねます


生地が繋がるまで、しっかり捏ねますよ




捏ね上がったら、30分おきに

パンチを3回繰り返します



2分割して丸め〜






成形は細長いイモムシさんにしてハート


仕上げ発酵を取ったら

クープ入れ



焼成は

加熱水蒸気 230度10分

通常オーブン230度15分







はーい!

焼き立てホヤホヤですよー!!





Miyakoのご飯も美味しかったけれど


やっぱり、ばろのパンは

格別だわ〜ハートあはは



ホッとする

いつもの美味しさですハート









さてさて

昨日、畑に行くと

トマトが🍅🍅🍅


グングン育っていました!



それから


きゅうり!!!



初収穫気づき気づき気づき


このきゅうりがねー


尋常じゃない美味しさなんですキラキラ





アメリカ🇺🇸チーム(長女夫婦)にも

食べさせてあげたいな〜



次回の、帰国は11月


その時は、新しいお家で迎えてあげられますキラキラ


それまでに

パンとお料理の腕を磨いておこうと思います!







それでは皆さま

素敵な週末をお過ごしくださいね🩷